ベルサール高田馬場で行われたゲームイベント【C4LAN2019 SPRING】に初日と最終日に参加してきた。実際の様子をお伝えする。
C4LANは5月10日の14時に開場してから、5月12日の16時の閉場まで「不眠不休」でゲームを楽しむイベントだ。
それぞれがゲームデバイスを持ち寄って自分のスペースでプレイをするといったのが基本の楽しみ方となる。ただ少人数で好きなゲームをやるグループもあれば、スペースをいくつか確保して大会のようなものを開催する団体もあり楽しみ方はそれぞれの個性があふれていた。
私は初日の開会式から数時間と最終日の昼過ぎから閉会まで参加した。
初日 5月10日(金)
初日は開場して間もない時間から参加した。まだまだセッティングが少ない会場はすっきりとしたように見える。
今回のプラチナスポンサーのガレリアはすでに入り口近くで参加者を待ち構えていた。ブース内には【「SEKIRO」をクリアするまで帰りません!!】に挑戦するプロゲーマーのtakomayoさんもすでに到着しており、参加者と同じように長丁場に向けた環境作りをしているところだった。しゃしん
配信用のセットも組まれており様々なゲストたちがトークをしたりほかのゲームをプレイしたりしていた。SEKIROを試遊できるPCも用意されていたので、takomayoさんを応援しつつ自分もプレイすることができた。
会場にはアイ・オー・データもブースを出展しており社員の方とぷよぷよなどの様々なゲームで勝負をして、勝ったら駄菓子プレゼントイベントを行っていた。開会直後はまだまだ会場もあわただしかったためゆっくりとブースを見ることができたが、すぐに挑戦者が多く訪れていて筆者の挑戦する暇もないほどだった。
一般参加者のエリアでは個性あふれるPCや環境づくりをしているプレイヤーが多くみているだけでとても面白かったが、今回はFPSゲームのCall of Duty(以下COD)のオフライン交流会を企画していたAnotherさんのスペースにも遊びに行ってみた。初日の早い時間はまだまだ参加者も到着しておらず、代表の方と数人がスペースでセッティングを始めているところだった。なかなか大きな団体だが代表の方も快く取材をOKしてくれたので、最終日に盛り上がったタイミングで取材をさせてもらうことにした。
初日はこれから盛り上がるというタイミングで会場を出てしまったが3日目がとても期待できる初日だった。
3日目 5月12日(土)
3日目は昼からの参戦となった。最終日ともなると一般参加者にもさすがに疲れがみえてくると思いきや、ラストスパートをかけているのかどのブースも、どのスペースもすごい盛り上がり方だった。初日に周ったブースやスペースをこの日も周ってみた。
ガレリアのブースは相変わらずの盛り上がりとなっていた。ブース内メインイベントの【「SEKIRO」をクリアするまで帰りません!!】に挑戦中のtakomayoさんはシナリオ最終盤の敵と朝10時から戦い続けていた。結果としては制限時間内にその敵を倒しきることができず、挑戦は失敗となったが参加者・視聴者を楽しませてくれる挑戦だった。
アイ・オー・データのブースでは入れ替わり立ち代わりで一般参加者がスタッフと激しい戦いをゲームの中で繰り広げていた。初日は「ぷよぷよ」が多くプレイされていたがこの日はスポーツゲームや格闘ゲームもプレイされていてアイ・オー・データが様々なジャンルのプレーヤーから愛されているのが伺えた。2日目には様々なプロゲーマーやプロストリーマーの方がブースに来ていてとても盛り上がったそうだ。
そして初日から一般参加者のスペースでCODのオフライン交流会を企画していたAnotherさんにこの日もお邪魔してみると、初日のセッティング中からは信じられないような人の多さと盛り上がりようで熱気がすごかった。現役で活躍しているプロゲーマーの方もこのスペースに駆けつけていて、一般参加者に混ざってゲームを楽しんでいるのがこのイベントならではな場面でありとても印象的だった。
イベントも終盤に差し掛かり閉会の前には抽選会もおこなわれ、閉会式では運営からイベントをまとめた動画も流された。最後の最後まで盛り上がったイベントは幕を閉じた。
今回初めてのC4LANの取材だったが、2日目の土曜日に盛り上がるイベントが多く、その部分をお届けできなかったので次回のC4LANでは一番盛り上がると噂されている2日目の夜の様子もお届けしたいと思う。