コルグは、同社が提唱している「Live Extreme」の最新となるVersion 1.13をリリースした。

 Live Extremeは同社が2020年9月に発表したインターネット動画配信システムで、オーディオ・クロックを配信システムの軸とした「オーディオ・ファースト思想」や、ロスレス/ハイレゾ・オーディオに対応した高音質が好評を博し、これまでに150公演ものコンサートやイベントの配信に採用されてきたという。

 さらに昨今は有観客でのイベントが復活しつつあることから、ライブビューイングの音質や画質の向上を求める声が高まりつつあるそうだ。2024年2月2日に開催された「Yamaha Presents WONK x Distance Viewing」では「ヤマハ銀座スタジオ」から「グレースバリ銀座店」に、4K映像と48kHz/24ビットのロスレス音声信号が伝送され、ライブ会場に迫る映像、音、空間演出をそのままの迫力で遠隔地に届けることに成功した。

 今回リリースされたLive Extreme Encoderv1.13では、エンコーダーへの入力チャンネル数が最大12chから16chに拡張されたほか、音声コーデックとして新たに非圧縮PCMでの配信にも対応している。これにより、最大192kHz/24ビット×16chの音声伝送が可能になっている。

画像1: コルグが、「Live Extreme Encoder version 1.13」をリリース。エンコーダーへの入力が最大192kHz/24ビット×16chまで可能に

 この音声を再生できるデバイスは限られているため、家庭向けの配信には不向きとのことだが、ライブビューイングやインスタレーションにおけるステム・ミックスや立体音響の伝送に最適とのことだ。その他にもLive Extreme Encoder v1.13では、拠点間伝送や立体音響配信を想定した機能が追加、強化されている。

 さらにLive Extreme Encoder内でレコード・カッティング用のアドバンス信号を生成して配信できるようになった。これにより、収録会場とカッティング・スタジオの拠点間伝送にLive Extremeの高音質配信技術(最大PCM 384kHz/24ビット、DSD 5.6MHz)を利用できるようになるそうだ。

画像2: コルグが、「Live Extreme Encoder version 1.13」をリリース。エンコーダーへの入力が最大192kHz/24ビット×16chまで可能に

 もうひとつ、ネットワーク・バッファ量やマニフェスト・ファイルのアップロード・タイミング等を最適化することにより、配信現場のインターネット回線が不安定な場合でも、途切れのない配信を実現できるようになっている。

Live Extreme Encoder version 1.13の音声仕様
●最大入力チャンネル数:16ch
●最大配信チャンネル数:5.1ch(Apple Lossless)、7.1ch(FLAC)、13.1ch (AuroCodec)、16ch(非圧縮PCM)
●AURO-3Dフォーマット:
最大96kHz=AURO 9.1(5.1+4H)、AURO 11.1(7.1+4H)
最大48kHz=AURO 10.1(5.1+4H+1T)、AURO 11.1(5.1+5H+1T)、AURO 13.1(7.1+5H+1T)
●HPL:HPL13(7.1+5H+1T)まで
●レコード・カッティング用アドバンス信号生成機能:1.1秒(33rpm)、0.9秒(45rpm)
●ネットワーク・バッファ量:最大300秒

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