Power Cable
サエク
AC3003
¥4,900/1m当たり (税別)

●型式:電源ケーブル●外径:φ8.8mm●許容電流:15A●備考:切り売り仕様●問合せ先:サエクコマース(株)TEL.03(3588)8481

 サエクコマースから、切り売りで発売するPCトリプルC銅線の電源ケーブルが登場した。このAC3003は定評を得ている同社AC3000を発展させたもので、2芯(AC3000)にグラウンド専用線を加えた3芯構造としたことが特徴。それぞれの芯線は37本で2スケア(φ0.26mm)あり、AC3000と同等。外径はφ8.8mmと細身で綿糸が入っているため、柔らかく使いやすい。価格を抑えながらも音響用の専用導体であるPCトリプルC銅線の効果を楽しんでもらおうと企画された電源ケーブルのようだ。  

 ここではフルテック製インレットを装着した2m長のケーブルを試作してもらい、自宅試聴のインプレッションを述べてみたい。なお、端末処理については電気工事士の資格を有する管球王国編集部スタッフにお願いした。  

 最初はdCSのヴィヴァルディDACと組み合わせてみたが、高音域がスッと伸びやかに感じられる好印象ぶり。同社ヴィヴァルディ・トランスポートと接続したSACD/CD再生では、高音域のレゾリューションが高まり音の精彩さが際立ってくる。その分、低音域の表情も明瞭になるので効果的だ。

 アナログ盤再生にも好ましく、アキュフェーズのC47フォノイコライザーアンプとの組合せでも解像感がアップ。音の力感が手控えられることはなく、鮮やかな音像描写をもたらしてくれる。フロントエンド機器に特に好適な電源ケーブルといえよう。

AC3003は切り売り仕様。長さ2mの電源ケーブルとして管球王国編集部で有資格者による製作加工を行なった。取り回しの良い断面積2スケアの3芯縒合せケーブルで、アース配線付き電源ケーブルの自作に取り組みやすい。導体は連続鋳造伸延手法が用いられて、優れた導通性能を持つ高純度銅線PC Triple Cを採用する。被覆は耐熱性ポリオレフィン。

両端に取り付けたプラグはオーディオグレードのフルテック製(市販品)。

dCSはプロユースの音響機器開発で信頼を得て、DACやディスクトランスポートをコンシューマー用に展開。最新仕様dCS Vivaldi APEX DAC(¥5,290,000 税別)はD/Aコンバーター回路のリニューアルでいっそうの歪み低減とリニアリティ向上を図ったモデル。

この記事が読める季刊「管球王国」Vol.105 2022年 SUMMER のご購入はコチラ!