①「C.P.E.バッハ:Sinfonia in G Major/ミナージ指揮アンサンブル・レゾナンツ」48kHz/24ビット

②「ハイドン:交響曲第66番/クルンプ指揮ハイデルベルク交響楽団」48kHz/24ビット※

③「モーツァルト:交響曲第39番/マナコルダ指揮カンマーアカデミー・ポツダム」44.1kHz/16ビット

④「モーツァルト:交響曲第35番《ハフナー》/ペルトコスキ指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン」96kHz/24ビット

⑤「モーツァルト:交響曲第40番/ペルトコスキ指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン」96kHz/24ビット

⑥「モーツァルト:交響曲第36番/ジェル・ド・ベー指揮サヴォア地方管弦楽団」96kHz/24ビット

⑦「モーツァルト:交響曲第36番/ミナージ指揮アンサンブル・レゾナンツ」96kHz/24ビット

⑧「ベートーヴェン:交響曲第7番/マナコルダ指揮カンマーアカデミー・ポツダム」96kHz/24ビット

⑨「メンデルスゾーン:交響曲第4番/マナコルダ指揮カンマーアカデミー・ポツダム」44.1kHz/16ビット

⑩「マーラー:交響曲第5番/クルンプ指揮バーデン=ヴュルテンブルク州立青少年管弦楽団」48kHz/24ビット

※②は筆者原稿入稿後、配信が終了しました(編集部) 

 

 

 溌剌と音楽を紡ぐ、ピリオド(古楽器)系のオーケストラ演奏を集めた。新世代のピリオド指揮者は、柔軟かつアグレッシブだ。その凄みと闊達さを聴こう。

 ①はC.P.E.バッハを得意とする伊リッカルド・ミナージが、ハンブルクの先鋭的な演奏団、アンサンブル・レゾナンツを振った。鮮鋭でエッジが立った快速演奏。

 同じコンビの⑦モーツァルトも切れ味が鮮烈で、進行力が強い。低音部が雄大で、ピラミッド音調にて細部までクリアーに見渡せる。

 ②は独の中堅指揮者、ヨハネス・クルンプとピリオド系のハイデルベルク交響楽団のハイドン。俊速な快演だ。音質はディテイルまで鮮やか。音場も豊かで、倍音が宙を舞う(※)。

 ③⑧⑨伊アントネッロ・マナコルダが2010年からシェフを務めるベルリンのカンマーアカデミー・ポツダムはモダンとピリオド楽器の混在にて、バロックから現代まで巧みにこなす。

 ③は繊細で強靱、ハイスピード。音場は立体的な再現。マッシブで高解像度だ。

 ⑧は明晰、尖鋭。生命力が横溢する凄演であり、名録音だ。ティンパニの強打は衝撃的。

 ⑨は、独の作曲家が憧れた伊の高輝度を明瞭に再現。スマートで爽快だ。ウエットでグロッシーな音色も魅力。

 ④⑤は、2000年生まれのフィンランド人指揮者、タルモ・ペルトコスキが室内オーケストラの最高峰、独カンマーフィルハーモニー管弦楽団を振った。アグレッシブで、緩急の抑揚が鮮やか。快刀乱麻で、弾丸列車が宙を飛ぶ。音質も抜群。非常に細かな部分まで解像し、ニュアンスが鮮明。

 ⑤も抑揚の大きな、ハイスピードな躍動。レガートな中にも鮮鋭が潜む。

 ⑥は蘭ピーター=ジェル・ド・ベーが仏サヴォア地方管弦楽団を振った。素朴な味わいでピュアだ。サウンドは厚い。

 ⑩はピリオドではないが、特筆すべき名演。独ヨハネス・クルンプがバーデン=ヴュルテンブルク州立青少年管弦楽団を指揮した、若さ溢れるヴィヴィッドなマーラー。強力に進行し、フィナーレは驚速だ。オケのテクニックも驚異的。

 

 

>総力特集!音楽はいい音で聴く。Qobuzのすべて【HiVi2025年春号】目次ページ はこちら

>本記事の掲載は『HiVi 2025年春号』

This article is a sponsored article by
''.