本日12月6日は、1877年12月6日、トーマス・エジソンが錫箔円筒式蓄音機を完成させて、音を記録・再生する技術が発明されたことを記念して、一般社団法人日本オーディオ協会がオーディオの誕生日として「音の日」と制定。音に関する関係団体と協力して、以下のようなセレモニーを毎年開催している。今年は3年ぶりのリアル開催となり、会場を神田スクエアに移し、さらに音の持つ力の重要性を認識するイベントとして、充実を計っている。

■第8回 学生の制作する音楽録音作品コンテスト 表彰式
 音楽録音教育・オーディオ教育の啓発として毎年、「学生の制作する音楽録音作品コンテスト」を開催。今年も多くの応募があり、その中から以下の方々が受賞された。

受賞者一覧
最優秀賞 倉持瑞生(九州大学大学院)
優秀企画賞 大塚晶史(HAL東京)
      曽根万鈴(音響芸術専門学校)
優秀音楽作品賞 黒坂祐貴(HAL東京)
優秀録音技術賞 LAI JINGCHENG(洗足学園音楽大学)
奨励賞 古田晏悠(名古屋芸術大学)
    藪本萌子(大阪芸術大学)

■第28回 日本プロ音楽録音賞 授賞式 (日本プロ音楽録音賞運営委員会)
 エンジニアの技術の向上と次世代エンジニアの発掘を図ることを目的とし、レコーディングの現場で様々な作品に携わっているエンジニアの方々を表彰。審査委員会の厳正なる審査を経て、各顕彰区分の優秀作品を選出し、最優秀賞と優秀賞を表彰している。

 今年は「学生の制作する音楽録音作品コンテスト」の授賞式と「日本プロ音楽録音賞」の授賞式を同じ会場で実施。これにより、学生の皆さんは、将来目指す仕事の大きな目標が実感でき、プロの皆さんは次世代のエンジニア候補としての若者を応援する場となることが期待されるものとなる。

■音の匠 顕彰式
 音・音楽・オーディオを通じて、卓越した技能を持ち、文化創造や社会貢献をされた方々を「音の匠」として顕彰。今年は、ピアニスト反田恭平氏を「音の匠」として顕彰します。

■協会創立70周年記念 功労賞授与式
 日本オーディオ協会の関係者で、協会あるいは音の日の活動に貢献された以下の方々を表彰します。

校條亮治氏、岸原孝昌氏、畑陽一郎氏、山﨑芳男氏、内沼映二氏、千葉精一氏、佐伯多門氏

This article is a sponsored article by
''.