ローランドは、V-MODA(ブイモーダ)ブランドのハイレゾ対応アクティブ・ノイズキャンセリング・ワイヤレスヘッドホン「M-200 ANC」(オープン価格)を4月17日(土)に発売する。
V-MODAは、最先端の技術とスタイリッシュなデザインで、DJや音楽ファンから高く評価されてきたヘッドホンブランドだ。今回、DJ市場で培った「V-MODA」の音づくりと、電子楽器メーカー「ローランド」の経験と技術が結集して生まれたのが、V-MODA初のノイズキャンセリング機能搭載Bluetoothヘッドホン、M-200 ANCとなる。
その主な特長は以下の通り。
●電子楽器メーカーのノウハウを結集したサウンドと、独自チューニングのノイズキャンセリング
全音域における解像度と定位バランスを突き詰めたサウンドをベースに、豊かな音域表現を実現。有線接続時の周波数特性はハイレゾに準拠しており、さらに高音質でのリスニングが可能。また、音質を落とさずに、周囲の雑音を分離するノイズキャンセリング機能も搭載し、場所を選ばずに音楽を楽しむことができる。
●スマートフォンで音質をカスタマイズ
専用アプリ「V-MODA app」(iOS/Android対応)を使って、音域ごとの出力を簡単に変更できるイコライザー機能を搭載。「Pop」や「Hip-Hop」など聴きたい音楽のジャンルを選ぶだけで、最適な音質でリスニングを楽しめる。マニュアルで好みの音質を作りこむことも可能。
●快適な装着感、高い堅牢性、便利な機能
装着時に耳にかかる圧力を軽減するヘッド・バンドを採用。頭全体でヘッドホンを受け止める設計のため、長時間でも快適に使用できる。DJ用ヘッドホンの開発で培ってきた技術により、ねじれなどに対する耐久性も確保。ヒンジ部分の強度も従来のモデルより向上させた。充電用端子はUSB Type-Cを採用。フル充電で、最大20時間の連続再生が可能。
●シールドを交換してデザインをカスタマイズ
側面は、別売のカスタム・シールド(6色、下写真参照)に交換可能。また、好みのデザインをシールドに刻印するサービスを利用して、自分だけのオリジナル・ヘッドホンにカスタマイズすることもできる。