シャープは、同社製4Kテレビ「BN1」「BL1」「BJ1」「CQ1」「CN1」「CL1」ラインについて、1月31日の午後から2月1日早朝にかけて、Android 10へのアップデートを実施した。
しかし、一部の製品について、アップデート後に再起動が繰りされるという事象が発生しているという。原因は現在意究明中とのことだが、同社ではこれを受けて、ソフトウェアの公開を一旦停止した。さらに上記の症状が発生してしまった製品については、出張修理で対応することになった。
今回の不具合内容と対応
●アップデート後、再起動が繰りされる
シャープお客様相室に連絡をすると、出張修理で対応してくれる。
・固定電話から → フリーダイヤル 0120-001-251
・携帯電話から → ナビダイヤル 0570-550-113
※受付時間:月曜~土曜 午前9時~午後6時、日曜・祝日 午前9時~午後5時、年末年始を除く
※Webでの修理依頼はこちらから(製品情報入力画面の保証書[必須]の項目で[メーカー保証期内]を選択)
●アップデート後、初期画面(QRコード画面)で操作ができない
リモコンの右カーソルボタンを押すと画面を送ることができ、3回繰り返すことでホーム画面に戻る。
なお、Android 10へのアップデートの再開については、日程が決まり次第、あらためて発表されるとのことだ。