スクウェア・エニックスの美少女RPG「プロジェクト東京ドールズ」を舞台化した「舞台プロジェクト東京ドールズ」が現在、新宿村LIVEで絶賛上演中だ(3/10まで)。これは、「ギア」と呼ばれるオーパーツを身に宿し、異形の敵生命体「ピグマリオン」殲滅のために戦う女の子たちの姿を描いた話題作。ここでは、ドールズメンバーとして劇中で見事な存在感を発揮している、舞川みやこ、雛形羽衣の二人に話を聞いた

ゲネの模様はコチラ https://online.stereosound.co.jp/idollove/17254213

――ゲネお疲れさまです。役どころをご紹介ください。
舞川みやこ ありがとうございます。ドールズメンバーのシオリを演じています。チームAのリーダーで、すごいふわっとした性格の癒し系お姉さんです(笑)。

画像1: 舞川みやこ、雛形羽衣/「舞台プロジェクト東京ドールズ」で見事な殺陣とダンスと芝居を披露

雛形羽衣 同じくドールズメンバーのヤマダを演じます。チームCに所属していて、普段は全然アイドルをやる気がないんです。でも逆に、そこがコアなファンを掴んでいるダラドルとして活動しているんです。もうね、ニッチな層の心を掴んで離さないんですよ。反面、戦闘がすごく大好きで、始まると豹変して、とにかくピグマリオンをやっつけるのを生きがいにしている戦闘狂というキャラです。

画像2: 舞川みやこ、雛形羽衣/「舞台プロジェクト東京ドールズ」で見事な殺陣とダンスと芝居を披露

――舞川さんは、普段、演じられているキャラとは逆に感じました。
舞川 そうですね。逆というより、普段はまとめ役とか司令官といったポジティブなキャラが多かったんですけど、今回は久しぶりに指示される役柄でしたし、性格も、強くてしっかりしているというものではなく、おっとりと穏やかな感じだったので、新鮮な気持ちで演じられました。

――どのように決まったのでしょう。
舞川 オーディションだったんですけど、メインキャラで13役あって、そのうちの7役ぐらいのセリフを読んだんです。かなり役の候補の幅が広かったようで、受かるかどうかも含めて、(決まったら)どの役になるんだろうなと思っていたら、シオリに決まったので、2019年は早々から、新しいチャンスを得られてうれしかったです。

――逆にセリフを言ってしっくりきたのは?
舞川 レイナですね。常に美を求めている人なので……

雛形 自分に似てる?

舞川 まあ、あははは(笑)。

――雛形さんは?
雛形 オーディションを受ける際にもらったキャラ一覧を見たときに、ゲームが好きで、ダラドルで、戦闘狂なヤマダはヤバいなって感じて、演じたいって思ったんです。オーディションではヤマダのセリフしか読まなかったんですけど(笑)、決まってうおおおお、やったーってうれしかったです。

――戦闘シーンでは、殺陣もすごかったし、なにより武器がリアルでした。
舞川 動きはゲームのモーションを忠実に再現しているので、そこにも注目してほしいです。

画像3: 舞川みやこ、雛形羽衣/「舞台プロジェクト東京ドールズ」で見事な殺陣とダンスと芝居を披露

雛形 ヤマダはすぐに戦いたがるし、使う武器がまた、すごいんですよ。ましゅまろにゃんマーって言うんですけど、それを振り回すんです。さらに、ゲームでは白いんですけど、アニメPV(https://www.youtube.com/watch?v=Fp4TGNYcP8s)では黒で描かれていて、舞台ではその色(黒)を再現しているんです。最初に受け取った時に、その大きさにびっくりしましたね。しかも、日々装飾が追加されていって、ズシンと感じる重さもあって……。劇中では、頑張って振り回しているので、その武器さばきにも注目してほしいです。

画像4: 舞川みやこ、雛形羽衣/「舞台プロジェクト東京ドールズ」で見事な殺陣とダンスと芝居を披露

――では、見どころをお願いします。
舞川 女の子だからできる舞台に仕上がっていますし、ただ強いだけじゃなくて、きちんと個々の気持ちにもフィーチャーして、女の子たちの内面もしっかりと映し出されているので、歌やダンス、殺陣が楽しめるエンタメ作品という一面だけでなく、女の子たちの心にも注目してもらえたらうれしいです。

雛形 ゲームを知らない人が見ても楽しめる作品になっていますし、本作でゲームの存在を知って、プレイしてみようかなって思ってもらえたら素敵ですね(笑)。逆に、ゲームファンで、普段あまり舞台は観ていないなという方々にも、舞台って楽しいなって思ってもらえたらいいですね。

――最後に今年の抱負をお願いします。
舞川 今年はもうすでにいろいろな役にチャレンジできているので、その調子で今までよりも幅のある役をできたらいいなって思います。

雛形 2019年は、走り抜けて爆発する勢いで頑張りたいです。

「舞台プロジェクト東京ドールズ」
3月10日まで、新宿村LIVEにて上演中
<キャスト>
七木奏音、天音みほ、富田麻帆、舞川みやこ、長谷川里桃、堀越せな、西葉瑞希、星守紗風、雛形羽衣、あまりかなり、錦織めぐみ(W)、奥野香耶(W)、もものはるな、中江早紀
<アンサンブル>
韓佑華、須貝汐梨、笠松実夕、柏木美樹、宮ノ尾美友、村上晴香

画像5: 舞川みやこ、雛形羽衣/「舞台プロジェクト東京ドールズ」で見事な殺陣とダンスと芝居を披露
画像6: 舞川みやこ、雛形羽衣/「舞台プロジェクト東京ドールズ」で見事な殺陣とダンスと芝居を披露

公式サイト https://stagedolls.tokyo/
舞川みやこ https://twitter.com/maikawamiyako
雛形羽衣 https://twitter.com/ui_hinagata?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

This article is a sponsored article by
''.