映画『漂流ポスト』のトークイベントが3月10日、アップリンク渋谷で行なわれ、主演の雪中梨世と清水健斗監督が登壇、作品に込めた思いを語った。

 “漂流ポスト”とは、「手紙を書くことで心に閉じ込められた悲しみが少しでも和らぎ、新たな一歩を踏み出す助けになるなら」という想いから、被災地である岩手県陸前高田市の山奥に建てられた郵便ポスト。当初は東日本大震災で亡くなった人への想いを受け止める為のポストだったが、今では病気や事故など、震災に限らず亡くなってしまった最愛の人に向けた想いを手紙に綴り、届ける場所になっている。震災から10年経った現在も多くの手紙が届き、その数は500通を超える。手紙は同じ境遇の人々にシェアされ、心の復興を助けている。

 2011年3月12日に仕事で岩手を訪れる予定だった清水健斗監督は、自分が1週間前に訪れた場所が津波に流されてしまう様子をニュースで見て、他人事とは思えず、長期ボランティアに参加。そこで直に見聞きした被災者の想いを風化させないために、ニュースで知った“漂流ポスト”を舞台に、心の復興の映画を製作した。
              ●
 東京での公開を迎えた想いを聞かれ雪中は、「この作品は、スタッフの皆さんが震災を風化させないという想いで作った作品なので、公開されて光栄です」、監督は、「震災10年という年にこの作品が皆さんの目に届くところで上映できること、とても嬉しく思っています。風化が叫ばれていますが、震災当時のことを思い出してもらえるように、この作品が伝わればいいなと思います」と挨拶。

 監督は、漂流ポストについての映画を作りたいと思った理由を聞かれ、「私自身は当時CM制作会社で働いていて、2011年に岩手で撮影を控えていて、3月12日にも岩手に行く予定だったんですが、前日に震災が起こって、自分が見てきた場所やお世話になってきた方が苦しんでいるのを目の当たりにして、ボランティアに参加して、避難所とかで被災者の方々の声を直で聞きました。映像に関わっている人間としては、映像で被災者の今を伝えていかなくてはいけないと思い、制作しました」と説明。

 実際に漂流ポストを管理している赤川さんから聞いた話を脚本に取り入れているそうで、「取材していく中で、今回の作品の(脚本に書いた)設定と同じような方がいらっしゃったとお聞きして、そこから脚本を肉付けしていきました。ポストの前でなかなか手紙を出せずにうろうろしてしまったり、天を見上げるという行動は、手紙を出しにきた方々はよくするということが分かりました」と話した。

 本作は、ドキュメンタリー的に撮ったシーンがあるとのことで、監督は、「主人公が手紙を読むシーンがあります。(劇中に出てくる手紙は)漂流ポストに届いた実際の手紙を使っていまして、そのシーンは、雪中さんに実際に撮影しているということを言わずに、(雪中さんが手紙を)最初に読んだところを本編で取り入れています」と裏話を披露した。

 漂流ポストに届いた手紙を実際に読んだ雪中は、「手紙に綴られている一文字一文字が、それまでに資料として見た映像や本だったりとは違う重みを感じました。それを見て、手紙を綴った方々の一歩を踏み出した勇気というのは、絶対に伝えていかなきゃなという覚悟の気持ちになりました」と当時の決意を吐露。「手紙を書くシーンでは、実際に撮影前に亡くした祖母に宛てて書きました。園美と同じ心情だったので、一文字一文字自分の思っていることを書くにつれて、やり場のない気持ちだったのが不思議と感謝に変わったんです」と、撮影前に肉親を亡くした雪中だからこそ経験した変化を共有した。

 最後に雪中より、「この作品は、3.11を風化させないという大きなテーマがあるんですが、大切な人への思いを風化させないということにもなるんじゃないかと思います。この作品で一人でも多くの方が、大切な人へ想いを馳せる時間を過ごしていただければと思います」。

 監督は、「直接被災していないという方でも、何かしら影響を受けているでしょうし、そういう人たちが『忘れない』ということを、僕らがやらなくてはいけないことなのではないかと感じていますので、この作品がその手助けになればと思っています」とメッセージを伝え、舞台挨拶は終了した。

映画『漂流ポスト』

アップリンク渋谷にて上映中 他全国順次公開

<キャスト>
雪中梨世 神岡実希 中尾百合音 藤公太 永倉大輔

<スタッフ>
監督・脚本・編集・プロデュース:清水健斗 配給:アルミード
2018/日本/カラー/30分/シネスコ/ステレオ
(C)Kento Shimizu

公式サイト https://www.hyouryupost-driftingpost.com/
公式ツイッター https://twitter.com/hyouryupost
公式Facebook  https://www.facebook.com/hyouryupost.film/

This article is a sponsored article by
''.