Sonova Consumer Hearing Japanから、SENNHEISER(ゼンハイザー)ブランドの新製品となるイヤープラグ(耳栓)「SoundProtex Plus(サウンドプロテクス プラス)」が、10月22日に発売される。価格はオープンで想定市場価格は¥14,300前後。

 本製品は、補聴器やヒアリングケア製品を手掛ける業界のグローバルリーディングカンパニーの専門性を活かして開発されたイヤープラグ(耳栓)。耳への負担を大きく軽減しながらバランスの取れたサウンド体験が可能という。

 ロックコンサート、レース会場、工事現場など、耳に大きな負担のかかる現場(音)において、騒音を適切な音量に抑えて耳を守ることができるのが特徴。

 特許技術を取得した2段階構造のフィルターを搭載しており、チューニングを施したメンブレンとダンピングフィルターにより高域から低域までの全体帯域の音量を均等に抑制。これにより、従来のイヤープラグではこもった聞こえ方になることが多いが、本SoundProtex Plusでは音量だけを抑えてくれるため、クリアで質の高い音を楽しむことができるとしている。

 また、周囲の音を完全に遮断することがないため、装着したままでも会話をすることができるという。

 本SoundProtex Plusには4つのフィルターがあり、組み合わせによって音量やノイズカットのレベルの調節が可能。「ローフィルター」がカットレベルは最も低く、「フルブロックフィルター」は最も音量をカットするものとなる。

 ローフィルターや落ち着いた雰囲気のコンサートやレストランなどで音量を抑えたいとき、ミッドやハイフィルターは大きな音量のライブやイベント、旅行など、フルブロックのフィルターは就寝時など最も音量を抑えたいときに使用と、シチュエーションに合わせて選択可能。

 本体には医療レベルのTPE素材を使用しており、アレルギー反応を引き起こす可塑剤は不使用なため、肌に優しい付け心地も実現。ソフトでフレックスな素材のため、長時間の装着でも不快になりにくいそう。イヤープラグは3サイズから選べ、個々のユーザーは自分の耳のサイズに合わせて選択ができる。

製品の主な仕様
型番:SoundProtex Plus EU/ANZ
Art No.:108-3144
本体質量:約1.7g(イヤープラグM、フィルター装着時)
付属品:イヤープラグ(S、M、L)、アコースティックフィルター(3種類)、フルブロックフィルター、ポーチ