アマゾンジャパンは本日、『年末年始はPrime Video三昧。Amazonデバイスでエンターテインメントを楽しみ尽くす3つのヒント』と題したブログを公開した。

 Prime VideoはPrime特典対象の映画、ドラマ、バラエティ、アニメなどのテレビ番組やオリジナル作品まで、幅広いジャンルの作品を楽しめるサービスだ。数千以上のタイトルを揃えており、ユーザーの好みに合った作品が選べるので、年末年始などの長期間のお休みでも飽きることなく楽しめる。

 さらに、Prime Videoはひとつのアカウントで最大6人のプロフィールが設定でき、家族での利用も可能。お気に入り作品を登録するマイリスト機能や視聴履歴はプロフィールごとに管理できるほか、最大3台のデバイスで同時ストリーミング再生が可能なので、それぞれの好みに合わせた楽しみ方ができる。

 今回のブログでは、以下の3つの楽しみ方が提案されている。

ヒント1:動画の楽しみ方に応じてデバイスを使い分けよう
 Fire TV、Fireタブレット、Echo Showシリーズといった再生デバイスで異なる機能や特徴があるので、ユーザーの視聴スタイルや、動画を観るシーンに合わせて使い分けることで、多彩な楽しみ方が可能になる。

 さらにPrime Videoには「ウォッチパーティー」という、最大100人で同時視聴しながら、Prime Videoアプリでチャットするなど、リアルタイムに交流できる機能があり、遠くに住む友人や家族と感想を言い合いながら観ることで、作品視聴がいっそう盛り上がる。

ヒント2:Alexaの便利な音声コマンドでさらに快適に動画を見よう
 Fire TV、Fireタブレット、Echo ShowシリーズにはAlexa機能が搭載されているので、音声で簡単にコンテンツ検索などの操作ができ、視聴体験を損なうことなく作品を楽しめる。

ヒント3:自宅でホームシアターを構築し、迫力の音と映像を楽しむ
 スピーカーとして機能するEchoシリーズを2台まで用意して、Fire TVとAlexaアプリ上で連携するだけで、ホームシアターを実現可能。Fire TVはテレビだけでなく、プロジェクターにも取り付けることができるので、映画館のような大画面鑑賞も楽しめる。

 また、Amazon Prime Videoチームがセレクトした、年末年始におすすめしたいPrime Video作品として以下のタイトルも紹介されている。興味のある方はチェックしてみてはいかがだろう。

<みんなで観てほっこりするファミリー向け作品>
『ザ・マスクド・シンガー』、『シンデレラ』、『ロスト・イン・オズ』

<しんみり泣ける感動作品>
『サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ〜』、『モダン・ラブ』、『ラ・テンプランサ〜20年後の出会い〜』

<ドキドキ・ワイワイ楽しめるアドベンチャー作品>
『HITOSHIMATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン10』(2021.12.3配信開始)、『トゥモロー・ウォー』、『No Activity/本日も異状なし』(2021.12.17配信開始)