2022年7月22日(金)より池袋HUMAXシネマズにて劇場公開される堤真矢監督の映画『もうひとつのことば』の本編冒頭映像と、劇場舞台挨拶イベントの登壇者ゲスト情報が解禁。さらに第四弾応援コメントが到着した。

画像: 【7.22公開】映画『もうひとつのことば』本編冒頭映像 youtu.be

【7.22公開】映画『もうひとつのことば』本編冒頭映像

youtu.be

 映画『もうひとつのことば』は日本語と英語、ふたつの言語が行き交う新鮮さと、ふたりの主人公の「嘘」と「本当」が逆転していく会話劇の面白さを作品の売りとして、相手だけでなく自分にも嘘をついていたふたりが自身の本当の気持ちを受け入れ、人生を取り戻していくまでを描いたラブコメ作。

 前作『パラレルワールド・シアター』で劇場デビューを果たした監督・堤真矢が2020年のコロナ禍と東京オリンピックの延期を受け、本来構想していた物語を「今だからこそ描きたい、2020年夏の物語」として再構築し制作した。

 時代を映しながらも大げさに社会派を謳うことなく、あくまでも「ただの恋愛もの」として魅力的な作品を作ることが、今の世の中に対するささやかな希望と楽観のメッセージになりうるのではないかという願いも込められており、門真国際映画祭2021・審査員特別賞をはじめ国内外の映画祭で入選・入賞を果たすという高い評価を得ている。

 W主演を務めたのは『あの日々の話』『四人姉妹』の菊池真琴、『サクリファイス』『アポトーシス』の藤田晃輔。本作が初の劇場公開主演作となった二人は、二ヶ国語を自在に操る魅力的な演技を披露している。

 このたび、本編冒頭映像と、劇場舞台挨拶イベントの登壇者ゲストが解禁。舞台挨拶には主演の菊池真琴・藤田晃輔をはじめとする本作キャストや堤真矢監督のほか、スペシャルゲストとして人気お笑いコンビ「ゾフィー」の上田航平も登壇予定となっている。さらに第四弾応援コメントも到着した。

■映画『もうひとつのことば』舞台挨拶・登壇者情報

【7月22日(金):上映後】
菊池真琴、藤田晃輔、中山利一、連下浩隆、新井敬太、高草木淳一、堤真矢監督

【7月23日(土):上映後】
菊池真琴、藤田晃輔、中山利一、連下浩隆、小高えいぎ、堤真矢監督

【7月24日(日):上映後】
《スペシャルゲスト》ゾフィー 上田航平(芸人)
 菊池真琴、藤田晃輔、堤真矢監督

【7月28日(木):上映後】
菊池真琴、藤田晃輔、中山利一、連下浩隆、新井敬太、水野大絆、堤真矢監督

※各日程の登壇者は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

■第四弾応援コメント(順不同・敬称略)

「本番なのでマスクを外して下さい」この2年半、撮影現場でよく言われてきました。言われる度これから演じる世界にコロナは存在しないのだなと考えたりすることもありましたが、この映画は確実に僕らの現実と同じ世界線にある物語です。この2年半の間に変容した人と人との距離感。それまでにあった心地良いと感じられる距離も変わってきたことに気づかされるような。そんな映画でした。
── 神谷圭介(コント演劇作家/俳優)

目の前の人に嘘をついたり、偽って他人になりすましたりすることは楽しいんだっていうことを思い出した。たとえば美容師と話すとき、適当に当たり障りがないことを話さなきゃいけないと思うと億劫になるけど、「あ、今日は全部嘘で話してみよう」って思うと途端に目の前の会話が楽しくなる。虚構を積み上げていくということ自体が、人にとって巨大な娯楽だ。僕は仕事柄、脚本を書くけど、この映画を観ていて、その楽しさに近しいものを感じました。面白かったです。
── 玉田真也(脚本家・演出家)

歯医者さんやマッサージ店で「何されてるんですか?」と聞かれてふと、自分を偽る時がある。すると何故だか、息継ぎしたみたいな心地になる。あの現象って、どこか他にもないかしらと思っていたら、ここにあった。嘘をつくってわかってるから安心できる何かがあって、二人の間に生まれ続けるフィクションが私達を癒す。
だけど嘘も、本当も、知ってることしか言えなくて、私たちはいつだって知らない言葉を話せない。結局私たちは向き合い続けているんだってことが、物語の嘘を通して伝わってきて、少し自分を褒めたいような気持ちになった。
こういうデートを、来週したいと思います。
── 長井短(演劇モデル)

英会話カフェで、ワンコインなのに、いやだからこそ流暢な英語を交わし合う男女たちがいる。マスク越しに伝わる吐息が次々バストサイズでおさめられると、男が女を早足で追いかけるそのあとのロングショットが効いてくる。この効果が、つまり"もうひとつのことば"だということ。
女がマスクを外した瞬間に「あのね」と言い、マスクをつけ直したときには「よかった」というためらいがちな言葉がマジカルに響く。その言葉の節々には、ふーむなるほどと、ラブコメ映画たる理由を感じずにはいられない魔法の痕跡が散りばめられている。あるいは、東京の街角にある割烹屋が、何やらブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブみたいなムードを醸す技ありの場面。
マジカルな英語の響き、マジカルなショット、マジカルな映画的空気感がある。言葉にならない関係性に、あるひとつのパワーワードが与えられるのも、映画ならではのマジカルさだ。エンプティなベンチに視線を遣る彼女のように、この愛すべき映画をただただ見つめていたい。映画とは、つまりそういうことなんだ。  
── 加賀谷健(映画コラムニスト)

嘘と誠、喜びと恐れ、空虚と充実、愛と恋、自分とほかの誰か。近いようで正反対にあるもの。もどかしくも美しい共通言語「もうひとつのことば」が紡ぐ瞬間。現代の心の動きを語り、表象するマスクが、この映画の素晴らしさを助長していると思う。
── 倭-yamato-(音楽アーティスト)

映画『もうひとつのことば』

7月22日より池袋HUMAXシネマズにて公開

<キャスト>
菊池真琴、藤田晃輔、中山利一、連下浩隆、新井敬太、山田良介、澤麻衣子、小高えいぎ、前田薫平、藤岡有沙、風さり、伊藤梢、高草木淳一、水野大絆、佐々木しほ、Antonio Angelov、Ellen Reiter

<スタッフ>
監督・脚本・編集:堤真矢 撮影:湯越慶太 撮影助手:角洋介 照明:竹本勝幸 録音:磯辺康広、細川武士 音楽:川尻大輔 助監督:松岡寛、加藤允哉 ヘアメイク:河本花葉 衣装:mican 制作:竹本美香 翻訳協力:関谷夢歩、かまくらあや 宣伝:河合のび、滝澤令央(Cinemarche) 宣伝美術:moca 企画・製作・配給:Tick Tack Movie 配給協力:Cinemago
2021年/日本/49分/DCP/カラー/16:9
(C)2021 Tick Tack Movie

This article is a sponsored article by
''.