昨春(2025年4月)、音楽IPプロダクション「VOLVE CREATIVE」が、新時代のアーティストを創造すべく開催したオーディション「BLACK&WHITE」から選出された2つのガールズグループ「VINII」と「MilMoon」。昨秋(2025年11月)には早くも、渋谷 Spotify O-EASTにてプレデビューライブを成功させ、来る3月19日(木)には、The Garden Hallにてファーストワンマンライブを挙行する予定だ。

 ここでは、「BLACK&WHITE」のBLACKを体現する「VINII」(ヴィニー)メンバーにインタビューを実施。その人となりから、プレデビューライブの思い出、ファーストワンマンへかける想いを聞いた。メンバーはRINNE、SAKI、TYRA、MEI、TAKARAの5名だが、TAKARAは体調不良のためインタビューを欠席している。

画像: 左からMEI、SAKI、RINNE、TYRA

左からMEI、SAKI、RINNE、TYRA

※MilMoonのインタビュ―の模様は近日公開予定

――よろしくお願いします。今日は3月19日のファーストワンマンへ向けての取材会となっています。まずは、今日を迎えていかがですか?

RINNE よろしくお願いします。新年を迎えてみんなと会うのは初めてなので、気合いを入れます。2026年も頑張ります!

SAKI 特に緊張していませんし、久々にみんなと会えてうれしいです。RINNEと一緒で2026年は頑張っていきたいと思います。今年一発目の仕事なので、気合いを入れます。

TYRA VINIIとして取材をしていただくのは初めてなので、楽しみにしていました。よろしくお願いします。

MEI インタビューを受けるのが初めてなので、お姉さんたちを頼りながら、頑張りたいと思います。

――アーティスト写真(プレス配布用の)と随分と雰囲気が違いますね。

MEI それは結構前に撮ったもので、最近髪を短くしたので、雰囲気は全然違うと思います。

――さて、みなさんはVINIIとして昨年11月にプレデビューを果たして、いよいよ3月にはデビューライブ(ファーストワンマンライブ)を控えています。まずは自己紹介をお願いします。

RINNE 25歳、北海道出身、O型、身長は154cmです。趣味はゲーム(エイペックス)です。大画面で楽しみたかったので、頑張ってテレビでプレイしています。あとは、正月はまったり過ごして少し太ってしまったので、ワンマンまでには戻します! 頑張ります。

SAKI 大阪府出身、A型、身長はまだ伸びているので今で173cmぐらいです。RINNEと一緒でゲームが好きで、私はきちんとゲーミングモニターを使っていますし、RINNEとよく一緒にプレイしています。他にはポケカ―とかも好きですし、朝に動くのが好きなのでよく早朝散歩もしています。あとはサッカーや料理とかも好きですね。とにかく趣味はたくさんあります。

TYRA 長崎県佐世保市出身の21歳です。佐世保市の観光大使を目指しています。VINII唯一のダブルで、アメリカと日本にルーツがあります。趣味はベースで、特技とまでは言えませんけど、好きな音楽を見つけたらベースで弾くようにしています。ゆくゆくはVINIIのステージで演奏したいです。とにかく音楽に趣味を全振りしていますので、レコードを買ったり、気になったアーティストさんのMVをひたすら見たり、ライブにもなるべく行くようにしています。

――どんな系統の楽曲が好きですか

TYRA 日本の曲も好きですけど、自分のルーツ的にブラックミュージックが好きなので、ブラックミュージックをベースに、日々の気分によって(聴くジャンルは)変えています。

MEI 18歳です。血液型はB型、身長は164cmです。特にこれといった趣味はないのですが、両親が「スター・ウォーズ」を好きだったこともあり、私も好きになりました。フィギュアを集めたり、プラモデルを作ったりしています。一番好きなのは、1999年からのエピソード1、2、3の3部作です。

――みなさんは昨年開催の「BLACK&WHITE」オーディションで見事勝ち抜いてメンバーに決まりました。オーディオションを受けようと思った動機や、オーディション中に頑張ったことなどお聞かせください。

RINNE 私は中学2年生の時にメジャーデビューして、ずっとソロで活動してきたのですが、どこか頭の片隅にいつかグループをやってみたいという思いがずっとあったんです。ちょうど20歳ぐらいの時に海外に行って、数年過ごして帰ってきて、またソロで頑張ってみようと思っていましたけど、グループへの思いが強かったこともあり、このオーディションの話を聞いて、ここがタイミングだと強く感じて、挑戦してみようと思って、参加することを決めました。

画像1: 新鋭の音楽IPプロダクション「VOLVE CREATIVE」から新しいガールズグループ「VINII」が誕生。3月19日開催のファーストワンマンへの想いをインタビューした【前編】

 オーディション期間中はもう、オーディションのことしか考えないで、全力を注いで生きていたので、それは自分でも誇りに思えるし、その結果が今に繋がっていると思います

――決まったと聞いた時は。

RINNE 本当にうれしかったです。頑張ってきたからこの結果になったと思うし、もともとBLACKのコンセプトに惹かれていたので、BLACK=VINIIに受かってうれしかったです。

――SAKIさんお願いします。

SAKI 私もずっとソロで活動してきて、ちょうど20歳の時に所属していた事務所を退所して、一年ぐらいフリーで仕事をしていたんです。10歳でこの世界に入ったので、10年経って少し休む期間を作ろうと思って。その間に、自分は何がしたいんだろうって考えていました。RINNEとは、小学生の頃からの知り合いだったこともあり、ガールズグループのオーディションがあるよって聞いて、私もグループには興味があったので、いまがチャンスと感じて、受けてみようと思ったんです。

画像2: 新鋭の音楽IPプロダクション「VOLVE CREATIVE」から新しいガールズグループ「VINII」が誕生。3月19日開催のファーストワンマンへの想いをインタビューした【前編】

 オーディション期間中は本当に、ソロの頃とはまったく違う形で毎日が進んでいって、すごく刺激的な数ヵ月間でした。もちろん、RINNEにもすごく支えてもらったし、いろいろな話をしたし、本当に一番近くにいてくれました。

 オーディションメンバーは、経験者から未経験の子、他のジャンルで活躍していた子まで、多種多様な人が集まった現場だったので、うまくいかないこともたくさんありましたけど、みんなで一丸となって終えることができたので、いいチームが出来たと思っています。VINIIの活動を楽しみにしてほしいです。

TYRA 私は、ちょうどMEIぐらいの年齢の時に男女の混合のダンスボーカルグループで活動していました。その活動を通してグループの楽しさを知っていたので、グループを卒業してからも、もう一度その楽しさを経験したいと思っていたんです。そんな時にこのオーディションの募集を知って。今これを受けなかったらもうないだろうなと思って応募しました。

画像3: 新鋭の音楽IPプロダクション「VOLVE CREATIVE」から新しいガールズグループ「VINII」が誕生。3月19日開催のファーストワンマンへの想いをインタビューした【前編】

 オーディション期間中はもちろん、技術面を磨くことは頑張っていましたけど、自分の(人間性の)あり方とか、もう一回(グループの中で)人と向き合うことを考える時間になりました。年令や経験の有無など幅広いメンバーが集まっていたこともあり、その中で自分がどういう立場にいるといい風が流れるのかなど、いろいろと考えながらやることができたので、すごく頭を使ったオーディションになりました。

 BLACK(VINII)に決まった時は、もともとこういう雰囲気に憧れていたので、うれしかったですし、このメンバーは本当に家族とか知り合いに自慢したくなる存在なんです。「いいでしょこの4人」って言えることが誇らしいです。自分もそれに見合うように頑張ります。

MEI もともとK-POPグループがめちゃくちゃ好きで、憧れていたんですけど、特に芸能活動をすることもなく、普通の学生生活を送っていました。特に何かがあったわけではないんですけど、ちょっと刺激が欲しいなと思った時に、たまたまこのオーディションを見つけて! これだと思って応募しました。

画像4: 新鋭の音楽IPプロダクション「VOLVE CREATIVE」から新しいガールズグループ「VINII」が誕生。3月19日開催のファーストワンマンへの想いをインタビューした【前編】

 ダンスも歌も経験はなくて、オーディションでも全然できなかったんですけど、経験者の方と一緒に練習するだけで勉強になるんですよ。刺激にもなるし、それが大きかったと思います。合格にしていただいたのには、絶対、期待が込められていると感じたので、少しでも自分のポテンシャルとか実力とか魅力とかを理解して、もっと伸ばせるように頑張りたいです。

――続いて昨年11月開催のプレデビューライブの感想をお願いできますか。

RINNE VINIIとしてファンの方の前で歌うのが初めてだったので楽しみにしていました。ただ、練習はパツパツだったんですけど、一気に5曲(内4曲は初披露)を披露できて、練習不足をきちんと乗り越えて、本当に最高のステージにできたと思います。ライブ終わった後の楽屋が忘れられないぐらい感動に包まれていて、本当にいいライブができたって、心の底から強く思いました。そのライブを見た方は最古参です! マジで熱いライブになりました。

SAKI 確かにいいライブになったと思います。一方で、練習時間が短くてやり切れなかった部分はありましたけど、新しい課題も見つかったので、3月のデビューライブへ向けてそれをクリアして、かっこいいライブを見せられるように頑張ります。曲のレコーディングも終わりましたので、デビューライブへ向けて順次リリースしていきますので、曲を聞き込んで、楽しんで、ライブに来てもらえたらと思います。

TYRA プレデビューライブは、まだまだ未完成ではありましたけど、VINIIはこういうスタイルでやって行きますとか、私たちの雰囲気を感じ取ってもらえるようなライブができたと思っています。

 とにかく初めてのステージでしたので、ガチガチになってしまったらどうしようという不安を抱いていましたけど、経験者が二人もいるし、メンバー同士で大丈夫って言い合えるようないい雰囲気の中でライブを迎えることができたので、緊張よりも“楽しかった”が一番印象に残っています。すごくうれしかったです。デビューライブも楽しみです。

MEI 普段は緊張するタイプではないんですけど、人生初のライブになるので、始まる前は緊張するかな、どうなるかなという不安もありました。けど、オーディション期間中も緊張で実力を発揮できなかったということはなかったし、とにかくメンバーが和ませてくれたり、楽しませてくれたりして、緊張させない雰囲気を作ってくれたので、思いっきり楽しめました! そして、初めて自分のファンの方とお会いしすることができて、感動しました。一生の思い出になりました。

――そして、いよいよ3月19日にはデビューライブを迎えます。月並みな質問ですが、ライブの見どころ、グループの魅力、あるいはこういう風にライブを楽しんでほしいということがあればお願いします。

RINNE これからメンバー・スタッフ含めてみんなで一緒に作っていく状況ではありますけど、確実にプレデビューよりは絶対いいものを見せられると思うし、常に進化していくグループですから、その時その時で違ったライブができる5人だと思うんです。それを来て下さるみなさんに感じ取ってもらえたら、すごいいいライブになるんじゃないかって思います。よりパワーアップしたVINIIを楽しみにしてください!

SAKI 先ほどお話したように、デビューライブへ向けて、持ち曲を順次リリースして行きますので、それをたくさん聞き込んでからライブに来てほしいです。

 私たちにとっては、前回よりも大きな会場(ステージ)になるので、デビューからそんなに大きなステージに立てることはなかなかないし、本当に貴重な経験になると思います。それを当たり前だと思わずに、100%のパフォーマンスを披露できるように頑張ります。歌もダンスもさらにレベルアップしつつ、完成度の高いパフォーマンスをお届けしたいです。

TYRA VINIIの持ち曲は5曲あって、いろいろなバリエーションを揃えています。その中でも(プレデビューライブで)特に盛り上がったのが、四つ打ちの曲「BLEEDING TATTOO」なんです。ガールズグループでその雰囲気の楽曲は珍しいと思うので、音楽が好きな人にはぜひライブに来てほしいですし、私たちのビジュアルとかキャラももちろんそうですけど、ライブ会場で一緒に盛り上がって、音楽を楽しみたいとか、歌が聴きたいとか、そういう人たちに好きになってもらえたら嬉しいです。

MEI 前回は、確か一曲しか公開していない状態でのライブでしたけど、今回は各曲をリリースしてからのステージになるので、事前にたくさん曲を聞いてもらって、一緒に盛り上がってほしいなと思います。お待ちしています。

――みなさんが好きな曲と注目のポイントをお願いします。

RINNE 私は「BLEEDING TATTOO」ですね。先ほどTYRAが話していたように四つ打ちの曲なんですけど、基本的に四つ打ち大好きマンなので(笑)、聴いていたら上がっちゃうし、その曲はダンスを自分たちで考えて作ったものなので、曲もパフォーマンス(ダンス)も含めて大好きです。

SAKI 私は「BBB」が好きです。ダンスがめちゃくちゃ好きで、踊っていても楽しいんです。唯一曲中にダンスブレイクがあるので、私たちもこの曲でブチ上げていくぞという雰囲気になりますし、歌もガッツリありますから、見た目以上にしんどかったりするんですけど、大好きです。パフォーマンスしている側として一番好きな曲です。

TYRA 私は先ほどお話した四つ打ち曲の「BLEEDING TATTOO」が好きです。基本全部好きなんですけど、やはり四つ打ちしているし、ガールズグループでそういう曲を歌っているグループはあまり聞いたことないので、私たちがその枠をかっさらっていけたらいいんじゃないかと思っています。

MEI 私も「BLEEDING TATTOO」が、すごくかっこいいし、おしゃれだし、思わず聴きたくなるような曲になっているので、大好きです。加えて「BALIRARE」っていう曲もめちゃくちゃ好きです。私がメインだからなんですけど(笑)、パフォーマンスも楽しいし、ソロパートではメンバーの個性が分かるようになっているので、注目してほしいです。

――ありがとうございました。3月19日のデビューライブを楽しみにしています。

■ライブ情報■
VINII & MilMoon合同ライブ「HELLO, AGAIN WE ARE VINII & MilMoon -The Prologue 1-」
日時:2026年3月19(木) 19時開演
会場:The Garden Hall (東京・恵比寿)

▼チケット

▼ライブ詳細

■楽曲リリース情報■
2月4日(水) 『BALIRARE』
2月18日(水) 『BBB』
3月4日(水) 『LAUNDRY』

■各種SNS■
<VOLVE CREATIVE> https://volve.tokyo/
<BLACK&WHITEオーディション> https://www.black-and-white.jp/

<VINII>
公式サイト:https://vinii.bstage.in/
Instagram:https://www.instagram.com/vinii_artist/
YouTube:https://www.youtube.com/@VINII_artist_official

<メンバーSNS>
RINNE https://www.instagram.com/rinne1211
SAKI https://www.instagram.com/misaka_saki
TYRA https://www.instagram.com/tyra_0803
MEI  https://www.instagram.com/viniimei/
TAKARA https://www.instagram.com/takarachan/

This article is a sponsored article by
''.