映画評論家 久保田明さんが注目する、きらりと光る名作を毎月、公開に合わせてタイムリーに紹介する映画コラム【コレミヨ映画館】の第25回をお送りします。今回取り上げるのは、『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』。タイトルの通り、ジャズピアノの巨匠ビル・エヴァンスの生涯を、貴重な映像、インタビューを交えて構成した珠玉のドキュメンタリー。本人の演奏も収録されています。とくとご賞味ください。(Stereo Sound ONLINE 編集部)

【PICK UP MOVIE】
『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』
4月27日(土)よりアップリンク渋谷・吉祥寺ほかGWロードショー!

画像1: 【コレミヨ映画館vol.25】『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』 モダン・ジャズを革新した天才ピアニストの素顔と音楽に迫るドキュメンタリー

 25歳で交通事故死した天才ベーシスト、スコット・ラファロのあとを受けて、傷心のグループに加わったチャック・イスラエルズはこう語る。「みんなが知りたがるんだ、ビルはどんな人間だったのかって。わからないよ。でもすべては彼の音楽のなかにあるんだ」。

 モダン・ジャズ界にインタープレイの革命を起こし、現在も多くのミュージシャンに影響を与え、ファンから敬愛されるピアニスト、ビル・エヴァンスの生涯(1929~1980)を、多くの証言、本人の肉声や演奏動画、プライベート写真で追ったドキュメンタリー作品。

 前述のスコットの死や、ジャズを教えてくれた2つ年上の兄ハリーの晩年での自殺。“リバーサイド四部作”と呼ばれる「ポートレイト・イン・ジャズ」「ワルツ・フォー・デビイ」などの名盤を発表した50年代の終わりから麻薬(ヘロイン)に耽溺する。一時は縁を切り、結婚して待望の息子も生まれるが、再び手を出して幸せな家庭生活を壊してしまう。

画像2: 【コレミヨ映画館vol.25】『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』 モダン・ジャズを革新した天才ピアニストの素顔と音楽に迫るドキュメンタリー

 映画では曲の一部が流れるだけだけれど、なのにエヴァンスのピアノは文字通り、言葉を失うほど詩的で美しい。たとえば、劇中2回弾かれる「マイ・フーリッシュ・ハート」の雪片のような儚(はかな)さ。人生とはなんだろう。人間とはなんだろう。芸術とはなんだろうを深く考えさせられる作品だ。

 と同時に、製作のきっかけになったというファースト・トリオ時代の名ドラマーであるポール・モチアンの、エヴァンスと一緒にビリヤードをしたりニューヨークの街を歩いたりといった思い出話が、日向のぬくもりのようで心地よい。「ワルツ・フォー・デビイ」のモデルになった姪っ子デビイ(もちろん今はおばさん)のコメントからも、内向的だけれど、やさしく家族思いだった音楽家の素顔が伝わってくる。

 監督のブルース・スピーゲルは長年TV界で製作者、演出家として活躍してきた人物で、ゴールを決めずにスタートしたこの作品は完成まで8年の歳月がかかっている。

 そのためモチアンのほか、ジョン・ヘンドリックス(ヴォーカリスト)、ボブ・ブルックマイヤー(ピアニスト、トロンボーン奏者)、ビリー・テイラー(ピアニスト)、そしてオリン・キュープニューズ(リヴァーサイド・レコード創立者)など、現在では鬼籍に入った人物のコメントも多く貴重。また1980年8月のノルウェイ、モルデ・ジャズ祭、9月のTV番組「マーヴ・グリフィン・ショー」でのスタジオ・ライヴは、エヴァンスの他界直前の記録映像だ。

 背中を丸め、鍵盤に覆い被さるようにして、全身全霊で音楽に祈りを捧げたビル・エヴァンス。ゴールデンウィークに喧騒から離れ、こんな作品に向き合うのもいいかもしれない。

『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』
4月27日(土)よりアップリンク渋谷・吉祥寺、角川シネマ有楽町、横浜シネマリンにてGWロードショー! 以降全国順次公開
監督:ブルース・スピーゲル
原題:TIME REMEMBERED:LIFE&MUSIC OF BILL EVANS
配給:オンリー・ハーツ
2015年/アメリカ/84分/スタンダード
(C)2015 Bruce Spiegel

画像3: 【コレミヨ映画館vol.25】『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』 モダン・ジャズを革新した天才ピアニストの素顔と音楽に迫るドキュメンタリー

公式サイト http://evans.movie.onlyhearts.co.jp/

【コレミヨ映画館】
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17266693

【先取りシネマ】
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17252450

This article is a sponsored article by
''.