執筆陣
BANG & OLUFSENがデジタル・キャンペーン “SEE YOURSELF IN SOUND” を実施。関連イベントや公式インスタグラムと連動した企画も開催予定
BANG & OLUFSENは、“SEE YOURSELF IN SOUND” と題したデジタル・アバター・キャンペーンを実施する。このキャンペーンは個人の音楽テイストやセンス、そして個性に “アバター” という形で命を吹き込み、可視化するというユニークな試みだ。
音楽ストリーミングサービスSpotifyのアカウントと連携したもので、Bang & Olufsenの特設サイト( )にアクセスし、アンケートや必要事項を記入すると、Spotifyの視聴履歴やアンケートの回答を元に、ソーシャルメディアで共有可能なオーダーメイドの3Dアバターを作成することができる。Spotifyのアカウントを持...
執筆陣
Bowers & Wilkins 800 Series Signatureに「801 D4 Signature」「805 D4 Signature」が加わる。サウンドクォリティとコスメティックデザインに大幅なアップグレードを加えた特別版
Bowers& Wilkins(B&W)から、同ブランドの800 Series Signatureの新しいラインナップが発表された。どちらもミッドナイトブルー・メタリックとカリフォルニアバール・グロスの2種類の仕上げが用意されており、本日から日本国内での受注を開始している。
801 D4 Signature ¥7,370,000(ペア、税込)
805 D4 Signature ¥1,760,000(ペア、税込)
B&Wは、1966年のブランド設立以来 “Signature” の名前を冠したスピーカーを7モデル発売してきた。これらはまったく新しい技術を導入するのではなく、既に確立された技術...
執筆陣
ダリの「EPICON」「RUBICON」「MENUET」シリーズに、リビングでも使いやすい新色グロスホワイトが追加。RUBICONシリーズはロッソ仕上げが販売終了し、新色マルーンにチェンジする
D&Mホールディングスは、同社が輸入販売を手掛けているデンマークDALI(ダリ)のスピーカー「EPICON」「RUBICON」「MENUET」に新色グロスホワイトを追加する。型番と価格は以下の通り。
EPICON 6WH ¥1,452,000(ペア、税込)
EPICON 2WH ¥616,000(ペア、税込)
EPICON VOKAL/WH ¥715,000(1本、税込)
RUBICON 6WH ¥682,000(ペア、税込)
RUBICON 2WH ¥352,000(ペア、税込)
RUBICON LCR/W ¥192,500(1本、税込)
RUBICON VOKAL/WH ¥319,0...
執筆陣
ノアが、ソナス・ファベールの製品22モデルを対象に、価格改定を実施する。8月1日から新価格で販売予定
ノアでは、同社が輸入販売を手掛けている、イタリア、ソナス・ファベールの製品について8月1日受注分から価格改定を実施する。
昨今の世界情勢によるエネルギー価格や輸送費の高止まり、また木材や金属パーツ、電子部品などの原材料高騰に伴い、製造元では販売価格改定及び輸出価格改定を実施している。さらに昨今の急激な為替相場の変動の影響も深刻な状態となっている。同社では2022年 1月の値上げ以降、商品価格の改定を行わないよう努力してきたが、自助努力だけでは吸収しきれない状況に至ってしまったという。
今回の価格変更対象モデルと新価格(税込)は以下の通り。
●Luminaシリーズ
Lumina Ⅰ ¥14...
執筆陣
JBLのL-ClassicシリーズがMkIIへ正統進化! すべてのユニットとネットワークを一新した「L100 Classic MkII」「L82 Classic MkII」が、6月30日に発売
ハーマンインターナショナルは、アメリカJBLのスピーカー、L-Classicシリーズに最新の音響技術を投入し正統進化を遂げた第二弾を6月30日(金)に発売する。
L100 Classic MkII ¥704,000(ペア、税込)
L82 Classic MkII ¥374,000(ペア、税込)
L-Classicシリーズは、1970年代に登場し人気を博した「L100 Century(1971-1978)」をモチーフとして開発された。L100 Classicは2018年の発売以来世界中でトップセラーとなり、「L82 Classic」「L52 Classic」の姉妹モデルを生み出してきた。ま...
執筆陣
フォステクス、Bluetooth&USB接続アクティブスピーカー「PM0.3BD」を6月下旬に発売。内蔵USB DACは最大96kHz/24ビットに対応
フォステクスカンパニーから、Bluetooth&USB接続に対応したデスクトップスピーカー「PM0.3BD」が6月下旬に発売される。市場想定売価は¥38,500(ペア、税込)。
PM0.3BDはBluetoothやUSB DACを内蔵したアクティブスピーカー。PCオーディオのリスニングや動画配信のモニターなど、アプリケーションに合わせて音質を切り替えられる「MUSIC/VOICE」のモード切り替え機能を搭載、さらにDSPによる緻密な調整を施すことで、PC音源やサブスク音楽・動画を始めエンタメからゲームまで、デスクトップで迫力あるサウンド空間を提供してくれる。
その主な特長は以下の通り。
...
執筆陣
Alareの第二弾「Remiga1」がアイレックスから登場。テーパードトランスミッションライン+異径ウーファー構成の3ウェイ4スピーカーで、トゥイーター振動板は2種類から選択可能
アイレックスは、Alareブランドの2機種目となる「Remiga1」を6月1日に発売した。
Remiga1 Beryllium ¥8,360,000(ペア、税込)
Remiga1 Diamond ¥11,330,000(ペア、税込)
※仕上げ:レッド、グレー、オプティカル、ブラウン、ブラック、ホワイトの計6種類。いずれも光沢仕上げ
Remiga1は、既発売の「Remiga2」同様テーパードトランスミッションライン+異径ウーファーデュアルドライバー構成の3ウェイ4スピーカーだ。
ウーファーは、開発時のコンピューターシミュレーションで導き出されたキャビネットに対し最適とされる200㎜と170...
執筆陣
ナスペックが、8月10日からウィーンアコースティクスの一部製品について価格を改訂。「Beethoven Baby Grand REFERENCE」など3モデルが対象
ナスペックは、8月10日(木)よりVienna Acoustics( ウィーンアコースティクス)の一部製品について価格改訂を実施する。今回の対象モデルと製品価格(税込)は以下の通り。
BeethovenBaby Grand REFERENCE ¥1,430,000(ペア)
Beethoven ConcertGrand REFERENCE ¥1,980,000(ペア)
THE MUSIC ¥4,730,000(ペア)
同社では、経営の効率化及びコストカットに取り組み価格維持に努めてきたが、材料費に起因する価格の高騰は、企業努力により吸収できる範囲を超え、従来価格での提供が困難となったという...
執筆陣
Sonosのブランドスペースが、6月2日にヨドバシカメラ マルチメディア仙台にオープン。東北地方初、全ラインナップの視聴が可能
Sonos Japanは、同社製品に実際に触れてリアルなサウンドを体験できる場所として、新たにヨドバシカメラ マルチメディア仙台にSonosスペースを6月2日(金)にオープンする。
ブランド体験スペースでは、今年登場した次世代のスマートスピーカー「Era 300」と「Era 100」、ステレオ再生やホームシアターサラウンドも楽しめる「Sonos One」、屋外でも楽しめるポータブルスピーカーの「Move」を始めとするSonosの全ラインナップを試聴できる。その他にテレビシステムも設置されており、プレミアムサウンドバー「Arc」、ディープな低音を実現するサブウーファー「Sonos Sub」...
執筆陣
KEFのMAT搭載スピーカー「R7 Meta」と「R3 Meta」に新たな限定カラーを追加。それぞれ4色展開で発売される。「LSX II」購入者プレゼントキャンペーンも本日からスタート
KEFジャパンから、同社Rシリーズの「R7 Meta」(¥657,800、税込、ペア)と「R3 Meta」(¥363,000、税込、ペア)について、新色・限定カラーが発売される。
Rシリーズではこれまで、ブラックグロス、ホワイトグロス、ウォルナットの3色がラインナップされていたが、今回R7 Metaにはチタニウムグロス・スペシャルエディションが、R3 Metaにはインディゴグロス・スペシャルエディションが追加されることになった。
R7 Metaは、独自技術のMATを搭載した第12世代のUni-Qドライバーを搭載した3ウェイ3スピーカーという構成で、2つの6.5インチハイブリッド・アルミニ...
執筆陣
イギリスのデザインブランド、Tom Dixonの新たな発信基地「TOM DIXON TOKYO」が南青山にオープン。ハイセンスなインテリアに並んで、KEFのスピーカーが常設展示される
イギリスのデザインブランドTom Dixon(トム・ディクソン)が、アジアにおける新しいデザイン・ハブ(発信基地)として、港区南青山に「TOM DIXON TOKYO」をオープン、先日オープニングセレモニーが開催された。
トム・ディクソンは、ブランドの創業者でありクリエイティブ・ディレクターを務める トム・ディクソン氏によって2002年に設立された。照明を中心に、家具、インテリア・アクセサリーを展開し、ロンドンを始め、ミラノ、香港、ニューヨーク、東京、杭州、北京、上海などを拠点に、世界約90ヵ国で展開されている。
トム・ディクソンでは以前から、ライフスタイルとは家具や照明などのハードウエ...