これからの季節にピッタリ! 大ヒットアニメ『ミニオンズ』のスタッフが創り上げた、モジャかわキャラのイエティたちが贈る、心温まるミュージック・ファンタジー『スモールフット』が、10月12日(金)より公開となる。

画像1: 早見沙織/心温まる“モジャかわ”ミュージック・ファンタジー『スモールフット』(10/12公開)で、好奇心旺盛なヒロイン「ミーチー」を熱演! ミュージカルシーンも披露!!

 人里離れた雪深い山頂に住むイエティたちは、日々、古からの教えに従って規律正しい暮らしを送っていた。しかしある時、伝説の生物とされてきたスモールフット(=人間)と遭遇したことで、彼らの生活に大きな変化が生じてしまうのだった……。

 ここでは、物語の展開に重要な役割を果たすヒロイン“ミーチー”の日本語吹替え(&歌唱)を担当した早見沙織に、出演(アフレコ)の感想を聞いた。

――出演おめでとうございます。まずは、オファーを受けるまでの流れを教えてください。
 初めて作品に触れたのはオーディションを受けた時で、登場人物(キャラクター)も明らかに人間ではないし(笑)、雪山が舞台のお話しだったので、ファンタジー要素の多い、楽しい作品なのかなって、少しドキドキしながら現場に臨んだのを覚えています。

 その時はまだ、そんなに細かいディレクションはなくて、声の雰囲気だったり、お芝居の雰囲気だったりを確認した程度でしたね。そうそう、ミュージカル作品ということで、英語の歌詞で歌ったサンプルをスタッフさんにお渡ししました。

 その後、正式にオファーを頂いて、台本と映像(英語版)を受け取って初めて全編を通して観させてもらいました。映像はすごく綺麗でしたし、音楽も、聴いていて一緒に歌いたくなるような楽しい雰囲気の楽曲だったので、いろんな人に楽しみながら観てもらえそうだなっていう感想を持ちました。そうしたことを思いながら、アフレコに臨みました。

――ミーチーのアフレコはいかがでしたか?
 台本から受けたイメージを準備してアフレコに臨みましたけど、音響監督さんからは「もう少しプリンセス感を出しましょう」という要望をいただいたので、一族の長の娘としての威厳というか、気品があるところを常に意識しつつ、声をあてていきました。

画像2: 早見沙織/心温まる“モジャかわ”ミュージック・ファンタジー『スモールフット』(10/12公開)で、好奇心旺盛なヒロイン「ミーチー」を熱演! ミュージカルシーンも披露!!

――本作では、歌(WONDERHUL LIFE)も披露されています。
 自分が持っている好奇心によって、未知のものに触れる(探す)素晴らしさを一緒に発見しに行こうよ、目に見えるものだけじゃない素敵な世界を一緒に感じましょう、というとてもプラスな気持ちを込めて歌いました。自然と心が動かされて、そういう気持ちになってもらえたら嬉しいです。

画像: 映画『スモールフット』劇中歌「WONDERFUL LIFE」早見沙織ver.【HD】2018年10月12日(金)公開 youtu.be

映画『スモールフット』劇中歌「WONDERFUL LIFE」早見沙織ver.【HD】2018年10月12日(金)公開

youtu.be

――本作では、キャラの動き(動画)がとてもダイナミックです。作品資料には、往年の名作『ルーニー・テューンズ』にオマージュを捧げているという記述があります。
 そうなんです。イエティ自体は、かなり大きな体をしているんですけど、動きはとても素早いし、身軽なんです。重量感がないように感じる反面、(人間の)家を簡単に壊してしまうほどの力を持っているシーンも描かれていたりして、そうしたコミカルな描写は、とっても面白く感じました。

――ちなみに、イエティのデザイン(造形)はいかがでしたか?
 こういうイエティがいたら、仲良くなりたい! って思いました(笑)。ふさふさしていてかわいいし、髪形もオシャレだし、ファッションセンスがとても高いんです。

――作品には、製作者たちのメッセージも色濃く描かれています。
 アフレコをしていた時よりも、劇場で試写を観た時により強く感じました。やはり大きなスクリーンで観ると、訴えかけてくる力はすごく強くなるし、観終って、頑張ろうっていうパワーをもらった気がします。好きなことを諦めずに続けようっていう気持ちになりますね。

――9月28日には全米で、日本では10月12日より公開となります。
 一言で紹介するのはとても難しいんですけど、とにかく心をきれいに洗い流してくれる作品だなって感じています。イエティたちが住む世界は、水もすぐにカチンコチンに固まってしまうほどの極寒な状況ですけど、そこに灯るフワッとした明かりが、この作品ならではのポイントになっていて、観ている人の心をフワッと温かくしてくれると思います。厳しい状況に置かれている時こそ、温かい心を忘れずにいたい。観終った後に、そう感じてもらえたらすごく素敵だなと思います。よろしくお願いします。

『スモールフット』

10月12日(金)より新宿ピカデリーほかロードショー
監督:キャリー・カークパトリック
製作:ボニー・ラドフォード、グレン・フィカーラ、ジョン・レクア
製作総指揮:ニコラス・ストーラー、フィル・ロード、クリストファー・ミラー、ジャレッド・スターン、セルジオ・パブロス、キャリー・カークパトリック
吹替えキャスト:木村昴(ミーゴ)、宮野真守(パーシー)、早見沙織(ミーチー)、立木文彦(ストーンキーパー)ほか
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/smallfoot/
(C)2018 WANER BROS.ENTERTAIMNET INC.ALL LIGHTS RESERVED.

画像: 『スモールフット』

早見沙織 http://www.imenterprise.jp/data.php?id=66

This article is a sponsored article by
''.