『スター・ウォーズ』ファン待望のオリジナルドラマシリーズ『ボバ・フェット/THE BOOKOFBOBAFETT』が、12月29日(水)17時よりディズニー公式動画配信サービスのDisney+(ディズニープラス)で日米同時配信されることが発表された。

 『スター・ウォーズ』史上最強の賞金稼ぎとして絶大な人気を誇るボバ・フェットを主人公に、今まで謎とされてきた数々の真実が明かされるオリジナルドラマシリーズ。この度、玉座に座る豪然たる姿のボバ・フェットのUS版ビジュアルが全世界で解禁された。

 『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』で初登場し、圧倒的な存在感を示したボバ・フェット。カーボンフリーズしたハン・ソロをジャバ・ザ・ハットの元に届けるなどエピソードの中でも印象的な役割を果たしている。『エピソード 6/ジェダイの帰還』で、砂漠に潜む巨大生物サルラックに飲み込まれて命を落としたと思われていたが、ディズニープラスの『マンダロリアン』で再登場し、ファンを喜ばせた。

 今回の新シリーズについて、『クローンの攻撃』でジャンゴ・フェットを演じ、『マンダロリアン』からはボバ・フェットを演じているテムエラ・モリソンは「あまり多くは言えないのですが、今作では『帝国の逆襲』以降の彼の過去を、彼の旅を知る事ができます」とコメントしている。既に“ボバ・フェットはサルラックからどのように脱出したのか?”“ダース・ベイダーとはどんなやり取りがあったのか?”などの謎が明かされるのか? といった数々の憶測が生まれており、ファンの期待も高まるばかりだ。