スピーカー
ソナス・ファベール Concertino G4
¥759,600(ペア)税込 ※スタンド別売り

 

ここがスゴイ!

ソナス・ファベールの名機「Concertino」を現代の技術で再構築した第4世代モデル(土方)

最高峰機Supremaの技術を投じた話題作。雄大に拡がる音響空間が生々しい(藤原)

伸びやかなサウンドで、歌モノの再生が絶品。映画再生にも好適な音調だ(山本)

 

麻倉怜士 特選

外見は伝統的だが、中味には先進技術が蝟集。実に透明感が高く、限りなくクリアーな音調だ。イメージ喚起力が極めて高く、音の素性が“見える”。特に音場における音像輪郭の明確さ、定位のリジッドさ、そして音像の緻密さは圧倒的だ。さらに感情的な情感再現力も格段に高いのがソナス・ファベール流。エンクロージャーの有機的な天然木が、そのことを問わずに語る。

小原由夫 ベストワン

コルク材のエンクロージャーへの活用という独自メソッドを採り入れたコンパクトな2ウェイ機。ドライバーユニットも新規設計のもので、2つのユニットはフルレンジのような繋がりの良さ。外装もたいへん美しく、弦楽器の響きはまるで歌っているような再現で惚れ惚れする。今季、聴いたスピーカーの中では出色の完成度。

亀山信夫 特選

名の通り、息の長いシリーズの第4世代機。洗練の極みか、歴代初のリアバスレフ方式で一段の美しさを放つ。タイム・アライメントを意図した傾斜バッフルや内部定在波低減のための平行面を廃した構造など、スピーカーづくりの巧みな技を惜しみなく投じる。新規注目点はエンクロージャー主要部に投入したコルク材。音は、見事なバランスと質感を誇り、小型スピーカーのイメージを超えて、聴き手を魅了する。

鳥居一豊 ベストワン

小型スピーカーの傑作と評された「Concertino」の第4世代モデル。センターシャーシを再生コルク材とし、内部に波のような形を持たせることで共振の低減や優れた吸音特性を持つ。植物由来の人工レザー張り、ウォルナット製のサイドウッドなどによる外観も美しい。屈託のない陽性の鳴り方は音楽を実に楽しげに奏でてくれる。

土方久明 ベストワン

ソナス・ファベールが約30年前に発売した、2ウェイブックシェルフスピーカー「Concertino」を現代の技術で再構築。DADシルクドーム型トゥイーターと、セルロース・パルプを乾燥・圧縮した振動板によるウーファーを搭載する。ウォルナットやコルク素材など、自然素材を多用したキャビネットも特徴だ。

藤原陽祐 ベストワン

メイン構造に、共振が少なく吸音特性にも優れたコルクを用いたり、ウーファーのバスケット部に有機的かつ非対称形状の“Organic Basket”を採用したりと、随所に最高峰機Supremaの技術を投じた話題作。目の前に雄大に拡がるスケール感に富んだ空間が生々しい。

山之内正 特選

サイズはミニマムだが、エンクロージャーのコア部分を再生コルク材で成形するなど、他のシリーズに先駆けて注目すべき技術を投入し、めざましい成果を上げている。付帯音やにじみの少なさはライバルを上回るものがあり、声や旋律楽器の質感の高さと密度感が秀逸。単なる名機の復刻ではなく、次世代を担う実力機だ。

山本浩司 特選

コルクを用いた凝ったエンクロージャーに135mmコーン型ウーファーと28mmシルクドーム型トゥイーターをビルトインした美しい小型スピーカー。中低域が充実した伸びやかなサウンドがその持ち味。カンタービレの国のスピーカーらしく、歌モノの再生は絶品。映画再生にも好適な音調だ。できるだけ高品位なアンプで鳴らしたい。

 

メーカーサイトへ>

関連記事を見る>

HiViベストバイ2026夏トップページ>