パナソニックは、Technics(テクニクス)の完全ワイヤレスイヤホンにて、思い出の音楽を聴くことで当時の風景と記憶を再生し、自分自身の心を再生する新プロジェクト「忘れられない風景と音楽プロジェクト」を4月22日(月)にスタートする。
本プロジェクトでは、新生活シーズンで多くの人が疲れやストレスを感じやすい春に第1弾として、思い出の楽曲と写真、エピソードを募集するSNS投稿キャンペーンを展開するほか、六本木や下北沢、渋谷の駅構内でポスター広告を掲出する。
また、同日よりコンセプトムービーの公開、および音声広告の配信を開始。バンド「リーガルリリー」のたかはしほのかさんや歌人の木下龍也さんがナ レーションを務めるほか、マルチクリエイターの深根さんが本プロジェクトのために書き下ろした新曲「あの空とおく」を起用している。
今回のキャンペーンに際し、同社が18〜34歳の男女200名を対象に、新生活シーズンでの「春の環境変化と疲れ」の調査を実施したところ、若者の3人に2人が「昨年の春は疲れることが多かった」と回答。春に環境変化があった人では77.0%と、特に「春疲れ」の傾向が顕著だったそうだ。
そんな環境変化の際に、心身のために行う対策のトップは「音楽を聴くこと」(34.0%)で、6割超が「思い出の音楽や写真・動画」の視聴で「孤独感」の軽減を実感するという。
#忘れられない風景と音楽 SNS投稿キャンペーン
思い出の音楽に該当する楽曲名・アーティスト名に加え、自身が撮影した風景写真またはエピソードを投稿してもらうSNS投稿キャンペーンを実施。「#忘れられない風景と音楽」をつけ、InstagramおよびX(旧Twitter)アカウントから参加可能だ。選出された投稿はテクニクスおよびパナソニックの広告に、選出された楽曲はオーディオストリーミングサービスのSpotifyにて「Technics 完全ワイヤレスイヤホン EAH-AZ80」の公式プレイリストに使用されるので、あらかじめご了承いただきたい。キャンペーン募集期間は4月22日(月)13時00分〜5月31日(金)23時59分まで。
https://jp.technics.com/products/tws/az80/fukeimusic
参加方法
Technics公式Instagram、PanasonicJapan公式Instagram、PanasonicJapan公式Xのいずれかをフォローし、「#忘れられない風景と音楽」をつけ、楽曲名・アーティスト名、自身が撮影した風景写真またはエピソードを投稿する。投稿の際、Instagramでは公式アカウントへのメンション「@technics_jp」または「@panasonicjp」を、Xでは「#Technics」または「#テクニクス」を含めてください。
ポスター広告概要
●掲出期間:4月22日(月)〜4月28日(日)●掲出場所:都営大江戸線 六本木駅、小田急線 下北沢駅、東急田園都市線 渋谷駅●写真家:仁科勝介さん
コンセプトムービー・音声広告
4月22日より公開となるコンセプトムービー、および配信が始まる音声広告では、たかはしほのかさんと木下龍也さんがナレーションを担当。深根さんによつ書き下ろし新曲「あの空とおく」を起用している。“あの場所で聴いていたあの曲”の記憶を紡いだふたつの物語/A面・B面となる。
「“春の環境変化と疲れ”実態調査」概要
●実施時期:2024年3月11日(月)〜3月13日(水)●調査手法:インターネット調査●調査対象:2023年3月〜4月に卒業・就職・転職などの環境変化があった18歳〜34歳男女100名と、同時期に環境変化がなかった18歳〜34歳男女100名●調査委託先:楽天インサイト