ソフマップの公式バラエティ番組「マップちゅーん」が4月より配信されている。ここでは、ソフマップが取り扱っているさまざまなジャンル――サブカル、eスポーツ、アニメ、家電、イベント情報などなど――をメインに、各種最新トレンドを発信する情報番組となっている。

画像1: 石神澪/ソフマップ公式番組のMCに起用される! 「世界に誇る日本のサブカルをたっくさん紹介していきたいです」

 MCを担当するのはグラビアアイドル石神澪。サブMCには謎のたまごキャラクター「まぷたま」を迎え、さまざまな情報を発信しつつたまごに吸収させながら、一緒に成長していくバラエティという構成。まぷたまは、情報を吸収し終えると孵化するという。果たして何が生まれるのか……。ここでは、第3回放送へ向けて行なわれた会見の模様を紹介します。

画像2: 石神澪/ソフマップ公式番組のMCに起用される! 「世界に誇る日本のサブカルをたっくさん紹介していきたいです」

――まずは、MCに起用された感想をお願いします。
石神 決まった時はシンプルにうれしかったですね。しかも、DVDイベントでお世話になっているソフマップさんの公式番組ですから、喜びもひとしおでした。しかも、今年の目標としていたレギュラー獲得も同時に叶いました!

――トークは大丈夫ですか?
石神 バラエティが大好きなので大丈夫だと思っています。

――これまで2回の配信の感想は?
石神 すごーく緩い感じで、緊張せずにできました。めちゃくちゃ素だったと思います。たぶん、イベントなんかで見せているのよりも素だったと思いますよ。

――水着はないんですか?
石神 たぶん……
まぷたま 求めてないし(笑)

――番組ではいろいろなジャンルの情報を発信しますね。
石神 私自身、それほど詳しくないので、ああ、こういうジャンル・製品もあるんだって、勉強になります。秋葉原といえば、世界に誇るサブカル情報の聖地ですから、番組を通していろいろと吸収していきたいです。

――面白そうなものはありましたか?
石神 ゲームですね。私ほんとに詳しくなくて、いまはeスポーツもすごく盛り上がっていて、機器もすごく充実しているのにびっくりしました。

――ゲームはあまりしないのですか?
石神 そうですね。育てる系みたいのはやったことありますけど……
まぷたま このあいだ、ひどかったもんね。ストリートファイターを知らなくて!
石神 あははは。これから始めようかなって思います。

――番組ではたまごのまぷたまと共演?していますが、相方の感想は?
石神 いらないんじゃないでしょうか。私一人でできますもん(笑)。
まぷたま おいっ! 
石神 でもまあ、掛け合いは楽しいですよ。収録(配信)を重ねるたびに仲がよくなっているのが分かりますから、今後は掛け合いももっと面白くなっていくんだろうなって思います。

――まぷたまは、一応情報を吸収して成長したら、孵化するんですよね。
石神 そうなんです。角が生えていたり、火を噴くような怪獣が生まれてきてほしいです。
まぷたま そんなの、初めて聞いたわ! 怪獣になれるように頑張るよ。

――まぷたまは、番組はいかがですか?
まぷたま そうですね。ソフマップの公式の割には結構ふざけたことしているんです。YouTubeチャンネルも作る予定なので、たくさんの人に見てほしいです。

――さて、では次回放送の告知お願いします。
石神 はい、次は5月7日(火)に配信します。私のロケ映像もありますので、お楽しみに。

ソフマップ公式バラエティ番組Live「マップちゅーん」

This article is a sponsored article by
''.