ベストバイとは?

HiVi7月号恒例の「夏のベストバイ」をお届けします。登場したばかりのモデルを含め、現在市場に流通しているAV製品をジャンル、価格帯別に分類して真のお買い得モデル=「ベストバイ」製品を選出することが本企画の趣旨です。

対象製品について

日本国内で流通している全オーディオ・ビジュアル、オーディオ製品(2019年6月16日までに発表された新製品も含みます)。

選考委員と選考部門について

部門の選考を担当するのは、本誌をはじめとする各媒体で活躍中のオーディオビジュアル評論家11名。選考の対象部門は、ワイヤレスイヤホン部門を新設し、1部門増の55部門+サブカテゴリー2ジャンルとしています。

製品価格/投票/ランキング

製品の価格について、基本的に消費税別の本体価格で取り扱っていますが、オープン価格の製品に関しては公表され ている実勢価格、市場想定価格を定価と見なします。これは最近の店頭で実勢価格 = 定価という扱いが主流になっていることを踏まえたものです。
各委員がどの部門に投票するかは編集部が指定し、部門ごとにベストワン製品(☆)1モデル、特選(◎)3モデル、 推薦(○)5モデル(いずれも最大)を選び、投票してもらいました(※サブカテゴリーは推薦を最大3モデル、アザーコンポーネンツ、アクセサリー部門は推薦を最大5モデル)。そしてその投票を基に、ベストワンを3点、特選を2点、推薦を1点として集計を行ない、各部門のランキン グを作成しています。

ランキングの表記と公開予定

ランキングの表記については、同点の場合は価格の安い順に、得点・価格とも同じ場合はブランド名のアルファベッ ト順となっています。なお、オープン価格の製品については 実勢価格を考慮していません。ベスト5(部門によってはそれ以下の場合もあり)に入った製品については、当該製品に票を投じた選考委員にコメントをお願いしています。各部門のランキング等の詳細については、2019年7月公開予定です。

This article is a sponsored article by
''.