動画配信サービスやテレビ番組のインターネットでの再配信など、今やテレビ番組の録画へのニーズは以前よりも減っていると言われている。そんな時代に登場したディーガの春モデルは、より手軽で快適に楽しめる再生機能の充実が大きなポイントだ。その快適な使い勝手を長年のレコーダー愛用者である鳥居一豊さんが詳しくチェックした。

 今春のディーガの新モデルは、4Kチューナー内蔵のスタンダードモデル4機種。内蔵チューナーの構成を人気の高い4K×2、地デジ・BS・110度CS×3に統一し、HDD容量・HDMI端子の数の違いだけで選びやすくしていることが大きな変更点だ。

 注目の新機能はふたつ。録画番組の見たいところへすぐに移動できる「プレビューサーチ」。番組の映像を1分ごとにサムネイル化して表示することで、見たいシーンにすぐジャンプできる機能だ。音楽番組ならばお気に入りのアーティストの出演部分だけを見ることも可能だし、ドラマやアニメならば名場面だけを振り返るようなことも簡単にできる。従来からあるディモーラの有料サービス「シーン再生」機能も使える。

 そして、まとめて録画した連続ドラマやアニメを一気に見るときに便利な「次エピソード自動再生」。1話ごとに録画リストに戻って次の話を選択するのではなく、エピソードの終了前に次の話をポップアップ表示し、自動で再生する機能。これで週末などのドラマ鑑賞がとても快適になるだろう。3話連続で無操作の自動再生が続くと再生を止めてくれるので「寝落ち」してしまうような場合にも配慮しているのがうれしい。

画像1: 4Kチューナー内蔵ディーガ。充実の便利機能で使い勝手向上!パナソニック 4K DIGA「DMR-4T403」

1分ごとのシーンが表示されるサムネイルから、見たいシーンを選んで再生できるプレビューサーチ機能を新たに搭載。目的のシーンまでの早送りが不要で、選ぶだけでパッと見ることができる

 

画像2: 4Kチューナー内蔵ディーガ。充実の便利機能で使い勝手向上!パナソニック 4K DIGA「DMR-4T403」

ドラマやアニメのシリーズ物は番組終了30秒前になると続きの回が画面右下に通知され、操作をしなくても自動的に続きが再生される次エピソード自動再生機能にも注目したい。3話連続で無操作の場合は連続再生が停止され、テレビを観ながら寝落ちしてしまっても安心の機能だ

 

 また、従来からある音声付き早見再生は1.3倍と1.6倍が選択でき、聞きやすい速度を選べるなど快適な番組再生のための機能がさらに充実した。この機能は毎週たくさんのアニメを録画しているアニメ好きのぼくには実にうれしい機能で、一度貯めてしまうと消化するのが大変なアニメ番組の視聴が実に快適になる。

 毎週のドラマやアニメをいちいち録画予約するのが大変という人には、「ドラマアニメ1クール自動録画」が便利。これは好きな時間帯とアニメまたはドラマを選んでおけば該当する番組を3つまで同時に自動録画する機能。録画した番組は1クール(最大90日間)分を貯めておけるので、後からまとめて見たい人にも便利だ。ゴールデンタイムのドラマと深夜帯のアニメという組み合わせができるのもありがたい。

 こんなふうにたくさん録った番組を自在に楽しめるのもディーガの魅力。スマホ用アプリ「どこでもディーガ」を使えば、外出先や移動中にスマホで録画した番組の視聴が可能。5月にアップデートされた新バージョンでは早送り/早戻し機能の追加など、より操作性が向上された。そればかりか、外出先での録画予約、放送中番組のリアルタイム視聴、スマホで撮った動画や写真、音楽の保存など、実にさまざまな機能がある。テレビ番組の録画をはじめ、さまざまなコンテンツを自在に活用できるのだ。

 手軽に録画できて、しかも再生が快適だから、好きな番組を何度も見たいという人にも、ディーガの新製品はおすすめ。BDにダビングして残しておくことができるのもレコーダーならではの特長だ。ドラマやアニメに限らないが、大事な番組を存分に活用したいという人には、テレビ搭載のUSB HDD録画機能ではいずれ番組消去が必要になり、それでは不十分。レコーダーなら録りたい番組が多い人ほど重宝するはずだ。

 もうひとつの重要なポイントとして、ディーガなら長時間録画モードが優れており、高画質な状態で大量の番組を録り貯めたり、ディスク1枚にドラマ全話を録画することもできる。そして、長年積み上げた映像処理回路も優れており、地デジ放送の1080i映像もより美しく録画・再生が可能。より画質や音質にこだわりたい人にとっても信頼性抜群だ。

 今はもうレコーダーがなくても困らないと思っている人ほど、新しいディーガでテレビ録画をしてみて欲しい。驚くほどの快適さでよりたくさんのドラマやアニメをたっぷりと楽しめることに気付くはずだ。

提供:パナソニック

 

画像3: 4Kチューナー内蔵ディーガ。充実の便利機能で使い勝手向上!パナソニック 4K DIGA「DMR-4T403」

4K RECORDER
PANASONIC DMR-4T403
オープン価格

● 再生対応ディスク:UHDブルーレイ、BD、ブルーレイ3D、DVD、CD
● 内蔵HDD容量:4Tバイト
● 内蔵チューナー:BS4K・110度CS4K×2、地上デジタル/BS・110度CSデジタル×3
● 接続端子:HDMI出力2系統、USBタイプA 2系統、LAN 1系統、他
● 寸法/質量:W430×H49×D179mm(突起部含まず)/約2.3㎏
● ラインナップ:DMR-4T303(3TバイトHDD)、DMR-4T203(2TバイトHDD)、DMR-4T103(1TバイトHDD)※内蔵チューナーは全てBS4K・110度CS4K×2、地上デジタル/BS・110度CSデジタル×3
https://panasonic.jp/diga/

This article is a sponsored article by
''.