台北駐日経済文化代表処台湾文化センターと慶應義塾大学日吉電影節との連携企画となる「台湾文化センター 台湾映画上映会2024」の第一回イベントが5月15日、慶應義塾大学日吉キャンパスにて開催され、映画『金魚の記憶』の上映と、ゲストによるトークイベントが行なわれた。

 当日は、上映後に、『金魚の記憶』の監督・チェン・ホンイー氏と、文筆家・映像作家・俳優の小川紗良が登壇し、作品に絡めたトークを展開した。ちなみに、本上映会は2016年より台北駐日経済文化代表処台湾文化センターが開催してきた、台湾の今を描いた名作、意欲作を紹介する人気企画となる。本年度より、キュレーターに映画監督のリム・カーワイ氏を迎えリニューアルして開催される運びとなった。
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 台北駐日経済文化代表処台湾文化センターと慶應義塾大学日吉電影節との連携企画「台湾文化センター 台湾映画上映会2024」映画『金魚の記憶』上映会トークイベントが、5月15日(水)に慶應義塾大学日吉キャンパスにて開催された。

 『金魚の記憶』(原題:(真)新的一天)は、3人の男女がパラレルワールドで織りなす愛の物語をスタイリッシュな映像で描いた作品で、スタイリッシュな映像美で話題となった『台北セブンラブ』のチェン・ホンイー監督の最新作。2024年3月に台湾で劇場公開されたばかりの話題作だ。

 まず、チェン・ホンイー監督は、満席の会場を見渡し、「日本が大好きで、毎年のように訪れています。新作映画『金魚の記憶』の上映で日本に来ることができ、台湾文化センターと慶應義塾大学日吉電影節の皆様、そして観客の皆さんに感謝いたします」と、日本初上映の喜びを語ると、会場から大きな拍手が起こった。

画像1: 台湾文化センター 台湾映画上映会2024にて、映画『金魚の記憶』のトークイベントを開催。「チェン・ホンイー」監督と「小川紗良」が登壇

 台湾映画好きとしても知られる小川紗良は、「台湾ははじめてひとり旅で訪れた思い出の場所。ホウ・シャオシェン監督はじめ台湾ニューシネマから新作映画まで、台湾映画にはいつも魅了されています。『金魚の記憶』を観て、新たに台湾のカルチャーとつながることができて、台湾に行きたい気持ちが高まっています」と挨拶した。

画像2: 台湾文化センター 台湾映画上映会2024にて、映画『金魚の記憶』のトークイベントを開催。「チェン・ホンイー」監督と「小川紗良」が登壇

 自身の初長編監督作品のタイトルが『海辺の金魚』である小川が、“金魚”つながりもあり、「監督が“金魚”というモチーフを選んだ理由」をチェン監督に問うと、「映画の冒頭に“金魚の記憶は7秒”という、少女のモノローグが登場する。このセリフに、現代の若者たちが抱える焦燥感や、社会に希望を抱けない気持ちを代弁させた」という。本作の製作のきっかけに「香港の若者たちが民主化運動に参加する姿をみて、親や権力側の人間との間に起こる世代間の意識のちがい、衝突、距離」があったと、チェン監督が明かした。

 映画のリサーチを進める中で「自分の未来を考えた時に、山を登り切って見えるのは霧がかかった風景。その先に道があるのか、崖があるのかはわからない」と、現実に希望が抱けない若者たちの思いを聞いた時に、7秒しか記憶がもたない金魚というモチーフに、そうした若者の感情をこめることができると考えたという。

 これに小川が「台湾では選挙の投票率も高くて、若い世代も未来を動かそうという気持ちに溢れているイメージだったので、それは意外です…」と衝撃を受けると、チェン監督は次に若者たちからのエネルギーを感じた点についても言及した。本作では異性愛、同性愛という様々な愛の形が描かれており、チェン監督は「アジアで初の同性婚合法化がされた台湾では、様々な愛の形、家族の形が受け入れられてきている。社会が受け入れていった背景には、若い世代が新しい関係をオープンにし、新しい価値観を提示していったことが大きい。若い世代のエネルギーが、世界を変えていっているのを感じる。自分の映画のテーマのひとつに“世界は常に変わり続ける”姿を描きたいというものがある」と、若い世代のエネルギーが映画にもたらした影響について語った。

 実験映画が原点にあるチェン監督の作品は、解釈が何通りにもできるようになっているのが大きな魅力になっている。トークイベント後段に設けられた、来場者を対象にしたQ&Aでは、主人公の“計画”とは何を指していたのか、登場人物の死の解釈などについて質問があがった。チェン監督は映画の解釈はひとつではないとし、「映画の文法を守ることは大事だと思っている。本作も脚本は時系列通りになっていたが、編集の段階で登場人物たちの関係の築かれ方をメインに、時間軸を変えていくことした。それによって、世代間の衝突から相互理解、そこからどういう未来を選択すべきなのかを描くことができたと思う」と解説した。
 
 それを受け小川は、「台湾映画ははじめて観た時から、なぜかノスタルジーを感じる。それは地理的な近さ、文化的な近さもある。でもそれだけではなくて、社会が抱えている問題、歴史的な背景、そこには日本が関わる複雑な部分も含め、だんだんと違いが見えてくる。親しみやすい入口から、違いに踏み込んで、知っていくことができるのが、台湾映画の魅力」と語った。

 また、チェン監督が「台湾は表現の自由度が高く、台湾政府の映画製作への支援も充実している。台湾には幅広い映画を生み出す土壌がある。近年、多くの中華圏の映画人たちが台湾に来て映画を作る理由も、そうした点が大きいと思う。日本の観客の方にも台湾映画を楽しんでほしいので、『台湾映画上映会2024』にまた参加してほしいですね」と話すと、会場から大きな拍手が起きていた。

画像3: 台湾文化センター 台湾映画上映会2024にて、映画『金魚の記憶』のトークイベントを開催。「チェン・ホンイー」監督と「小川紗良」が登壇

チェン・ホンイー(陳宏一)/監督
1967年、台湾出身。国立台湾大学哲学科卒業。ディレクター・映画監督。
数多くのCMやミュージックビデオを手掛け、数々の賞を受賞している。『花吃了那女孩 Candy Rain(原題)』(08)で長編映画デビュー。『消失打看 Honey PuPu(原題)』(11)で、台北映画祭最優秀監督賞を受賞。台湾アカデミー賞といわれる台湾金馬奨にノミネートされた『台北セブンラブ』(14)は、日本でも公開されスタイリッシュな映像美で注目された。最新作『金魚の記憶』は台湾金馬奨で最優秀撮影賞を受賞した。

小川紗良/文筆家・映像作家・俳優
文筆家・映像作家・俳優。NHK『まんぷく』、ひかりTV『湯あがりスケッチ』等に出演。初長編監督作『海辺の金魚』は全州国際映画祭に出品され、自ら小説化も手がけた。2023年、活動拠点として「とおまわり」を設立。現在、J-WAVE「ACROSS THE SKY」(日曜午前9時?12時)でナビゲーターを務めている。

映画『金魚の記憶』
監督:チェン・ホンイー(陳宏一)/『台北セブンラブ(原題:相愛的七種設計)』等
出演:リー・ミンジョン(李銘忠)、ハンク・ワン(王碩瀚)、ホン・チアン(虹茜)、チウ・ズーユー(邱志宇)
2023年/117分/台湾/原題:(真)新的一天/英題:Fish Memories 日本語字幕:吉川龍生、佐髙春音
(C)紅色制作所 Red Society Films
2023台湾金馬奨 最優秀撮影賞受賞

画像4: 台湾文化センター 台湾映画上映会2024にて、映画『金魚の記憶』のトークイベントを開催。「チェン・ホンイー」監督と「小川紗良」が登壇

『台北セブンラブ』のチェン・ホンイー監督の最新作。2024年3月に台湾で劇場公開され、早くも映画評論家や映画ファンたちの間で「チェン監督の最高傑作」と話題になっている。長年、チェン監督とタッグを組み、中華圏の商業映画でも活躍しているカメラマンのユー・ジンピン(余靜萍)は、本作で女性では初の金馬奨最優秀撮影賞を受賞した。

水槽の中で揺らめく金魚。若いカップルと中年の男。パラレルワールドの中で、彼らの人生が交差し絡み合っていく。しかし不条理で放蕩な日々は、一瞬の出来事により一変する。人生の不条理と都会の虚無をスタイリッシュな映像美とサスペンスフルな語りで描いた話題作!

≪上映会概要≫
名称:台湾文化センター 台湾映画上映会2024
期間:2024年5月~10月(全7回)
会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター/慶應義塾大学/東京外国語大学
主催:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター/Cinema Drifters/大福
共催:慶應義塾大学日吉電影節/東京外国語大学TUFS Cinema 協力:大阪アジアン映画祭 宣伝デザイン:100KG

▼台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター 公式サイト
https://jp.taiwan.culture.tw

≪参加無料、事前申し込み制≫
各回の申し込みは、Peatixにて先着順にて受付

▼Peatix
https://taiwanculture.peatix.com/

『少年と少女』の申込みについては、東京外国語大学TUFS CinemaのHPをご確認ください。

▼東京外国語大学TUFS Cinema
https://www.tufs.ac.jp/tufscinema/

※ゲスト・イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。※各回の申し込み開始日等については、文化センターHPにてお知らせいたします。
※東京外国語大学での開催の回については、東京外国語大学TUFS Cinema のHPをご参照ください。

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