画像1: Auto Sound Web Grand Prix 2022:パナソニック カオスシリーズがSpecial Awardを獲得した理由
画像2: Auto Sound Web Grand Prix 2022:パナソニック カオスシリーズがSpecial Awardを獲得した理由

声は温かく、ふくよかで、響きの余韻、ニュアンスが豊か
バッテリーの音質に与える影響力は絶大だった

文=藤原陽祐
 ナビ、ドラレコ、さらにはアイドリングストップと、近年、車両の電力負荷が大きくなり、バッテリーには従来に増して、大容量化と、より優れた充電回復性能が求められるようになった。8代目の「カオス」シリーズでは、「アイドリングストップ車用」と「標準車(充電制御車)用」の2タイプがリリースされ、今回、見事、特別賞の栄誉を射止めた。個人的には前者のアイドリングストップ車用を評価している。

 このバッテリー、電池材料・構造の見直しにより、業界最高水準の大容量化を実現しつつ、クイックチャージ性能(充電の素早さ)も改善しているという。具体的には従来からの高反応ペーストを継承しつつ、活物質の反応面積を拡大。同時に、負極板にアンチモン箔を付着させ、添加剤を最適化することで、容量アップとともに充電効率にも余裕が生れたという。

 今回はこの2種類の新バッテリーを聴き比べてみたが、まずその音調の違いに驚かされた。ウォームとクール、コクとキレ、凝縮と拡がり……、一見、両者のサウンドは非常に対照的で、極端に言えば、まさに水と油。電源が音質を左右するのはオーディオの常識だが、バッテリーでここまで音が変わるとは……。

 いずれも基本性能の優れた一級品であることは間違いないが、オーディオ的な見地でいうと「アイドリングストップ車用」が実に魅力的だった。反応が素早く、透明感に富んだ「標準車用」の表現も悪くないが、「アイドリング~」に代えると、その声は温かく、ふくよかで、響きの余韻、ニュアンスが豊かだ。聴き手の心をグッと引きつけ、離さない。そんな魅惑的なサウンドなのである。

 エッジを効かせて華やかさを演出するようなタイプではないため、聴き始めはやや甘めに感じられるかもしれないが、時間が経つにつれて、柔らかな面で聴き手をやさしく覆い包むような独特の風合いが心地よく感じられるようになる。

 ハイレゾ音源で聴くシャンティの声は質感が滑らかで、輪郭の表現がスムーズ。全体に穏やかな調子で、リズム感が軽やかだ。刺激臭を抑えた聴きやすいサウンドだが、全帯域にわたって気持ちよく音が吹き上がり、音の出口の広さを印象づける。「アイドリング~」バッテリーの音質に与える影響力は絶大だった。

まず気づくのが分解能の高さ
微細な演奏テクニックが克明に再現されることも特筆したい

文=黛 健司

 カオスの最新モデル登場により「バッテリー論争」には終止符が打たれることだろう。いまでは「カオスの音のよさ」は、オートサウンドウェブグランプリ(ASWGP)選考委員の評価として定着している。

 昔から、音質に拘るマニアは「音のよいバッテリー」探しに血眼になってきた。オートサウンドウェブの前身であるオートサウンド誌時代には、さまざまなブランドのバッテリーを買い集めて試聴を繰り返したものだ。海外ブランドには魅力的な音を聴かせてくれるものもあったが、個性的で音にクセのあるバッテリーが多かった。国産品には海外製品のような強烈な個性はなく、それがよさでもあり弱みでもあった。そんな状況のなか、徐々に評価を確立してきたのがカオスだった。

 そのカオスもさまざまな改良をうけ、このたび8代目が登場。新型カオスは、構成材料と電極構造を見直してさらなる大容量化を図り、アイドリングストップ車などで要求される「クイックチャージ性能(単位時間当たりの充電される電気量が増加)」と「Vチャージ性能(低い充電状態から急速に充電回復する性能)」の両方を高めているが、これが高音質につながったという。

 試聴では、いままでリファレンスとして使ってきた従来型と比べ、新型の音質が大きく向上していることが確認できた。まず気づくのが分解能の高さだ。たとえばベースの音程変化がより明瞭に聴き取れるようになり、楽器の分離が鮮明になった。微細な演奏テクニックが克明に再現されることも特筆したい。S/N感も向上していて、音のヌケがいい。ハイレゾ音源を聴いてみると、高域の伸びのよさが印象的だ。繊細な表情の変化が聴き取れることにも驚嘆した。

画像: まず気づくのが分解能の高さ 微細な演奏テクニックが克明に再現されることも特筆したい

パナソニック PANASONIC
Battery
caos
オープン価格

LINE UP
アイドリングストップ車用[一般モデル]
 N-M65/A4
 N-M65R/A4
 N-N80/A4
 N-N80R/A4
 N-Q105/A4
 N-Q105R/A4
 N-S115/A4
 N-T115/A4
アイドリングストップ車用[販売ルート限定モデル]
 N-M65/Q4
 N-M65R/Q4
 N-N80/Q4
 N-N80R/Q4
 N-Q105/Q4
 N-Q105R/Q4
 N-S115/Q4
 N-T115/Q4
標準車(充電制御車)用[一般モデル]
 N-60B19L/C8
 N-60B19R/C8
 N-80B24L/C8
 N-80B24R/C8
 N-100D23L/C8
 N-100D23R/C8
 N-125D26L/C8
 N-125D26R/C8
 N-145D31L/C8
 N-145D31R/C8
標準車(充電制御車)用[販売ルート限定モデル]
 N-60B19L/J8
 N-60B19R/J8
 N-80B24L/J8
 N-80B24R/J8
 N-100D23L/J8
 N-100D23R/J8
 N-125D26L/J8
 N-125D26R/J8
 N-145D31L/J8
 N-145D31R/J8

This article is a sponsored article by
''.