米国盤『NOPE/ノープ』2022年10月25日リリース

NOPE - 4K UHD BLU-RAY with DOLBY ATMOS

ユニバーサルから、『ゲット・アウト』『アス』のジョーダン・ピール監督SFスリラー『NOPE/ノープ』4K UHD BLU-RAYリリース・アナウンスが届きました。アスペクトは2.20:1/1.78:1(IMAX)ミックスドルビーアトモス・サウンドトラック採用。

画像: NOPE/ノープ 2022年 監督 ジョーダン・ピール 製作 ジョーダン・ピール イアン・クーパー 製作総指揮 ロバート・グラフ ウィン・ローゼンフェルド 脚本 ジョーダン・ピール 撮影 ホイテ・ヴァン・ホイテマ 音楽 マイケル・エイブルズ 出演 ダニエル・カルーヤ キキ・パーマー スティーヴン・ユァン マイケル・ウィンコット ブランドン・ペレア キース・デヴィッド ドナ・ミルズ www.youtube.com

NOPE/ノープ 2022年
監督 ジョーダン・ピール
製作 ジョーダン・ピール イアン・クーパー
製作総指揮 ロバート・グラフ ウィン・ローゼンフェルド
脚本 ジョーダン・ピール
撮影 ホイテ・ヴァン・ホイテマ
音楽 マイケル・エイブルズ
出演 ダニエル・カルーヤ キキ・パーマー スティーヴン・ユァン マイケル・ウィンコット 
   ブランドン・ペレア キース・デヴィッド ドナ・ミルズ

www.youtube.com

Slipcover in original pressing

出演は『ゲット・アウト』『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』のダニエル・カルーヤ、『ドリームズ・カム・トゥルー』『ハスラーズ』のキキ・パーマー。共演に共演にスティーヴン・ユァン、マイケル・ウィンコット、キース・デヴィッド。

撮影は『裏切りのサーカス』『007 スペクター』『ダンケルク』のホイテ・ヴァン・ホイテマ。パナビジョン65HR/同パナフレックス65スタジオ/65mm撮影。一部IMAX/MKIV、同/MSM 9802、ARRIアレクサ65(6.5Kオープンゲート/※赤外線モード)撮影。DIファイルは4K。音楽は『ゲット・アウト』『アス』『ナイトブック』のマイケル・エイブルズ。サウンドデザイン/音響編集監修/リレコーディングミキサーは『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア 』『女王陛下のお気に入り』のジョニー・バーン。

SPECIAL FEATURES

  • HDR PRESENTATION OF THE FILM
  • DOLBY ATMOS AUDIO TRACK
  • SHADOWS: THE MAKING OF NOPE
    – Unpack the meaning of NOPE with Jordan Peele. Secrets are revealed with this 56-minute immersion exploring the film’s unanswered questions, taking you on an intimate journey inside every aspect of production and offering a detailed look at Peele’s revolutionary filmmaking process.
  • DELETED SCENES – Watch five unreleased scenes from NOPE
  • GAG REEL – A highlight reel of bloopers and outtakes featuring main cast
  • CALL HIM JEAN JACKET – The object of the Haywood siblings’ fascination is an entity known only as “Jean Jacket.” Filmmakers provide insights into the conception, design, and execution of this mysterious organism.
  • MYSTERY MAN OF MUYBRIDGE – A deep dive into THE HORSE IN MOTION by Eadweard Muybridge, its relationship to the Haywoods, and how it relates to the larger themes in NOPE.
画像: Best Buy Exclusive SteelBook

Best Buy Exclusive SteelBook

DISC SPECS

TitleNOPE
ReleasedOct 25, 2022 (from Universal Studios)
SRP$31.86 (amazon: $29.96)
Run Time130min
CodecHEVC / H.265 (Resolution: Native 4K / HDR10)
Aspect RatioMixed 2.20:1 and 1.78:1
Audio FormatsEnglish Dolby Atmos (48kHz / 24bit / Dolby TrueHD 7.1 compatible)Spanish Dolby Digital 5.1, French Dolby Digital 5.1 ※other format(s) TBA
SubtitlesEnglish SDH, Spanish, French ※other subtitle(s) TBA
画像: DAY FOR NIGHT ショット

DAY FOR NIGHT ショット

赤外線モード/赤外線バージョン

「アメリカの夜」とは「疑似夜景」のこと。DAY FOR NIGHTフィルタ(暖色系の光を遮断するフィルタ)をかけて、ナイトシーンを昼間に撮るテクニックだ。だが『NOPE/ノープ』では非常に興味深い方法で疑似夜景を生成している。使用カメラはパナビジョン・システム65mmフィルムカメラ、そしてARRIアレクサ65/赤外線バージョン。この2台を独自のオリジナルリグ(DAY FOR NIGHTリグ)と組み合わせて撮影している(赤外線モードはARRIアレクサXTに初めて搭載)。

赤外線カメラは、基本的にベイヤーフィルタ(カラーフィルタの色パターンの配置法のひとつであるベイヤー配置によるフィルタ)、OLPF(複屈折板・波長板を用いた光学ローパスフィルタ)、および IR (赤外線) ブロック・フィルタを搭載しない。ベイヤーフィルタを削除したことにより、すべての色情報を表示・記録せず、生成される映像は白黒画像となる。ベイヤーフィルタを削除した結果、カメラのセンサアレイの各ピクセルは、可視光のスペクトル全体を記録、画像の解像感を大幅に向上させる(レンジは 15 ストップ以上、センサのネイティブ感度は 2000 ISO に拡張)。

通常のベイヤーフィルタ・パターン。だが赤外線カメラでは、フィルタ・レイヤーを取り除くことにより、センサの各ピクセルは(スペクトルの赤、緑、または青の部分だけではなく)光のスペクトル全体を受け取り、ディテイル、シャープネス、および解像感・感度が向上する。またベイヤーパターンがないため色情報がなく、結果として独特な白黒画像を生成することになる。

すべてのデジタルカメラには、センサへ当たる赤外線をブロックするIRブロック・フィルタが搭載されている。赤外線カメラの真にユニークで重要なポイントは、このIRブロック・フィルタを取り外して、すべての可視光を遮断するフィルタに置き換えられることだ。これにより、赤外光のみがフィルタを通過してセンサに当たるようになる。

画像: 赤外線モードでは赤外線を反射、または放出するオブジェクトのみを認識する。さらに赤外線スペクトル全体ではなく、近赤外線領域の800 から 1,100 ナノメートルの範囲の波長を認識するように設計されている。 また新しいシネマレンズはデジタルカメラを念頭に置いて設計されており、多くの場合、赤外線低減コーティングが含まれている。そのためコーティングがはるかに少なく、レンズに入る赤外線の最大量を可能にするビンテージ・ガラスレンズが使用される。『NOPE/ノープ』ではパナビジョンSphero 65レンズ。

赤外線モードでは赤外線を反射、または放出するオブジェクトのみを認識する。さらに赤外線スペクトル全体ではなく、近赤外線領域の800 から 1,100 ナノメートルの範囲の波長を認識するように設計されている。

また新しいシネマレンズはデジタルカメラを念頭に置いて設計されており、多くの場合、赤外線低減コーティングが含まれている。そのためコーティングがはるかに少なく、レンズに入る赤外線の最大量を可能にするビンテージ・ガラスレンズが使用される。『NOPE/ノープ』ではパナビジョンSphero 65レンズ。

『NOPE/ノープ』の疑似夜景ショットは、太陽光の下の砂漠や平原などで撮影された。わずかにコントラストが上げた赤外線カメラで撮影すると、照度の明るい画像となるが、近赤外線光の波長領域のみを認識するため、砂漠の空(青空)は暗くなる。一方で、フィルムカメラには重要な色とテクスチャの情報がすべて含まれおり、ポストプロダクションで ふたつの画像を完全に合成/カラーグレードすると、砂漠は月面に酷似、月のライティング・キャラクターを生成できたという。

画像: 赤外線モード画像

赤外線モード画像

画像: DAY FOR NIGHTリグに固定されたパナビジョン・システム65mmフィルムカメラ/ARRIアレクサ65:赤外線バージョン(撮影監督ホイテ・ヴァン・ホイテマ)

DAY FOR NIGHTリグに固定されたパナビジョン・システム65mmフィルムカメラ/ARRIアレクサ65:赤外線バージョン(撮影監督ホイテ・ヴァン・ホイテマ)

ふたつのカメラがまったく同じ画像 (1 機は赤外線、もう 1 機はフィルム)を撮影し、ポストプロダクションですべてのフレームが完全に重なるように調整する。大きな重要点は4つ。さまざまなゲート(センサーサイズ)とレンズが同一であること。被写界深度がまったく同じであること。プルフォーカス(フォーカスを同一ショットの中で移動させる撮影方法)がまったく同じように変換されること。ふたつの画像が完全に同期していること。2機をオリジナルリグで固定することで(写真参照)、重要なポイントを厳正にクリアしている。

画像: パナビジョン65

パナビジョン65

画像: アレクサ65 - 赤外線モード

アレクサ65 - 赤外線モード

画像: 合成:カラーグレード & CG/VFX

合成:カラーグレード & CG/VFX

画像: ファイナルショット

ファイナルショット

画像: NOPE | Own it on Digital 9/20 | Blu-ray 10/25 youtu.be

NOPE | Own it on Digital 9/20 | Blu-ray 10/25

youtu.be

バックナンバー:銀幕旅行
バックナンバー:世界映画Hakken伝 from HiVi

This article is a sponsored article by
''.