モンキー・パンチ氏原作の国民的アニメ『ルパン三世』。そのシリーズ6作目となる『ルパン三世PART6』が、10月9日(土)から日本テレビ系で放送される。豪華脚本陣も話題の本作について、今回声優キャストとPV第2弾、さらにメインの登場キャラクター画像解禁になった。

 主人公のルパン三世は、『ルパン三世くたばれ!ノストラダムス』(1995年)以来26年演じ続けてきた栗田貫一さんが担当、テレビスペシャル第22弾『ルパン三世 血の刻印〜永遠のmermaid〜』(2011年)よりルパンファミリーに参加した、石川五ェ門役・浪川大輔さん、峰不二子役・沢城みゆきさん、銭形警部役・山寺宏一さんらも続投し、約3年ぶりのテレビシリーズに挑む。

 そして今回、『ルパン三世』アニメ化50周年という節目に、次元大介約の声優交代が発表された……。1971年のアニメシリーズ開始から次元大介に命を吹き込み続けてきた小林清志さんから、ルパンファミリー初参加となる大塚明夫さんへとバトンが引き継がれる。

小林清志さんのコメント

ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば 90歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気は JAZZにも似ているんだ。

最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
            あばよ。

大塚明夫さんのコメント

身が引き締まりました。
清志さんの想い、
たしかに掴んで離さないよう精進します。

思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、
そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
勝手乍ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで

バトン、受け取らせていただきます!

 放送初回は、小林清志さんが最後に次元を演じる作品となる『EPISODE0 -時代-』を放送し、それ以降は大塚明夫さんが次元を演じることになる。歴代ルパンのファンは初回放送をお見逃しなく。

 長年『ルパン三世』を愛してきたファンにとって、次元イコール小林さんだったので、その交代はショックな出来事だろう。とはいえ、それだけ長く続く人気シリーズの証でもあるので、新生ルパンもぜひ楽しんでいただきたい。

 なお今年4月に刊行した弊社別冊『モンキー・パンチさんが教えてくれた』(定価¥2,530、税込)では小林清志さんにインタビューをお願いしています。そこで小林さんの次元への熱い想いを語っていただいただので、ファンはぜひ目を通していただきたい。

『ルパン三世PART6』

 舞台はロンドン。ルパンのターゲットは、英国政府を影で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝−−その手掛かりとなる一枚の絵。立ちはだかるスコットランド・ヤードや MI6。ルパンの動きを察知して現れた銭形警部。そして、ルパンの前に現れた探偵−−その名はシャーロック・ホームズ! シリーズ構成・大倉崇裕のメインストーリーと、豪華脚本陣のオムニバスエピソードが絡み合う、謎多き<ミステリ・ルパン>が今、幕を開ける!

<CAST>ルパン三世:栗田貫一、次元大介:大塚明夫、石川五ェ門:浪川大輔、峰不二子:沢城みゆき、銭形警部:山寺宏一、咫烏五郎:島﨑信長、アルベール・ダンドレジー:津田健次郎、ホームズ:小原雅人、リリー:諸星すみれ

『ルパン三世PART6』2021年10月より日本テレビ系全国放送開始! 日本テレビでは10/9(土)24時55分より放送開始※各局の放送.時は公式 HPでご確認ください 配信:Hulu他配信サイトで配信予定

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV

別冊『モンキー・パンチさんが教えてくれた』のお求めはこちら ↓ ↓

【第2弾PV】シリーズ最新作『ルパン三世 PART6』2021/10/9(土)24時55分より日本テレビ他全国放送!│"LUPIN THE THIRD:PART 6" New Trailer 2021

youtu.be