東京・代官山の「代官山T-SITE」で現在開催中の展示イベント「MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY」(4月3日(日)17:00まで)。イベント会場の様子は既報をご覧いただくとして、本記事では日本初披露となった「グレカーレ(GRECALE)」のオーディオ装備についてお知らせしよう。

文/写真=長谷川 圭

画像1: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

マセラティのSUVとしてはレヴァンテに次いで市場投入したグレカーレ(GRECALE)。展示された実車は本国仕様のもので、日本で発売される車両は若干の変更があるかもしれない。

 とはいえ、会場に展示された実車は、まるっと日本市場で販売される仕様ではないため、この個体で見知ることができた内容となる。また、今回のイベントでは試聴や試乗は叶わなかったため、機会があれば改めてご報告したい。

 グレカーレに採用されているカーオーディオシステムは、同じイタリアのハイエンドオーディオブランド「ソナス・ファベール(Sonus Faber)」である。マセラティでは昨年発売のスポーティモデル「MC20」に次ぐ採用だ。ソナス・ファベールのカーオーディオの採用例は、ほかにパガーニのウアイラのプロジェクトがあるくらいで、とてもレアな存在。MC20の販売台数などを考えても、このグレカーレが車載ソナス・ファベールのメジャーデビューと言えるだろう。

画像2: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

代官山T-SITE GARDEN GALLERYに期間限定でオープンしたMASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY。

画像3: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAYの屋内展示スペース。

画像4: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

ソナス・ファベールのスピーカーやドイツのブルメスターといったハイエンドオーディオによるサウンドデモも行われている。ファッション、コスメティックの展示・販売コーナーや、ゲームコーナー、キッズスペースが用意され、グレカーレのコンセプト「The Everyday Exceptional(毎日が格別)」をイメージした空間としている。

画像5: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

インスタグラムのキャンペーンも実施しており、「#グレカーレ東京」でSNS投稿すると、抽選で素敵なプレゼントが当たる。

 グレカーレのカーオーディオシステムとして用意されるのは2種類、21スピーカー3Dサラウンドのハイプレミアムシステムと、14スピーカー2Dサラウンドのプレミアムシステムである。ただし、前述の通り、日本で販売される車両の仕様の詳細は未発表であるため、どちらかひとつとなる可能性も。

 イベント会場に展示されていた車両は14スピーカー搭載タイプで、ソナス・ファベールが“IMMAERSIVE EXPERIENCE(没入体験)”なサウンドシステムとして構築しているとのこと。スピーカーユニットの設計はもとより、オーディオアプリケーションのほか、サウンドチューニングにいたるまで、全面的な監修をしたという。さらに特長的なのは、2種類のサウンドチューニングが施されており、「AMATI」と「GUARNERI」と名付けられたプリセットモードを有している。いずれもソナス・ファベールのホーム用スピーカーシステムモデルの名前であるが、どのような音に仕上げられているのか興味深いところである。

画像6: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

フロントドアには、ドアミラー基部にトゥイーター、ドアパネル上にミッドレンジ、下にウーファーを配置し3ウェイが構成される。ミッドレンジとウーファーにはレーザー加工によるアルミ製グリルがあしらわれる。

画像7: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

ダッシュボードの中央にはセンタースピーカーがマウントされる。

画像8: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

リアドアはトゥイーターとウーファーの2ウェイ構成で、トゥイーター部分にはアルミ製グリルが採用されている。中央のドアグリップに見える丸いボタンはドアオープナーだ。

画像9: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

リアピラー、ヘッドレストの斜め後ろにはサラウンドスピーカーが配置されている。トランクルームのサイドには、サブウーファーがマウントされているらしいのだが、実車を見る限りその姿は確認できなかった。

 スピーカーのレイアウトは、キャビンをぐるりと取り囲むように配置されており、巧みなサウンドチューニングにより立体的な没入体験ができるキャビンの2Dサラウンドが完成しているようだ。

 再生可能なソースはラジオやウェブ経由のサブスクリプションサービス、スマートフォン、メモリーなどとなりそうである。DVDやCDといったパッケージメディアは対応しないいわゆるディスプレイオーディオということになる。12.3インチのディスプレイを持つインフォテインメントシステムには通信ユニットが内蔵されるようだが、日本国内でどのようなサービスが行われるのかは不明だ。

 3月22日にもたらされた情報によれば、本年2022年6月には受注開始をなるようなので、それまでには日本市場向けの仕様が固まり発表されるはずなので、続報を待ちたい。最新のラグジュアリーSUVがもたらす格別なドライブ体験、そこで奏でられる音がいかなるものかワクワクが止まらない。

画像10: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

インフォテイメントシステムは12.3インチタッチパネル液晶ディスプレイを搭載。そのすぐ下にはやや角度を変えて8.8インチのディスプレイが並び、エアコンディショナーのコントロールなどが行える。

画像11: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

インフォテイメントシステムのホーム画面。表示情報の編集機能などもあるようだ。

画像12: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

12.3インチディスプレイと8.8インチディスプレイに挟まれたスペースに並ぶシフトボタン。グレカーレにはシフトレバーがなく、この「P/R/N/D/M」のスイッチ操作で動かす。

画像13: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

センターコンソールのボックス内にUSB端子を発見。TypeAとTypeCの2種類を装備するようだ。ちなみにコンソールの前方にはqi対応ワイヤレス充電器が備わっていた。

画像14: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

イグニッションON/OFFスイッチをはじめ、各種操作スイッチを備えたステアリングホイール。

画像15: 「マセラティ グレカーレ」を日本初披露した“MASERATI GRECALE TOKYO DISPLAY”で見た車載ソナス・ファベール

フロントドアのミッドレンジ部のスピーカーグリルには「Sonus Faber ARTISAN OF SOUND」の文字が刻まれる。音の職人ソナス・ファベール、グリルの格子模様は、ホーム用スピーカーシステムで採用されている象徴的なストリンググリルを彷彿とさせるもので、グレカーレの美的世界を構成する要素としてデザインされているという。

This article is a sponsored article by
''.