final(ファイナル)では、自分だけの音を見つけるイヤホンシリーズ「MAKEシリーズ」の最新モデル「MAKE4」の先行体験イベントを開催する。

 開催日時は8月6日(土)で、MAKE4のプロトタイプ紹介のほか、実際にチューニングを行ない、イベント終了後にはMAKE4プロトタイプをそのまま持ち帰ることができる。今回は10名限定の抽選制で、申し込みにはMAKEシリーズのコミュニティサイト「MAKER’S」への登録が必須となる。

 MAKEシリーズは、ユーザー自身がチューニングフィルターを交換し、自分だけの音を作ることのできるイヤホンだ。チューニングフィルターの組み合わせをレシピとして共有することにより、他のユーザーのレシピを再現して製作者と同様の音を聞いてみることも可能。2018年の発売以来、SNS上にはユーザーから様々なレシピが投稿されているという。

 同社ではMAKEシリーズを通じて、他ユーザーと感覚を共有する面白さをもっと多くの方に体験して欲しい、MAKEシリーズで自分だけの音を見つける体験を多くの人に楽しんで欲しいという想いから、MAKE4の開発をスタートした。

 そのMAKE4は、ダイナミックドライバー1基を搭載。ステンレス筐体で2Pinコネクターを採用し、リケーブルも可能だ。従来のMAKEシリーズ同様、フィルターを用いたチューニングができるだけでなく、音導管部分を取り外してその内側にもフィルターを貼り付けることが可能という。音導管の外側・内側に貼る密度違いのフィルター、音導管内部に挿入する密度違いのフィルターの組み合わせで作れる音は847通りとなっている。

 さらに筐体背面の調整ダイヤルを回すことで、筐体内部のドライバーのベント部に位置しているスポンジが潰れていく。これによってドライバー背面の空気量が変化することで、さらに音のチューニングが可能という。会場では実際に楽曲を聴きながら、ダイヤルを回してリニアな音質の変化を体感できるそうだ。

 MAKE4の一般販売は秋頃を予定しているとのことで、今回は発売に先駆けてそのサウンドを体験できる貴重な機会となっている(体験用のMAKE4はプロトタイプのため、製品版と仕様が異なる場合があります)。興味のある方は早めに申し込みを。

「MAKE4」プロトタイプ先行体験イベントの詳細
●開催日時:2022年8月6日(土)13:00〜15:00
●会場:final STORE(神奈川県川崎市幸区中幸町4-44-1)
●申込み方法:コミュニティサイト「MAKER’S」に登録のうえ、EVENTボックスより「MAKE4プロトライプ先行体験会」のページにアクセスするか、応募ページのリンクから申し込みを。抽選で10名をご招待
●応募期間:7月27日(水)18時00分〜2022年7月31日(日)23時59分
●当選発表:当選された方には、8月1日(月)にMAKER'Sに登録したメールアドレス宛にメールが届きます
●参加費:無料

This article is a sponsored article by
''.