WOWOWは、2025年2月28日をもって4Kチャンネル「WOWOW 4K」(BS4K191)の放送サービスを、終了すると発表した。

 WOWOWでは2021年3月に「WOWOW 4K」を開始、それまでの「WOWOW プライム」「WOWOW ライブ」「WOWOW シネマ」といった2K放送に加えて、4Kの高品質な番組も楽しめる(しかも追加料金なしで)としてエアチェックファンの注目を集めた。

 しかし、急速に変化する外部環境や競争の激化により、厳しい状況に直面してきたという。このような状況下において、サービスの継続可能性について慎重に検討した結果、中長期的な経営資源の選択と集中を考慮し、2025年2月末をもって「WOWOW4K」の放送サービスを終了することになったそうだ。

 今後は上記の3つの2K放送と、「WOWOWオンデマンド」などの会員サービスを充実させることにより、ユーザーの満足度向上とエンタテインメント業界の発展に寄与すべく、取り組んでいくとしている。

 4K放送については、「日本映画+時代劇 4K」「スターチャンネル 4K」などのスカパー! 系のチャンネルが今年3月で放送を終了しており(一部ケーブルテレビでは視聴可能)、放送を継続しているのはNHK BS4Kと民放チャンネル、ショップチャンネルなどとなる(この他にBS 8Kあり)。

 近年は配信サービスで映画番組等も手軽に楽しめるようになっているが、録画した番組をメディアで保存できること、コンテンツのビットレートが高いなど、放送ならではのメリットも多くあった。WOWOWアナログ放送時代からのエアチェックファンとしては、寂しい限りだ。