AZLAB

 4Kや8Kにも対応した映像処理アプリケーションやハードウェアの開発を手がけているAZLAB(アズラボ)では、世界初の16K映像をデモしていた。これは一台のプレーヤーで16K/120pの非圧縮映像を再生できるもので、会場では8Kディスプレイを4枚組み合わせて映像を再現していた。

 ちなみにプレーヤーとモニターはHDMIケーブルでつないでいるが、8Kの伝送に4本必要なので、16Kでは合計16本を使うことになるという。プレーヤーの後ろを確認してみたが、確かにHDMIケーブルが束になっていて、その力業に思わず笑ってしまった。

画像: 8Kパネルを4枚組み合わせた16Kモニター

8Kパネルを4枚組み合わせた16Kモニター

画像: こちらが16K/120pの出力が可能なプレーヤー

こちらが16K/120pの出力が可能なプレーヤー

画像: 16本のHDMIケーブルで信号を伝送する

16本のHDMIケーブルで信号を伝送する

画像: 8K映像のリアプロジェクションシステム。4Kプロジェクターを4台使って投写しているが、その際に映像のつなぎ目が自然になるようにブレンディングを加えている

8K映像のリアプロジェクションシステム。4Kプロジェクターを4台使って投写しているが、その際に映像のつなぎ目が自然になるようにブレンディングを加えている

画像: こちらがAZLABの8K/60p対応キャプチャー&ブレンディングマシン

こちらがAZLABの8K/60p対応キャプチャー&ブレンディングマシン

キヤノン&ヤマハ

 キヤノンとヤマハは、会場内のプライベートルームに、4K映像+イマーシブサウンドによる超臨場感体験ができるシアターを構築していた。

 映像はキヤノン製4Kプロジェクターを3台使って、横長スクリーンに投写している。しかもそのスクリーンはカーブドタイプで、視聴位置中央からみると150度近い視野を覆うようになっている。

 組み合わせるサウンドは、ヤマハの音場創成技術を活かした22.2ch対応システムだ。横長スクリーンに再現される映像に合わせて音が左右に動き回ったり、コンサートホールの映像では、女性ヴォーカルの声にリアルタイムで反響を加えるなどして、たいへん生々しく再現していた。

 視野いっぱいに広がる4K映像と包み込まれるサウンドが生み出す超臨場感映像は、きわめて自然な没入体験を約束してくれること間違いなし。このシステムで、音楽ライブやスポーツを鑑賞してみたいと思った。

画像: 大きく湾曲したスクリーン。中央に座るとほぼすべての視野が覆われる

大きく湾曲したスクリーン。中央に座るとほぼすべての視野が覆われる

画像: キヤノン製4Kプロジェクターを3台、点吊り設置している

キヤノン製4Kプロジェクターを3台、点吊り設置している

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