プロサウンド的“設備”検分録
豊田スタジアム(後編)

後編では、FIRフィルターによる音響調整の実際を紹介。改修前と改修後の音響測定データも掲載。

PROSOUND SPECIAL
開発者が語るRAMSA(前編)

今年、ブランド誕生40周年を迎えたRAMSA。設備/コンサートSRの分野で、世界中のプロフェッショナルから絶大な支持を集めている老舗ブランド。そのRAMSAの独自のテクノロジーを徹底レポート。

LIVE SOUND REPORT
d&b audiotechnik KSL

d&b audiotechnikの新しいモデル「KSL」の実際を東京・中野サンプラザホールからレポート。

LIVE PERFORMANCE REPORT
サイレント映画+立体音響コンサート『サタンジャワ』

エクスパンデッド・シネマ『サタンジャワ』の立体音響デザインとは?

PROSOUND特別企画
ローランド VR-50HD MK II

映像と音声を一元的に捉えるAVミキサーの最新鋭モデルが登場。

PROSOUND特別企画
Bose ShowMatch導入レポート:尚美学園大学

尚美学園大学パストラルホールに導入されたBose ShowMatch。

PROSOUND最前線
イヤフォン・ヘッドフォンの音響講座

スピーカーでの常識をそのままイヤフォンやヘッドフォンには適用できません。この講座の中から、イヤフォンやヘッドフォンを理解するうえで特に重要と思われる部分をレポート。

STUDIO REPORT
テクノマックス ビデオセンター

テクノマックス ビデオセンターの最新鋭音響設備。

STUDIO REPORT:東通インフィニティー

東通インフィニティーMA-1の最新鋭音響設備。

PROSOUND SEMINAR REPORT
メディア・イノベーション・ワークショップ レポート

ORFオーストリア放送協会のサウンド・エンジニアであり、ウィーン・ニューイヤーコンサートの録音エンジニアでもあるフローリアン・カメラー(Florian Camerer)氏によるイマーシブ制作の最前線。

PROSOUND SEMINAR REPORT
トーンマイスターワークショップ2019 レポート

名古屋芸術大学、碧南市芸術文化ホールの共催として行なわれた、ベルリンのトーンマイスター、フローリアン・B・シュミット(Florian B. Schmidt)氏とアキ・マトゥッシュ(Aki Matusch)氏による、クラシック音楽の録音制作についてのワークショップのレポートPart1。