地球世界(CHIKYU-SEKAI)から、新作イヤホン「5/COSMOS(コスモスブンノゴ)」が発売された。価格はオープンで、実勢価格は¥55,000前後。

 5/COSMOSは、ユニバーサルタイプのIEMで、独自開発のバランスド・アーマチュア型(BA型)ドライバーを5基搭載。ノズルに特殊な加工を行ない、中高域の再現性に留意した開発が行なわれているそうで、つながりがよく、厚みのあるサウンドが楽しめるようになっているという。

 ちなみに低域用については、背面に独立した開口部が設けられており、空気の流れを最適化することができ、結果として、ボリューム感を持ちながら、抜けのよい低域が楽しめるということだ。

 低域、中高域、超高域という3ウェイの仕様となっており、そのクロスオーバー設計については独自開発を行ない、遅延対策のほか、基本波の前に位置する高調波のポジションを変換し直し、低周波数帯とのバランスを取れるよう高周波数を上げ、位相の周波数特性を変化させ、高忠実度再生を可能にしているという。

 ケーブルは脱着が可能で、コネクターはカスタム2ピン、プラグは3.5mmステレオミニ。24K金メッキにより、安定性と耐久性を高めるようにしている。付属ケーブルについては、特別に開発した純銀素材を採用している。

 なお、イヤホンの持ち運び時に便利な収納ケース(バッグ)も同梱されていて、アルゼンチン産の柔らかいスエードを使用した、コンパクトなサイズの専用レザー品となる。

5/COSMOSの主な仕様
タイプ:耳掛け式・カナル型・リケーブル可能
ドライバーユニット:5BAドライバー(低域×2、中高域×2、超高域×1)
イヤホン筐体素材:医療レベル樹脂
再生周波数帯域:15Hz~22kHz
感度:109dB
インピーダンス:7.7Ω
ケーブル:純銀 ケーブル
コネクター:2Pin(0.78mm)
入力プラグ:金メッキ3.5mmステレオミニ

This article is a sponsored article by
''.