Amazon Music(アマゾンミュージック)は、「FUJI ROCK FESTIVAL ‘23」にオフィシャルサポーターとして参加し、同フェスを楽しみ尽くすことができる参加型キャンペーン「Amazon Music Journey」を展開中だ。
その取り組みの第3弾として、同キャンペーンのコンセプト「ワクワクしながらフェス会場に向かう『旅(Journey)』」をテーマにデザインされたFUJI ROCKコラボバス(現在都内を走行中)が、前夜祭を含めた開催期間中(7月27日〜30日)に、終着点である苗場のFUJI ROCK FESTIVAL会場内(イエロークリフエリア)のAmazon Musicブースに展示される。
また、Amazon Musicの体験ブース内に設置される「Playlist Cover Maker」端末では、Amazon Musicで配信中の26のプレイリストのカバーアートの中からお気に入りを選択して自身の写真を撮影、名前を入力するだけでオリジナルのカバーアートを作成できる。作成後、端末に表示されるQRコードをスマホでスキャンして画像をダウンロードできるほか、SNSに直接投稿も可能という。
さらに「FUJI ROCK限定ガチャ」も設置され、「Playlist Cover Maker」にて作成した画像、もしくは会場ブースの写真を「#アマミュと楽しむフジロック」及び「#AmazonMusic」のハッシュタグと共にSNSに投稿し、その投稿画面とAmazon Musicアプリがインストールされたスマホをブース内のスタッフに見せると、ガチャ用のコインがもらえる。これを使って同ブース内に設置されているガチャを回した方全員に「Amazon MusicとFUJI ROCK FESTIVAL ’23のオリジナルコラボグッズ」や「Echo Buds」「Amazon Musicオリジナルスマホリング」のいずれかがプレゼントされる(数に限りがあるので、なくなり次第終了)。
ブース内には無料のWiFiやスマホ充電器が設置されるほか、先日発表した「Amazonロッカー」にてAmazon.co.jpで購入した商品をロッカーやカウンターでピックアップもできるそうだ。