オフコースのベストアルバム『ever』がアナログレコードになる!

オフコースの名曲が詰まったベストアルバム『ever』。「愛を止めないで」「さよなら」「言葉にできない」など、その歌声に聴き惚れた方も多いのではないでしょうか。

そんなオフコースのベストアルバム『ever』のアナログレコードが7月31日に発売されます。「あれ? オフコースの曲はアナログレコードで発売されたものばかりでは?」と思ったあなた、鋭いです。いずれも1970年代~80年代にアナログレコードで発売されています。

https://www.stereosound-store.jp/fs/ssstore/3004

『OFF COURSE BEST "ever"』収録曲
[Disc 1]
●Side A
1. 水曜日の午後(1973)
2. でももう花はいらない(1973)
3. 眠れぬ夜(1975)
4. 雨の降る日に(1975)
5. 愛の唄(1975)
6. 秋の気配(1977)

●Side B
1. 夏の終り(1978)
2. 愛を止めないで(1979)
3. 思いのままに(1979)
4. 生まれ来る子供たちのために(1979)

[Disc 2]
●Side A
1. さよなら(1979)
2. Yes - No(1980)
3. 一億の夜を越えて(1980)
4. I LOVE YOU(1981)

●Side B
1. 愛の中へ(1981)
2. 言葉にできない(1981)
3. YES-YES-YES(1982)
4. 君住む街へ(1988)

ベストアルバム『ever』に収録されている楽曲は、2015年にオフコースがデビュー45周年を記念して、ファンから「一番好きな曲」「思い出の曲」をエピソードとともに募り、上位18曲が選ばれました。発売はされたのはCDとハイレゾ音源(一部構成はCDと異なります)の2種類で、アナログレコードは作られませんでした。

そんなベストアルバム『ever』を、当時の雰囲気そのままに楽しめるよう、初めてアナログレコードにしたのです!

ライナーノーツより。小田和正さんがお若い!

なお、集められたファンからのエピソードは、一部がオフコースの公式サイトで公開されています。リアルタイムで聴いた世代の方のコメントは、心を打たれるものばかり。音楽と思い出は密接にリンクしているのがよくわかります。

『ever』は高音質と当時の雰囲気を両立するため、マスターテープから作った

オフコースの『ever』をアナログレコードにするからには、聴いた瞬間に当時の記憶を呼び起こすような雰囲気を備えつつ、現代の技術でできる限りの高音質を両立していることが求められます。

前でも述べた通り『ever』に収録されている18曲はいずれもアナログレコードで発売されています。そして、録音されたマスターテープはとてもよい状態で保存されています。このマスターテープから、音の調整を極力施さない方法でカッティング用デジタルマスターを作りました。

カッティング用マスター制作にも、工夫を凝らしています。かつて、アナログテープの録音にはスチューダーというメーカーのテープレコーダーが使われていました。その中から、1970年代に広く使われた「A80」と1980年代に主流だった「A820」の2種類のレコーダーを用意。

日本コロムビアでアナログカッティングの名匠と呼ばれるエンジニア、武沢茂さんが2台のレコーダーで再生し、テープの状態、曲調、楽器編成などに合わせて相性の良かった方を採用しています。つまり、通常の2倍近い時間をかけて、マスターテープに込められた音の魅力を余すことなく引き出しているのです。

作業の模様は下記リンクの記事から確認できます。

『ever』を確実に手に入れるなら今がチャンス!

ファンなら入手必至のオフコース『ever』アナログレコード。7月2日の予約開始から問合せが殺到しています。今なら在庫に少し余裕がありますが、このペースなら予定数に達するのは時間の問題。確実に手に入れたいならいますぐに注文したほうが良いでしょう。なお、購入できるのはステレオサウンドストアと一部オーディオショップだけです。

ステレオサウンドストアで予約

**