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クリエイターの意図を忠実に再現する、ソニーの “MASTER Series”に、有機ELテレビ「A9F」シリーズ登場
ソニーのブラビアシリーズに、“MASTER Series”(マスターシリーズ)の名を冠したフラッグシップモデルが登場した。そのひとつとなる有機ELテレビ「A9F」シリーズは、IFAで欧州向けモデルとして発表されたAF9シリーズの日本向け型番となる。
画面サイズは65型の「KJ-65A9F」(想定市場価格¥650,000前後)と55型の「KJ-55A9F」(想定市場価格¥450,000前後)で、どちらも10月13日の発売予定だ。
“MASTER Series”と呼ばれるだけあり、本機にはクリエイターの意図を忠実に再現するという使命が与えられている。そのために高画質であることはもちろん、入力...
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マイテックデジタルのD/Aコンバーター試聴会を、 9/1〜2にe☆イヤホン大阪日本橋本店、梅田EST店で開催
エミライでは、同社が輸入販売を手がけるMYTEK Digital(マイテックデジタル)のD/Aコンバーター試聴会を9月1日(土)と2日(日)の2日間、e☆イヤホン大阪日本橋本店、梅田EST店で開催する。
それぞれの詳しい日時と場所は以下の通り。ハイレゾシーンで高い評価を集めている同ブランドの音を、ぜひご自分の耳で確認していただきたい。
マイテックデジタルD/Aコンバーター視聴会
●日時:9月1日(土)11:00〜18:00
●会場:e☆イヤホン大阪日本橋本店(大阪市浪速区日本橋5-9-19)
●日時:9月2(日)11:00〜18:00
●会場:e☆イヤホン梅田EST店(大阪市北区角田町3...
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英国Goldringのフラッグシップカートリッジが10年ぶりにモデルチェンジ。「Ethos」、¥185,000で9/1に発売
ナスペックが輸入販売を手がける英国Goldring(ゴールドリング)のフラッグシップカートリッジ「Legacy」が、モデルチェンジを果たした。新製品の「Ethos」(意味は”精神”)は、定価¥185,000(税別)で、9月1日に発売される。
ゴールドリングは、100年以上の歴史を持つブランドで、創業当時は蓄音機の部品を手がけていた。当時から、オリジナル音源を正確に再現すると共に、アーティストが人々へ届けたいと願ったリズム、音楽性、ニュアンスを再現するという哲学を守っているという。
そんなゴールドリングのカートリッジは、フラッグシップのLegacy MCカートリッジでも¥180,000(税...
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B&O PLAYのBluetoothイヤホン「Beoplay E6」は9月6日発売。安定の装着性と洗練された高いデザイン性を両立させた
B&O PLAYから、Bluetoothイヤホンの新製品「Beoplay E6」が9月6日に発売される。ブラックとサンドの2色展開で、価格はどちらも¥30,463(税別)。
主な特徴は、Bang & Olufsenのエンジニアがチューニングした独自設計の6.4mm径のダイナミック型ドライバーを搭載している点にある。再生周波数帯域は20Hz〜20kHzで、聴いていて疲労感のないオールラウンドなサウンドを実現したという。
さらにイヤホンで重要な、つけ心地にも配慮した。人間の耳の形やカーブの研究を重ねてデザインされており、ハウジングはゴムとポリマーを採用することで汚れや汗から電子部品を保護して...
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国内最大級のジャズ・フェスティバル「東京JAZZ」、いよいよ8月31日より開幕! 会場はNHKホール&代々木公園ケヤキ並木
「ふれあいホール」ではジャズライブ映像の8Kパブリックビューイングを同時開催
国内最大級のジャズ・フェスティバル、「東京JAZZ」(東京ジャズ)が今年も行なわれる。昨年から場所を渋谷に移した第17回目のフェスは、8月31日(金)から9月2日(日)までの3日間。
渋谷に場所を移したことでメイン会場はNHKホールとなり、さらに「街ぐるみ」のイベントを目指して再編された。ハービー・ハンコックやジョン・スコフィールドなどのベテランに注目が集まりがちだが、気鋭のミュージシャンが出演することも大きな見どころ。ロバート・グラスパーによる新バンドR+R=NOWやティグラン・ハマシアン・トリオなど、イキの...
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AZLA、同軸ハイブリッドドライバー搭載イヤホンのケーブルやフィルターを変更した「AZLA MK2」を数量限定で発売
株式会社アユートから、韓国イヤホンブランド、AZLA(アズラ)の密閉型イヤホン「AZLA」をベースにした「AZLA MK2」が発売される。数量限定生産で発売は9月1日、市場想定価格は3万9980円前後。直販サイトのアキハバラe市場、及び家電量販店、オーディテオ専門店での取り扱いとなる。カラリングはグレーとシルバーの2色展開だ。
AZLA MK2は、AZLAのケーブル、フィルター、イヤチップを変更することで、音質と装着感の向上を実現したバージョンアップモデルとなる。
BA型とダイナミック型による同軸ハイブリッドドライバーや、独自のエアフロー技術、Infinity sound technol...
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幅広いデジタルライフをサポートするべく、 オーディオクエストがUSB Type-Cケーブルを発売
Audioquest(オーディオクエスト)から、USB Type-Cを採用したオーディオ用ケーブル2種をラインナップに追加すると発表された。発売日は9月中旬の予定。
これまで同ブランドでは、Type-A to C/A to Micro/A to Lightningの形状を発売していたが、そこに新たにType-A to C/C to Bの仕様が加わることになる。
対象となるUSBケーブルはDiamond、Carbon、Cinnamon、Forestで、それぞれの価格は以下の通り。
新製品のラインナップ
Diamond(A to C/C to B)
0.75m ¥76,000+税
1.5m ...
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オーディオクエスト、取扱いの各種オーディオ&AVケーブルの価格を、9月10日受注分より改定
株式会社ディーアンドエムホールディングスでは、同社が輸入販売を手がけているオーディオクエストのケーブルについて、9月10日受注分から価格を改定すると発表した。
同社によると、ここ数年、特にレアメタルを中心にした金属の世界的需要が逼迫し、原材料費が高騰し続けているという。当然ながら、オーディオやAV用のケーブルは金属部品を導体としており、金属価格の高騰はそのまま製造コストに跳ね返ってくる。
同社ではオーディオクエスト本社からの製品供給価格の上昇を8年間内部的に吸収してきたが、今回単独での努力では抗しがたい状況となり、製品価格の改定を実施することになったという。
新価格は以下の表の通り。また...
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デノン、機能&音質をアップさせた準旗艦AVアンプ「AVC-X6500H」と「AVR-X4500H」を9月中旬に発売
近日発表の新サラウンドフォーマットにも対応
デノンから新型AVアンプ、「AVC-X6500H」と「AVR-X4500H」が9月中旬に発売される。価格はAVC-X6500Hが¥320,000(税別)、AVR-X4500Hが¥170,000(税別)となる。
両機は、ドルビーアトモス、DTS:X、Auro-3Dに対応する一体型AVアンプで、AVC-X6500Hは11chアンプを、AVR-X4500Hは9chアンプを内蔵している。X6500Hは従来機「AVR-X6400H」の、X4500Hは「AVR-X4400H」の、それぞれ後継機種としての位置づけとなる製品だ。
従来機からの機能等に関する変更...
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ノーブルオーディオのイヤホンに上位モデルが新登場。 質感に優れた「EDC Bell」は、実勢価格¥25,900前後
株式会社エミライは、アメリカNoble Audio(ノーブルオーディオ)のイヤホン「EDC Bell」の販売を開始する。同社のオンラインショッピングサイトや全国のオーディオ専門店、家電量販店で販売されるという。
EDC Bellは、現在発売中の「EDC Velvet」の上位モデルで、市場想定価格2万5900円前後、9月上旬の発売を予定している。
EDCシリーズでは、低域のリニアリティを向上させるために特殊なダンパー構造のダイナミックドライバーを採用しているのが特長だ。
この結果、小型ながら大口径ドライバーに匹敵する低域の量感を達成し、また小型にしたことでダイヤフラムの重量を軽量化でき、従...
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ルクソス、DLPプロジェクターに77インチスクリーンを組み合わせ、手軽に大画面を始められる3つのセットを発売
オーエスのプロジェクターブランドとして、昨日発表された「LUXOS」(ルクソス)。画素数の異なるDLPプロジェクター3機種をラインナップしているが、そこにスクリーンを組み合わせたセット商品も販売されることになった。
これはプロジェクター自体が比較的手頃な価格帯であり、ユーザーとしても初めて大画面を導入する人が多いのではないかという観点からの提案だ。同梱されるスクリーンは持ち運びも可能な掛図式(上下にパイプの付いた巻き取り式)で、画面サイズは16:9で77インチ。広げたときのサイズは幅1904×高さ1050mmで、重さは2.1kgとなる。
スクリーンの膜面はオーエス製品でも人気の高いホワイ...
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プロジェクターの新ブランド「LUXOS(ルクソス)」から、 2K DLPプロジェクターなど3機種が登場。価格は13万円前後〜
株式会社オーエスは、プロジェクターの自社ブランドとして「LUXOS」(ルクソス)を立ち上げ、DLPプロジェクター3モデルを発売する。
オーエスは家庭用、業務用を問わず高品質なスクリーンを開発・販売するブランドとしてStereoSound ONLINE読者にも広く認識されている。だが同社は総合映像システム企業として、プロジェクターの自社ブランドを持つことを長年の課題としてきたという。
そこで今回、創業65周年記念事業の一環としてLUXOSブランドを発足、以下の3モデルをリリースする。いずれも9月3日発売で、同社Eコマースサイト「アウンノオンライン」などのネット販売が中心となる。
新製品ライ...