玉置浩二が交響楽団ならぬ“故郷”楽団とともに音楽の旅をする人気コンサートシリーズが、2025年に10周年を迎えた。各地でチケット完売となった同ツアーより、11月12日の東京ガーデンシアター公演を、2026年1月にWOWOWにて独占放送・配信する。

 これに合わせ、“故郷”楽団との初公演「玉置浩二 ~故郷楽団 Concert Tour 2015~」も2026年2月に放送・配信が決定! 玉置浩二の圧巻の歌声と音楽の魅力を存分に堪能し、WOWOWで新しい年の始まりを感動と共に迎えていただきたい。

▼番組サイト

<特集名>
玉置浩二 2カ月連続特集

<番組情報>
玉置浩二 with 故郷楽団 10周年 Concert Tour 2025 ~blue eggplant field
 2026年1月放送・配信予定
 ※放送・配信日翌日~2週間アーカイブ配信あり

愛と平和への想いを歌に乗せる玉置浩二。そこには、音楽の力を改めて信じることができる強さがある。玉置浩二と故郷楽団の旅も10年。その最新公演を独占放送・配信!

 玉置浩二が交響楽団ならぬ“故郷”楽団とともに音楽の旅をする人気コンサートシリーズが、2025年に10周年を迎えた。各地でチケット完売となったツアーより11月12日の東京ガーデンシアター公演を、2026年1月にWOWOWにて独占放送・配信する。
 同じく2015年に始まったシンフォニック・コンサートシリーズの壮大さとは対比的に、少人数の編成で芳醇なアンサンブルを織り成すのが本ツアーの魅力。1曲1曲に込められた魂が浮き彫りになり、玉置浩二の歌声の神髄、音楽の持つ力をありありと体感することができる。ツアータイトルの「blue eggplant field」は、1993年に発表したソロ3rd・アルバム『カリント工場の煙突の上に』収録曲「青い“なす”畑」の英訳であり、その歌詞に“ふるさと”が登場することから、原点回帰の意向を深読みしたくなる。歌に人生をささげ、多くを語らずとも音楽によって生きる意味を問い続けている玉置浩二。その最新コンサートで新年を祝いたい。

収録日:2025年11月12日
収録場所:東京 東京ガーデンシアター

玉置浩二 ~故郷楽団 Concert Tour 2015~
 2026年2月放送・配信予定
 ※放送・配信直後~2週間アーカイブ配信あり

玉置浩二の小編成によるアコースティックライブが実現。この全国ツアーから、2015年9月に行なわれた東京国際フォーラムでのステージをお届けする。

2014年にリリースしたアルバム『GOLD』を携えたツアー終了後も、自身初となるフルオーケストラコンサートや安全地帯での夏フェス出演など精力的にライブ活動に取り組む玉置浩二。2015年6月から開催した「故郷楽団」と題した全国ツアーでは、小編成のバンドが奏でるアコースティックなサウンドをバックに、“郷愁”を歌い上げる玉置の圧巻の歌声が各地で圧倒的な反響を呼んだ。

この全国ツアーの中から9月6日、東京国際フォーラム ホールCでの公演の模様を放送する。番組では、ツアーの最終公演地であり、玉置の故郷でもある北海道旭川での様子も織り込まれる。玉置浩二が田園風景の中に見てきた、純粋でいちずな郷愁。誰の心にもある“原風景”を、番組を通じて感じてほしい。

収録日:2015年9月6日
収録場所:東京 東京国際フォーラム ホールC

弊社発売のソフトも併せてお楽しみください

 そして、オンエアとあわせてお楽しみいただきたいのが、弊社でラインナップしている音質にこだわって作り上げたソフト群です。ぜひ、この機会にお手元に揃えてください。詳しくは下記のリンクをご覧ください。