イタリアのカーオーディオブランド、オーディソン(Audison)から、BMWおよびBMW MINI用カスタムフィットスピーカー6モデル「prima For BMW」が発売された。輸入発売元はトライム株式会社で、同社製品取り扱いのカーオーディオショップで販売される。

 同ブランドのポピュラーラインナップであるPrima(プリマ)シリーズに追加されるモデルで、BMWおよびBMW MINIの車両純正スピーカーとの交換を前提に開発されている。

画像: オーディソンprima For BMW

オーディソンprima For BMW

prima For BMWラインナップ(価格はすべて税別)
APBMW K4E ¥41,000(ペア)
100mmセパレート型2ウェイスピーカー(ラージバスケット)
APBMW K4M ¥41,000(ペア)
100mmセパレート型2ウェイスピーカー(スモールバスケット)
APBMW X4E ¥36,000(ペア)
100mm同軸型2ウェイスピーカー(ラージバスケット)
APBMW X4M ¥36,000(ペア)
100mm同軸型2ウェイスピーカー(スモールバスケット)
APBMW S8-2 ¥36,000(1本)
200mmサブウーファー(2Ωモデル)
APBMW S8-4 ¥36,000(1本)
200mmサブウーファー(4Ωモデル)
APBMW A4E ¥10,000(1セット/税別)
100mmユニット装着用オプションパーツ

 フロントドアやリアドア、またはリアトレイに配置できる2ウェイスピーカーは、ウーファーサイズは100mmのペーパーコーン型でトゥイーターは20mmのテトロンドームを採用している。モデルナンバーのEとMは、車種別にバスケットや固定ネジ穴位置が異なった設計だ。

 セパレートタイプのK4E/K4MはTop-HIFI、HI-End、Individual、Logic 7、Professional DSP、Bang&Olufsen、Surround Soundといったシステムとの互換性が保たれている。ウーファーバスケットはアルミダイキャスト製で、共鳴を排除しつつ高い剛性を獲得しているとのこと。その形状は空力特性を考慮したデザインで、振動板によって発生する空気摩擦を低くしているという。強力なネオジウムマグネットを搭載しており、さらにマグネット保護のためのラバーカバーも装備、取付時にスペースの制約がある場合には取り外すこともできる脱着可能な構造としている。ドームトゥイーターのダイアフラムには、軽量でダンピング性能にも優れるテトロン素材を採用しリアルな音像再生を実現するという。また各ユニットへの信号を帯域分割するクロスオーバーネットワークやトゥイーター装着用パーツ、接続用ケーブルが同梱される。

画像: セパレート2ウェイのAPBMW K4E。

セパレート2ウェイのAPBMW K4E。

画像: セパレート2ウェイのAPBMW K4M。

セパレート2ウェイのAPBMW K4M。

画像: 独立したトゥイーターをスマートに装着するためのパーツを付属する。

独立したトゥイーターをスマートに装着するためのパーツを付属する。

画像: APBMW K4E/K4Mのウーファーユニットは、空力を考慮したアルミダイキャストバスケットフレームを採用。

APBMW K4E/K4Mのウーファーユニットは、空力を考慮したアルミダイキャストバスケットフレームを採用。

 同軸型のX4E/X4Mは、車両純正スピーカーに独立したトゥイーターがない車両への搭載を考慮したモデルだ。トゥイーターサイズは20mmで、セパレートモデルと同じテトロンドームダイアフラムを採用する。同軸モデルは、接続ケーブルのみ同梱となる。

 スピーカーユニットに加えて、若干の規格違いを補うためのサポートパーツAPBMW A4E(1セット税別¥10,000)もオプションで用意されており、より幅広くBMWを網羅している。

 フロア下に格納されるサブウーファーユニットは、純正装着ユニットを取り外したところにジャストフィットする設計だ。電気的および音響的なパラメーターを調整した造りで、バスケットにはグラスファイバーをブレンドした樹脂製という強固なもの。磁気回路構造を工夫した薄型のデザインにポリウレタン製ガスケットを併用し、搭載スペースに隙間なく制振対策を兼ねた装着ができる。インピーダンスが異なる2種類がラインナップされる。

 なお、Prima For BMWの各車種への適合は次のリンクより適合表(PDF)でご確認いただきたい。

≫Prima For BMW車両適合表(PDF)

画像: 同軸2ウェイのAPBMW X4E。

同軸2ウェイのAPBMW X4E。

画像: 同軸2ウェイのAPBMW X4M。

同軸2ウェイのAPBMW X4M。

画像: サブウーファーAPBMW S8-4。インピーダンスがことなるAPBMW S8-2もラインナップする。

サブウーファーAPBMW S8-4。インピーダンスがことなるAPBMW S8-2もラインナップする。

画像: 振動板の前面に磁気回路を配置したフロント・マグネット構造の薄型設計。

振動板の前面に磁気回路を配置したフロント・マグネット構造の薄型設計。

[Prima For BMWの主な仕様]
APBMW X4E
●ユニット口径:ウーファー・100mm、トゥイーター・20mm ●再生周波数帯域:100Hz〜22kHz ●定格入力:40W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:88dB/SPL ●取付口径サイズ:91mm ●取付奥行サイズ:44.5mm
APBMW X4M
●ユニット口径:ウーファー・100mm、トゥイーター・20mm ●再生周波数帯域:100Hz〜22kHz ●定格入力:40W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:88dB/SPL ●取付口径サイズ:100mm ●取付奥行サイズ:39mm
APBMW K4E
●ユニット口径:ウーファー・100mm、トゥイーター・20mm ●再生周波数帯域:90Hz〜23kHz ●定格入力:50W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:88dB/SPL ●取付口径サイズ:91mm ●取付奥行サイズ:44.5mm ●クロスオーバー周波数:Hi-Pass・6kHz(ー6dB/Oct.)
APBMW K4M
●ユニット口径:ウーファー・100mm、トゥイーター・20mm ●再生周波数帯域:90Hz〜23kHz ●定格入力:50W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:88dB/SPL ●取付口径サイズ:100mm ●取付奥行サイズ:39mm ●カットオフ周波数:Hi-Pass・6kHz(ー6dB/Oct.)
APBMW S8-2
●ユニット口径:200mm ●再生周波数帯域:40〜500Hz ●定格入力:150W ●入力インピーダンス:2Ω ●出力音圧レベル:91dB/SPL ●取付口径サイズ:221mm ●取付奥行サイズ:38mm ●重量:1.2Kg
APBMW S8-4
●ユニット口径:200mm ●再生周波数帯域:35〜500Hz ●定格入力:150W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:88dB/SPL ●取付口径サイズ:221mm ●取付奥行サイズ:38mm ●重量:1.2Kg
APBMW A4E
●純正スピーカーの取付規格が標準外の車両のミッドレンジ/コアキシャル・スピーカー用に開発
●BMW X5(F15)およびX6(F16)に装着のミッドレンジ/コアキシャル・スピーカー用アダプタのSM4E x 4個
●BMW 5シリーズ・セダン(G30)およびステーション・ワゴン(G31)に装着のミッドレンジ/コアキシャル・スピーカー用アダプタのGM4E x 4個
●材質はABS。ガスケットおよび固定用ネジ付属

問合せ先:
トライム株式会社
電話番号 092-986-1601

トライムのサイト
同上:オーディソンの製品情報
同上:トライムのブログ
トライム株式会社のfacebook

This article is a sponsored article by
''.