パナソニックから、ブルーレイディスクレコーダー「ディーガ」の新製品として、「DMR-2W202」「DMR-2W102」の2モデルが、3月上旬に発売される。価格はオープン。

ブルーレイディスクレコーダー
「DMR-2W202」
 ハードディスク容量:2TB
 チューナー数:地上デジタル/BS・110度CSデジタル×2

「DMR-2W102」
ハードディスク容量:1TB
チューナー数:地上デジタル/BS・110度CSデジタル×2

 今回発表の2モデルは、自宅で過ごす時間の増加に合わせてニーズの高まっているテレビ聴取をより便利にするための機能が強化されているのがポイント。

「好きな場所で好きな時間に録画番組を見たい」「好きなドラマやアニメをまとめて見たい」「自分の好きな歌手やタレントの出演する番組を見逃したくない」というユーザーの要望に応えるべく、「ドラマ・アニメ1クール自動録画」機能を搭載した。

 ジャンルはドラマとアニメから、時間帯はゴールデンタイムや深夜などから選択して設定すると、該当する番組を自動的に録画してくれるので、見たい番組の録り逃しを防ぐことができる。保存期間は約90日間で、自動録画後は、いつでも再生でき、例えば1クール放送終了後(3カ月)に、最初から一気見することも可能となっている。

 また、スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」と組み合わせると、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組・写真・音楽を、家の中だけでなく、外出先からでも視聴可能となり、いつでも、どこでも、空いた時間で、好きな番組の再生を楽しむことができる。

 さらに、ネット動画のように見たいシーンを探せる「プレビューサーチ」や、速度を変更して再生できる「早見再生」などの便利機能も充実している。