今週末の6月29日(土)と30日(日)の両日に、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催されるOTOTEN AUDIO&HOME THEATER FESTIVAL 2019(音展)。オートサウンドウェブでは音展に出展されるカーオーディオについて、その見どころや聴きどころを先行取材した。
JVCケンウッドの出展は、イヤフォン/ヘッドフォンやコンポーネントオーディオなどを展示するガラス棟4階G410およびD棟4階D401のほか、ロビーギャラリーにはケンウッドカーオーディオの展示をする。ここにご紹介しよう。
例年のカーオーディオ展示では、オーディオを搭載したデモカーを置き、来場者が試聴体験できるという内容で、今年の出展でもこれは踏襲される。変化した点もあり、デモカーによるサウンドデモンストレーションのほかに、アルミホイールなどのドレスアップ提案や、新しいライフシーン提案
としてワイヤレススピーカーのリスニングスタイルを紹介するという。
ケンウッドのカーオーディオといえば、AVナビゲーションの「彩速ナビ」があり、ハイレゾ再生においてはさまざまファイル再生対応を推し進めて他メーカーを凌ぐ性能を実現している。flacやPCMファイルはもちろん、DSDに加え、2019年モデルではMQAファイルの再生にも対応を果たしている。
デモカーのトヨタ・ノアでは、彩速ナビを中心にしたシステムを構成、サウンド面でのハイレゾにとどまらず、映像面でハイビジョン対応、さらにドライブレコーダーでもハイビジョン表示に対応したモデルを搭載し、全身HD仕様を完成させている。
1台のクルマで4タイプのシステムを体験
ハイレゾカーオーディオのシステム内容は、彩速ナビMDV-M906HDL、フロントスピーカーとしてKFC-XS1703、パワーアンプにXH401-4、サブウーファーはKSC-SW30とKSC-SW40がセットされている。すべてのコンポーネントが一度に作動するわけではなく、実はこのノア、4種類のシステムを聴き比べすることができるのだ。
システム1,ナビ内蔵アンプでフロントスピーカーをドライブ。
システム2,上記システムにハイレゾパワーアンプを追加。
システム3,上記システムにコンパクトサブウーファーを追加。
システム4,上記システムのサブウーファーを大型機に変更。
つまり、現在のケンウッドカーオーディオのシステムグレード別サウンドが比較できるというもの。しかも、ナビはもちろん、フロントスピーカーに加え、パワーアンプもハイレゾマークを冠したモデルである。
まず彩速ナビの内蔵アンプでフロントスピーカーだけを鳴らした場合、KFC-XS1703のトゥイーターが望外の鳴りっぷりなのに気づく。繊細な音楽描写と、25mmドーム型の幅広いレンジ感を聴かせてくれるのだ。下支えする170mmウーファーのしっかりした低音と相俟って音楽をダイナミックに再生する印象。他のシステムでも聴けるとはいうものの、内蔵アンプでも充分では? と感じさせるほど。また、9V型画面の見やすさ、タッチパネルの快適な操作フィールは彩速ナビならではのもの。この操作感もぜひ実機で体験してみて欲しい。
システムグレードアップの音の違いを体験
ハイレゾパワーアンプのXH401-4を加えたシステムにすると、内蔵アンプをはるかに上回る高いS/Nとセパレーションの良さがわかる音へと変貌を遂げる。それにともなって、音の輪郭がはっきりし、解像度が向上。定格出力75W×4デジタルパワーアンプは、厚さ35mmのコンパクトモデルながら、単体パワーアンプの実力を思い知ることができる。
さらに、サブウーファーを加えると、俄然パワー感がアップ。デモンストレーションでのわかりやすさを求めると、ただただ重低音こそカーオーディオの醍醐味とばかりに膨張した低音を響かせ気味となるが、レベルをうまく合わせることで音楽を骨太で引き締まった印象で聴かせる。2種類のサブウーファーSW30とSW40の違いは、最低域の伸びという点につきるのだが、より音楽を積極的に楽しむなら口径の大きな40を選びたいというのが聴き比べてみた率直な感想である。
ノアを聴いてみてもっとも感心したのは、スピーカーKFC-XS1703のパフォーマンス。彩速ナビの高音質ぶりやアンプやサブウーファーの違いをすべて描き分けて、“よくわかる聴き比べ”が体験できるとは、音展会場では、メーカーが用意した音源で試聴体験するだけとなろうが、この音の差は誰の耳にも明らかだろうと思う。順番待ちで多少時間をかける必要があるかもしれないが、ぜひ体験していただきたい。
映像系でもフルHD
ヴィジュアル面でもケンウッドは攻めている。彩速ナビの9V型画面はハイビジョンとしているほか、リアエンターテインメント向けの10.1V型モニターでもハイビジョンクォリティを採用。加えて、人気のドライブレコーダーでも彩速ナビに録画中や再生映像をハイビジョンで表示できる性能を盛り込んできている。デモカーのノアにはヘッドレストに装着できるリアモニターLZ-1000HDを搭載、ドライブレコーダーでは2カメラモデルをデモ用に2機種搭載する。彩速ナビ連携型で、レコーダー本体とカメラを分離させたDRV-MN940は、カメラ部が小型なためすっきりとした装着を可能としている。スタンドアローンタイプのDRV-MR740は、同社の2カメラタイプで定評のあるモデルだ。展示会場内では車両の前後を映し出してナビ画面で確認することも可能かと思うので、デモ時にリクエストして観てみていただきたい。
なお、ノアの足元にはロゴ入りのアルミホイールを履いている。ホイールメーカー大手のエンケイとのコラボレーションから誕生したKWPF07だ。クールシルバーが選択されているが、このほかにブラックとゴールドもラインナップされており、会場では車両横に展示される予定というから、興味のある方はその目で確かめてみよう。
<photo:Kei Hasegawa>