福山雅治さんが監督を務めた、『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏@NIPPON BUDOKAN 2023』のブルーレイには、ドルビーアトモス音声も収録されている。このサウンドは福山さん自身が考える“ライブを超えたライブ体験”を具体化したもので、ファンの人にこう聴こえて欲しいとイメージしたものという。前回は劇場版のドルビーアトモス音声がどのようにして作られたかを、株式会社ソナ 染谷和孝さんと株式会社ヒューマックスエンタテインメント 嶋田美穂さんにインタビューした。後編ではブルーレイ用ドルビーアトモス音声の制作についてうかがっている。(取材・文:泉 哲也)

『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏@NIPPON BUDOKAN 2023』
Blu-ray/DVD
<初回限定盤>三方背ケース入り¥8,470(税込、写真)、<通常盤>¥6,050(税込)

画像1: 福山雅治さんが考える “ライブを超えたライブ体験” がここにある。ブルーレイ『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏@NIPPON BUDOKAN 2023』の音はこうして生まれた(後)

<収録楽曲> (*は追加収録楽曲)
1.少年 2.暗闇の中で飛べ 3.零 -ZERO- 4.甲子園*5.BEAUTIFUL DAY 6.18 〜eighteen〜7.虹 8.巻き戻した夏 9.Squall 10.ひまわり 11.想望 12.Revolution//Evolution* 13.KISSして 14.HEAVEN 15.それがすべてさ* 16.妖 17.革命 18.明日の☆SHOW* 19.あの夏も 海も空も 20.光 21.ヒトツボシ 22.クスノキ 23.Dear 24.家族になろうよ -BONUS TRACK- 道標(D.ENCORE ver.)*
●音声コンテンツ「福山雅治とエンジニアによるドルビーサラウンドにおけるスペシャル対談」

ーーではここからブルーレイについてうかがいます。ブルーレイ用のドルビーアトモスは、劇場用の音声から作り直したんですか?

嶋田 今回は、まずシネマ上映用のマスターを先に仕上げました。そのあとに制作する予定のブルーレイ版では、追加で5曲分の音源が入るというお話でした。

 制作工程としては、まずブルーレイ用に映像が追加されます。当然その分の音声が必要ですので、映像に合わせて再編集を行います。その際には、前後の曲を聴きながら、追加した曲について違和感がないようにミックスしていきました。ライブ作品として、追加したシーンが滑らかにつながるようにしています。

 この時点では、シネマ用の音源(Pro Tools)で作業しています。いったんシネマ用のドルビーアトモスとして仕上げて、その後ブルーレイ用に微調整を加えました。

染谷 二度手間に思われるかもしれませんが、今回は劇場版をそのままパッケージにするのではなく、新たに5曲追加されましたので、音響制作の進め方に工夫が必要でした。基本的には新たに追加された5曲に関しても、完成しているシネマの音に合わせてなければなりませんので、嶋田さんにシネマ用アトモス作成時のイメージそのままに、三浦さんからお預かりしたステム音源素材でアトモスミックス作業を進めて頂きました。

嶋田 もちろんシネマ用マスターとして、そのまま上映できるクォリティで仕上げています。

染谷 とはいえ、シネマ用のドルビーアトモスマスターがブルーレイなどのパッケージ用のマスターに使用できるか? と言うと、劇場と家庭環境では再生する状況が大きく異なりますから、そのままでは難しいわけです。やはり再生機器や再生音量影響もあり、音の輝きやテンションが薄れてしまう印象があります。

嶋田 単純にホーム環境で再生するとダビングステージで作った時とイメージが変わってきます。周波数によって、音のスピード感が違って感じられます。また音圧感がシネマ環境とは違ってくるので、その部分の調整も行っています。先程染谷さんがおっしゃった音の輝きについては、トータルのマスタリング作業で全体の色付けを行っています。

染谷 ホーム環境でもシネマのイメージやテンションがきちんと伝わるように、マスタリング的な音質処理を全体に行うという感じですね。

画像2: 福山雅治さんが考える “ライブを超えたライブ体験” がここにある。ブルーレイ『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏@NIPPON BUDOKAN 2023』の音はこうして生まれた(後)
画像: 東京・新宿にあるヒューマックススタジオのMA-4ルームが、ドルビーアトモスホーム(9.1.4)のミックスに対応している。スピーカーにはPMCのIB1S-A IIIやtwotwo.8、twotwo Sub2を使用。

東京・新宿にあるヒューマックススタジオのMA-4ルームが、ドルビーアトモスホーム(9.1.4)のミックスに対応している。スピーカーにはPMCのIB1S-A IIIやtwotwo.8、twotwo Sub2を使用。 

ーーブルーレイのドルビーアトモスでも、福山さんが意図していた空間演出が体験できるということですね。

染谷 ブルーレイのドルビーアトモス音声は、可能な範囲でレベルを上げた方が良いだろうと話し合いました。しかし、上げすぎてしまうと、映画で大切にしていた空気感が損なわれてしまいます。ライブとしての伸びやかな部分が失われてしまうと、今回表現したかった『言霊の幸わう夏』ではなくなってしまう。福山さんがていねいに演出された世界観が崩れてしまわないように、ギリギリまでレベルを追い込んでいます。

嶋田 福山さんがこれほどまでにこだわって創り上げた作品だからこそ、その想いをきちんと皆さんに届けたいという気持ちが強くありました。

ーー今回のブルーレイには2ch音声も収録されていますが、これはどのようにして制作されたのでしょう?

嶋田 そこがとても複雑な作業でした。ブルーレイに収録されている2ch音声は三浦さんにパッケージ用に新たにミックスしていただき、追加された5曲も含めて、全編いちからていねいに作り直していただきました。

 そこには、三浦さんが歓声なども盛り込んでミックスしてくれているのですが、私たちがシネマ用に追加していたオーディエンス成分は入っていませんので、そこはこちらで補う形で追加しています。

 また新しい2ch音源の音圧に合わせて、オーディエンスのレベルも調整しました。全体として音がしっかり馴染むように、トータルでイコライジングも行っています。

ーー単純にオーディエンス成分を加えただけじゃないんですね。

嶋田 オーディエンスの音は、単純に加えるだけだとどうしても音が馴染みません。ですので、全体に自然に溶け込むように処理しています。さらに、映画館でドルビーアトモスを聴いたときのイメージを崩さないように、テンション感を保ちながら再ミックスを進めていきました。

染谷 福山さんのライブ作品でドルビーアトモスを採用したのは、今回が初めてだと思います。それももちろん重要なことですが、2ch音声については今までのブルーレイ制作のイメージを大切に考え、ファンの皆さんに現在のベストを届けることを目的としています。

画像3: 福山雅治さんが考える “ライブを超えたライブ体験” がここにある。ブルーレイ『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏@NIPPON BUDOKAN 2023』の音はこうして生まれた(後)
画像: 天井スピーカーはミキサーの席に向けて角度も付けられている。下の写真は音を回す時に使うパンナー

天井スピーカーはミキサーの席に向けて角度も付けられている。下の写真は音を回す時に使うパンナー

ーー福山さんが狙った「ライブを超えたライブ体験」はドルビーアトモスで体験してもらい、2ch音声ではこれまでのブルーレイのイメージを踏襲していると。

染谷 その通りです。そのために、ドルビーアトモスと2chで別々の作業が必要だったということです。

嶋田 ドルビーアトモスのマスターを作成したあとに、そこからダウンミックスをして5.1chや2ch音声を作り、必要に応じて微調整を加えることもあるのですが、今回はそういった手法は取っていません。2ch音声に追加したオーディエンス素材は、ドルビーアトモスのオーディエンス素材から一度書き出し、それをベースに使用しています。

ーーそれができたのも、現場でオーディオエンス用の音声をしっかり録音していたからですね。ところで、ブルーレイ用のミックス作業はどれくらいの時間がかかったのでしょう?

染谷 制作時期的には劇場公開された直後、去年の1月後半には取りかかっていました。最近ではライブ作品のブルーレイリリースも増えていますから、是非ともドルビーアトモスのタイトルも増えていって欲しいですよね。

ーー確かに、ドルビーアトモスが再生できるテレビやサウンドバーも増えていますから、ライブ作品もサラウンドで楽しむのが普通になるといいですね。

染谷 最近は配信でライブ作品を楽しむ人も多いでしょう。『言霊の幸わう夏』は配信もされていますが、こちらは5.1ch音声ですので、配信で見て気に入ってくれた方は、ぜひブルーレイでのイマーシブ体験も楽しんでもらいたいですね。ドルビーアトモスで、しかもTrueHDはロスレスなので、良い音で楽しんでいただけると思います。

嶋田 配信の5.1chはドルビーアトモスからダウンミックスしています。もちろん、レベルを揃え、ラウドネスの処理も必要なのできちんとマスタリング作業も行っています。

 映画館でのライブ上映も増えているので、読者の皆さんも、映画館に足を運んでその臨場感を大音量で楽しんでいただきたいですね。プラス・アルファで、ご自宅でのんびりしながら作品をゆっくり楽しめる環境も広がって欲しいと思っています。

 私たちは、映画なら映画館に最適化した音、パッケージなら家庭での再生に最適化した音を作っています。ぜひ最適な場所で、積極的に、手軽に楽しんでもらい、皆さんが笑顔になってくれたら嬉しいです。

画像: お話をうかがった、株式会社ヒューマックスエンタテインメント メディア事業部 ボストプロダクションMAグループ/リレコーディングミキサーの嶋田美穂さん(左)と、株式会社ソナ 制作技術部 サウンドデザイナー/リレコーディングミキサーの染谷和孝さん(右)

お話をうかがった、株式会社ヒューマックスエンタテインメント メディア事業部 ボストプロダクションMAグループ/リレコーディングミキサーの嶋田美穂さん(左)と、株式会社ソナ 制作技術部 サウンドデザイナー/リレコーディングミキサーの染谷和孝さん(右)

染谷 昔は、映画は映画館で見るのが常識でしたが、今はそういう時代ではなく、色々なエンタテインメントが様々な方法で見られるようになっています。ですので、ミキサーやサウンドデザイナーとしては、そういった色々なメディアに対応し、コンテンツの良さがきちんと伝わるように作品を創って行かなければいけないと感じています。最終的なコンテンツ体験がエンドユーザーの皆さんをより豊かにできるように、私たち音響制作チームも努力を続けていかないといけません。

嶋田 映画館でも家庭でも、ドルビーアトモスなどのイマーシブオーディオを楽しむことが当たり前になってほしいですね。『言霊の幸わう夏』のようなライブ作品がそのきっかけになってくれたら嬉しいです。

 福山さんのファンの皆さんも、劇場公開時には「これは絶対ドルビーシネマやドルビーアトモスで観た方がいいよ!」とSNSで発信してくれていました。それがとっても心強かったですね。映像や音の違いは、実際に体験してみるとしっかり伝わるんだなと実感しました。

染谷 音楽ライブ作品が増えていって、ファンの皆さんが楽しんでくれるのが一番嬉しいですね。音楽のイマーシブ体験は、音の違いがひじょうに感じやすいですよね。本作のドルビーアトモスも相当に凝っているので、かなり楽しんでいただけると思います。

嶋田 このブルーレイは、ぜひ多くの方に手に取っていただきたいですね。知っている曲がひとつでもあれば、「いつもとちょっと違うな」と感じて楽しんでもらえると思います。というか、そもそも皆さんがよくご存じの曲ばかりなんじゃないでしょうか。

 これまでドルビーアトモスのことをあまり意識していなかったという方も多いかもしれません。でも、映画以外でこのようなコンテンツが出てくると、「ちょっと聴いてみようかな」と思うきっかけになると思います。しかも今回は、福山さんご自身が音の狙いを持ってていねいに作り上げた作品ですので、なおさら聴いていただきたいですね。多くの方に、福山さんの音を体験していただけたら嬉しいです。

染谷 ひとりでも多くの方々に聴いていただきたい作品です。

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