音響メーカー・プリモは、現在発売中のヘッドホン「CD-3」を、バランス接続(Φ4.4mm5極)&リケーブル仕様(MMCX)へと進化させるためのクラウドファンディングを、4月26日よりCAMPFIREにて実施する。

 プロジェクトは、All-or-Nothing方式で、目標金額は¥2,600,000。支援価格は14,080円(税込)からで、リターン発送は11月を予定している。

 以下、プリモより実施の要綱が届いたので紹介したい。

●プロダクト誕生までの話
開発者の「CD-3をリケーブル化したらどうなるだろう?」ほんの少しの好奇心がきっかけだった――。タイミングよく営業から「展示会用にバランス接続できるCD-3が欲しい」という依頼があり、それが後押しとなった。

まず大前提としてCD-3のデザインを極力変えたくなかった。リケーブル仕様に向けPentaconn規格等、色々検討したが筐体に収まりきらず断念。小さい筐体に収まりきるMMCXを採用した。

その後も試作を重ね、リケーブル対応&バランス接続の二つを兼ね備えたCD-3β試作一号機が完成した。

早速ヘッドホン関連の展示会で出品したところ予想を上回る反響が……。確かな手ごたえを感じた。

しかし「多くの方にこの音を届けたい」という思いとは裏腹に、CD-3β量産化に向けた予算は得られなかった。昨年のCD-3復刻に予算を使い果たしてしまったからだ……。だが、それで諦めたくはない。

この企画を成功させてCD-3β量産化を実現し、多くの方にこの音を届ける。そのためにご協力をお願い致します。

●何故リケーブル対応するのか
 時代の変化とともに音の楽しみ方に多くのバリエーションが生まれました。その中にケーブルやプラグなどを差し替えて“音の変化を楽しむ”というものがあります。CD-3にもそんな遊び心があってもいいのでは? それが始まりでした。

●バランス接続で何が変わるのか?
 元々CD-3は中高音域に特徴がある音作りになっていますが、バランス接続によって解像度が増し、まさに一皮むけた音質になります。

●Bluetooth接続も可能に
 外付けのMMCXワイヤレスケーブルを使用することで、スマートホン等とBluetooth接続できるようになり、より気軽に持ち出せる製品に生まれ変わります。
※ワイヤレスケーブルは付属しません。

●プラグ
 バランス接続化に伴い、Φ4.4mmの5極へと変更しました。

以下、ケーブル以外はCD-3と同じ性能です。
●音質
オープンエア型のため開放感のある音楽を楽しむことができます。ボーカルがはっきり聴きやすいのはもちろんですが、グルーブの肝となるベース音がしっかりしつつ変に強調したりしない低音と、カッティングギターやパーカッション類の音一つ一つが鮮明に聴こえる中高域を両立しました。ドライバーの素材はオリジナル品(1980年代発売のCD-3)と同じ、ポリプロピレン振動板に銅線のコイル、サマリウムコバルトマグネットを使用し、自社でドライバーを製造しています。

 ドライバー段階で、社内認定された検査員による聴感検査を全数行なっており、検査機では判別できないエラー品を検出しています。また検査技術の向上によって、1980年代に製造していた時と比べ感度検査の精度が上がり、左右の感度差を少なくすることができました。

 またCD-3βはCD-3と同じくユニット、組み立て、検査全て東京都内で行なっています。メイドインジャパン東京ならではの音をお楽しみください。

●付属ケーブル
入力側プラグ MMCX型
出力側プラグ Φ4.4mmバランス型
ケーブル素材 OFC+OFC銀コート線
ケーブルの長さ 1200mm
※あくまで開発段階なので、色味や形状が変わる可能性があります。

●付け心地
 ケーブルなしの重量は約88g。着けていることを忘れてしまうほど軽いです。

 ハウジングが上下左右に動くので、耳にぴったり合わせることができます。調整を重ねたヘッドバンドの押し付けすぎない側圧とハウジング部の径が小さいことで、耳の軟骨への抑えが少なく、痛くなりにくいです。

 オープンエア型なので耳が密閉されず、聴きやすく疲れにくいです。特に夏場は長時間装着しても蒸れにくいのが嬉しいポイントです。

製品の主な仕様
質量:約88g
ドライバー:Φ39.5mm
音圧感度:103dB SPL/mW
インピーダンス:35Ω
周波数特性:10Hz~20kHz
最大入力:50mW
ケーブル長:1200mm
入力側プラグ:MMCX型
出力側プラグ:Φ4.4mmバランス型
ケーブル素材:素線OFC+OFC銀コート線
付属品:保証規定カード

 なお、プリモでは、今週末開催の「春のヘッドフォン祭 2024」に出展。CD-3βを展示出品する。

日時:2024年4月27日(土)11:00~18:30
会場:ステーションコンファレンス東京(東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー)5F・6F
※PRIMOは6Fホワイエ⑤
入場無料