青森県を拠点に活動する4人組グループりんご娘が9月16日に、東京・代官山LOOPで待望の東京ワンマンライブ「SHIPMENT LIVE」を開催した。メンバーは最新シングル「JET GIRL」のジャケット写真でいうと左からジョナゴールド、とき、王林、彩香(さいか)。皆、りんごの銘柄だ。グループ自体は今から18年前の2000年7月に結成。数々のメンバー変遷を経て2015年11月から現在のラインナップになった。

 前売りチケットはたちまちソールド・アウトとなったと伝え聞いていたが、こんなに立錐の余地もないほど人々で埋め尽くされるとは予想を超えていた。東北地方や東京はもちろん、北海道からもファンがかけつけたという。開演前から場内は期待と熱気ではちきれそうだ。

 オープニング曲は8月14日に発売されたばかりのシングル「JET GIRL」。アンディ・ウォーホル風タッチでりんごが描かれたお揃いのTシャツを着て、4人は最高の笑顔と歌声で観客の心をつかむ。続いてメンバーとファンが“フゥッ、フー”という掛け声で一体となる「Fly High」へ。先代メンバーが歌い継いできた曲だ。“直前までものすごく緊張していた”というのが嘘のような、堂々としたパフォーマンスだ。王林が「東京にやってきたぞ! もっと熱くなれるか? 盛り上がれんのか? みんな、りんご娘のことは大好きか?」と煽りを入れる。

 限りなく自由なMCの後は、「好きみたい」、「夏ノ蜜柑」と、しっとりしたナンバーを続けて。続く「GIVE ME POWER」では、男性ヴォーカリスト“Ishi”の持ち歌のカヴァー。津軽三味線の響きとユーロビートが混ざり合ったトラック(伴奏)に、全員の力強い歌が乗る。

 “4人の新たなスタートになったといってもいい曲です。愛踊祭りで優勝して、多田慎也さんに作っていただきました”という前振りの後に登場したのは代表曲「Ringo star」。とくにビートルズ風味は感じられないものの、ステレオ効果を生かしたイントロ、流麗なメロディが心に残る。ファンも、コールや“りんごポーズ”で曲の一部として溶け込んでいる。再び津軽三味線が鳴り響く「JONKARA」は、男性デュオ“HASP”が2001年に発表した難度の高いナンバー。4人の歌唱力の見せどころというべき楽曲で、抑揚に富んだ王林や彩香のコブシ回し、うねるように歌いあげるジョナゴールドの良さはもちろんのこと、ときが各メンバーの歌唱にオクターヴ上でユニゾンをつける時に発する信じがたいほどのハイノート(超高音)にも耳を奪われた。アイドル界のマライア・キャリーと呼ばせていただきたい。

 先代メンバーも歌ったユーモラスな「だびょん」では“朝のコンビニ”という歌詞を“朝の代官山”と変えて喜ばせ、4月リリースの前作シングル「101回目の桜」ではファンの点灯するピンクのペンライトが会場中に輝いた。本編ラストは、東北新幹線全線開業・惑星探査機はやぶさ応援ソング「トレイン」。先代メンバーが2010年に発表したエモーショナルこのうえない楽曲を、4人は2018年に解き放つ。

 余韻たっぷりに本編を終えた4人は、衣装替えを済ませてアンコールに臨んだ。1曲目は“リンゴリンリン”というフレーズが強烈な「りんごのね。」、2曲目は“りんご娘の中で、いちばん盛り上がる曲”という「アメノチヒカリ」。ファンの熱いコールやタオルぶん回しが曲の迫力を倍加させた。そして本当に本当に最後は、これもまたとんでもない名曲「My Dearest」。2010年頃のPerfume、2012年に解散したTomato n'Pineの音作りにもどこか通じる、品格あるエレクトロ・ポップであり、サビ部分のくねくねしたコード進行に僕は鳥肌が立ちっぱなしだった。作詞・作曲はAZUMA HITOMI。ソロ活動のほか、矢野顕子ともコラボレーションを行なっている才人だ。ファンはそれぞれ、ジョナゴールド(赤)、とき(イエロー)、王林(グリーン)、彩香(ピンク)と、推しカラーのペンライトを振って歌を盛り立てる。

ジョナゴールド 今日は本当にありがとうございました。初めての東京ワンマン、不安なこともたくさんありましたけど、皆さんの愛を感じるとても素敵なステージとなりました。ぜひまた11月にこの場所で元気にお会いできるようにがんばります。これからもよろしくお願いします。

彩香 本当にありがとうございました。素敵な時間、素敵な景色、一生忘れません。また帰ってきますのでぜひ来てください!

王林 史上最高の楽しい一日となりました。皆さんが集まってくれたことが本当に奇跡だと思います。本当に感謝します。また皆さんといい景色が観られるようにがんばります。これからも応援よろしくお願いします。

とき みなさんと最高のステージを一緒に送れて楽しかったです。青森県で活動しているりんご娘ですけども、こうして県外に出て、世界に羽ばたけるアイドルにもなれるようにがんばりますので、これからもついてきてください。大好きです、ありがとうございました!

 ジョナゴールドが語ったように、りんご娘は11月10日、寺嶋由芙との2マン公演で再び代官山LOOPに登場する。いいメロディに包まれる一日になることは間違いない。

りんご娘 http://ringomusume.com/

This article is a sponsored article by
''.