ドルビーサウンドコンサルタントの河東 努さんに聞く。ダビングステージのサウンドクォリティを映画館に届けるために、現場でどんな努力をしているのか(後)
第48回 日本アカデミー賞 協会特別賞を受賞した、ドルビーサウンドコンサルタントの河東 努さんに、これまで関わってきたお仕事の内容や、日本の劇場音響の進化についてうかがったインタビューの後編をお届けする。今回は河東さんが映画音響の一番の転換期だったと語るドルビーデジタルの登場期から、最新のドルビーアトモスの制作で注意するべきことまで幅広く語っていただいた。インタビュアーは前編同様、潮 晴男さんにお願いしている。(まとめ:泉 哲也)
前編はこちら ↓ ↓
ドルビーサウンドコンサルタントの河東 努さんに聞く。ダビングステージのサウンドクォリティを映画館に届けるために、現場でどんな努力をしてい...