エミライから、iFi audioの傘下ブランド、SilentPower(サイレントパワー)のアクティブUSBケーブル「Pulsar USB」(市場予想価格¥38,500前後、税込)が8月22日に発売される。

一般的なUSBケーブルは、電源とデータラインを並べて配置し、導体とシールドへの配慮も行われていないことが多いため、音がDACに到達する前に劣化してしまうことがあるという。これに対しPulsar USBは、信号完全性を保持するために電源とデータラインを完全に絶縁し、独自のアクティブノイズキャンセレーションテクノロジーで電源パスをクリーンにして、リップルを低減してすべての入力干渉をキャンセルするという。
Pulsar USBでは、ガルバニック絶縁によってプレーヤーとDAC間を物理的に分離し、電気的ノイズを遮断している。また、軍用レーダー技術をベースとしたアクティブノイズキャンセレーション機能が、電源ライン上のEMI/RFI干渉を検出し、それを打ち消す反転信号を生成してくれる。
ケーブルには、OFHC連続鋳造銅から作られた極太導体を採用。さらに、カスタム低インダクタンス並列設計と4重シールドが最適な信号転送とソースに忠実なサウンドを確保してくれる。
コネクター部は入力/出力ともUSB Type-C(オス)で、ケーブル長は1m。データ転送速度10Gbpsをクリアーしている。USB-A to USB-C変換アダプター/USB-C to USB-A変換アダプターも付属する。


