Hi-Unit(ハイユニット)から、ライブ専用のイヤープラグ「HSE-FIT200」が、10月7日に発売される。価格は¥2,800(税込)。

画像1: ライブを楽しみながら耳を守る。Hi-Unit、音楽ライブ専用の耳栓「HSE-FIT200」を10月7日に発売

 HSE-FIT200は、左右のユニット(プラグ)がつながった首掛けタイプの音楽ライブ専用のイヤープラグ(耳栓)で、ピエール中野氏とFitEarが提唱する「SAFE LISTENING Live!」、そしてHi-Unitがコラボレーションした製品。

 音楽ライブやコンサートでは、聴覚に過大な負担がかかる場合があり、HSE-FIT200は内部に音響フィルターを搭載することで、聴こえる音域のバランスを保ったまま15dBほど音圧を下げることができ、耳へのダメージが防げるという。

 オリジナルデザインの落下防止クリップとキャリングケースも付属する。

【ピエール中野氏のコメント】
コロナ禍の大変な状況の中、ライブの価値が今まで以上に高まっていると感じています。ピエール中野は「ピヤホン」をはじめとして必要なモノを、必要な人に届けるというコンセプトで取り組んでいて、今回はイヤープラグ、耳栓です。ライブって初めて経験すると、音の大きさに驚いたり、耳へのダメージが蓄積されてしまうことがあります。

そこで、イヤープラグを使うことでライブならではの迫力や臨場感を損なわないバランスで音量を抑え、耳へのリスクを減らすことができます。

HSE-FIT200は首掛けタイプのため音量が気にならないときは外せますし、収納しやすいので使い勝手も良いです。

音楽を安全に楽しむことをテーマにした「SAFE LISTENING」という活動があり、ピエール中野も賛同しています。聴覚を保護しつつ、音楽をより長く楽しんでいこうとする考え方です。今まではライブで耳栓をしているとネガティブに思われることもありましたが、これからは「長く音楽を楽しむために聴覚を保護している」というポジティブな認識になっていくでしょう。

ライブにはイヤープラグ必須が前提になって、必要に応じて装着を選べるのが定番になっていくと、より多くの方が長く音楽を楽しめるようになります。初めてライブに連れていく大切な人の耳を保護する役割も果たします。

このイヤープラグをきっかけに、ぜひ聴覚保護について、音楽を楽しむことについて、考えてみてくれたら嬉しいです。ライブの定番アイテムになることを願っています。

HSE-FIT200の主な仕様
ブランド名:Hi-Unit
質量:約10g(クリップ含む)
保証期間:1年
付属品:落下防止クリップ、キャリングケース

This article is a sponsored article by
''.