ソニーは、主に業務用の映像機器のB2B向けの展示会「ビジネスソリューション内見会2022」を開催。報道陣に向けて、ディスプレイ事業の説明を含めた説明会を行なった。
同展示会では、法人向けのブラビア(ディスプレイ)やプロジェクター、Crystal LEDを使った各種の映像ソリューションが一堂に集められており、企業や商業施設、ホテル、文教関連など、さまざまな業種・業態へ向けて、映像を核にした機器の用途提案が行なわれていた。
内見会に先立って行なわれたプレス向け説明会では、ソニーマーケティングのプロダクツビジネス本部 B2B統合ビジネス推進部の福田氏が市況をプレゼンしてくれた。
同社では、上述した各種映像機器を用いて「LDS」(=大型ディスプレイを使って、問題を解決する=システムを提案する)というキーワードにて事業を展開しているそうで、近年では、業務用途における大型ディスプレイのニーズは、主にデジタルサイネージの普及などによって大幅な伸長が見込まれているといい、その市場へ向けてソニーの持てる技術を集めたソリューションを提供する、ということだ。
ソニー調べでは、2019年度にはおよそ35万台だった市場は、今年2022年度は41.4万台へと伸長。中でも55インチ以上の大型ディスプレイがそれを牽引していると分析している。
100インチを超えるサイズでは、Crystal LEDを使ったシステムを、ホール・講堂・商業施設ではプロジェクターを、会議室や文教施設、デジタルサイネージでは薄型ディスプレイ=法人向けブラビアを、という提案を行ない、後述する展示会では、さまざまなシーンを想定した展示にて、同社製品を使う利点を説明していた。
なお、本人向けブラビアでは、7月4日に4K液晶モデル「BT30K/BZ」シリーズが発表されており、これは4K/地デジチューナーを内蔵し、画面サイズも43、50、55、65、75という5ラインを揃えるなど、導入のしやすさ、使いやすさを訴求している。
合わせて、先日発表されたばかりの業務用パワードラインアレイスピーカー「SLS-1A」を組み合わせた展示も行なわれていた。これは最大6台まで組み合わせてのラインアレイ駆動が可能な製品で、小型なため、大型ディスプレイに設置しても視界の邪魔にならないばかりか、ビームコントールも可能で、広いサウンドエリアの構築のみならず、スポット的に音を届ける、という使い方もできるスピーカー。