TOHOシネマズは、2022年4月に三井ショッピングパーク ららぽーと福岡内に、9スクリーン約1,300席のシネマコンプレックス「TOHOシネマズ ららぽーと福岡」を出店すると発表した。

 TOHOシネマズ ららぽーと福岡では、福岡県初となるTOHOシネマズ独自規格のハイスペックシアターである“プレミアムシアター”と、スクリーン前に巨大ウーファーを設置した“轟音シアター”を導入。また、TOHOシネマズ初の試みとして、座席スペースが通常の約1.3倍に広くなるシートを全一般席に採用している。

 プレミアムシアターとは、プレミアムラージフォーマット、プレミアムサウンド、プレミアムシートの、3つの要素を備えた空間だ。TOHOシネマズ ららぽーと福岡ではこれを2スクリーンに配置した“Wプレミアムシアター”を導入する。

 轟音シアターは池袋や立川立飛などに設置されたものと同様に、「音の体感・迫力あるサウンド」を意識したシアター。ウーファーユニットを向かい合わせに配置して駆動することで、通常の1.5倍~2倍のパワーを発揮するアイソバリック方式を採用したサブウーファーを導入し、空気を震わせる体感型サウンド・シアターを実現している。九州では初めての導入劇場とのことだ。

 ららぽーと福岡は幹線道路の筑紫通りに接しており、施設内にはバスターミナルも新設される予定という。またJR鹿児島本線「竹下」駅から徒歩9分の立地で、交通の利便性にも優れている。

「TOHOシネマズ ららぽーと福岡」
●所在地:福岡市博多区那珂6丁目23-1