キング関口台スタジオは7月30日、ダイレクト・カッティングによる録音サービス開始のデモンストレーションとして、4組のアーティストを招いてのダイレクト・カッティング作業の模様(実演会)を報道陣に公開した。
ダイレクト・カッティングとは、アナログレコードのマスター制作(カッティング)の手法の一つで、通常はミュージシャンやアーティストの演奏を一度録音し、その音源を使って行なうが、ダイレクト・カッティングでは、その名の通り、生演奏を直接マスターに刻み込み込んでいくものとなる(つまり一発作業)。
キングレコードではかつて5台のカッティングマシンを擁して、アナログレコード制作を行なっていたが、音楽コンテンツが徐々にアナログレコードからCDへとシフトしてく中、1984年にマシンを2台へと削減。その2台も、1991年にはノイマン製のマシン「VMS70」を稼働停止に。その後2004年には、ノイマン製マシンにマスタマイズを行なった「VMS66」を稼働停止にしていた。その2台は運よく廃棄を免れ、現在まで保管されていたという。
その後、世界的にアナログレコード制作への機運が高まっていることを受け、再度、アナログ制作の開始に向けたチャレンジが始まり(2年前)、およそ1年半の期間を経て、まずはVMS70の再稼働が実現。本日の実演会開催となった。
なお、同社オリジナルのカスタマイズが施されているVMS66についても、現在改修作業が行なわれている最中であり、しばらくの後には、2台のカッティングマシンの稼働が可能になるという。結果、キング関口台スタジオでは、一つのカッティングルームに2台のカッティングマシンが常設されるという、世界でも稀なシステムを持つスタジオとなる。
さて、実演会は2部構成で進み、1部ではチェロ奏者の辻本玲氏の演奏によるダイレクト・カッティングが行なわれ、生演奏のすぐあとには、ダイレクト・カッティングほやほやの盤をスタジオまで持ってきて、その場で再生するという趣向も披露された。自らの演奏を聴いた辻本氏は、「いい意味で、雑味がたくさん入っていて、いいなと思った」と素直な感想を口にしていた。
その後、休憩をはさみ、冒頭に記したように4組の奏者によるダイレクト・カッティングが実演された。今後、それを元に東洋化成でプレスを行ない、2枚組のLPにするという。非売品だが、プレゼントの予定もあるそうなので、興味のある方は、続報をお待ちいただきたい。