Bang & Olufsen(B&O)は、Berluti(ベルルッティ)と共同で、「サヴォアフェール」と「ライフスタイル」を祝う限定コレクションを制作した。今回のコラボレーションでは、B&Oを代表する製品をベルルッティの象徴的なヴェネチアレザーと組み合わせて、6つのユニークなラインナップを提案している。

 「Beosound A1 2nd Gen Berluti Edition」「Beoplay H95 Berluti Edition」「Berluti Sound Pouch」の3モデルは、外出先でも気軽に使える、ポータビリティに優れたラインナップとなる。さらに自宅で豊かなサウンドパフォーマンスを楽しめる「Beosound Balance Berluti Edition」も準備。有機ELテレビ「Beovision Harmony」やフラッグシップスピーカーの「Beolab 90」も最高峰のコレクションとして仕上がっている。

Beosound A1 2nd Gen Berluti Edition ¥46,860(税込)
 防水、防塵性能に優れたポータブルBluetoothスピーカーで、内蔵バッテリーで最大18時間の再生が可能。スピーカーの上部に大きなベルルッティのロゴをあしらったデザインが特徴的だ。光沢のあるダークブラウンを基調としたベルルッティカーフレザーコードは携帯性に優れ、アルミニウムタグの片面にはB&Oのロゴがレーザー刻印、もう片面にはベルルッティのロゴが刻印されている。アルミタグは鏡面研磨仕上げで作られており、ベルルッティのプレタポルテからインスピレーションを得ている。

Beoplay H95 Berluti Edition ¥160,600(税込)
 2020年に発売されたオリジナルモデルのBeoplay H95は、最高品質のサウンドやノイズキャンセリング(ANC)機能を備えたヘッドホン。ANCオンの場合でも、最大38時間の再生ができる。ベルルッティの工場で作られたヘッドバンドは、ヴェネチアレザーにTDMインテンソパティーヌとメゾンのエンボスロゴを反映。ダークブラウンの柔らかいラムスキンのイヤークッションは、ヴェネチアレザーのヘッドバンドと相性がよく、大人らしさが表現されている。アルミディスクには、左側にベルルッティのロゴ、右側にB&Oのロゴが刻印されている。

Berluti Sound Pouch ¥74,250(税込)
 「Beosound A1」スピーカーや「Beoplay H95」ヘッドフォンを快適かつ安全に持ち運ぶためのポーチが。新しいロゴをモチーフにしたシグネチャーキャンバスを用い、ヴェネチアレザーのタグがついている。

Beosound Balance Berluti Edition ¥468,000(税込)
 インテリアとしても空間に馴染むオーディオを目指したB&Oのホームスピーカー。ビームフォーミングテクノロジーを備えた7つのドライバーにより、没入型のリスニングをパワフルな音と共に体験できる。ベルルッティの職人技を用いて手作業で施されたヴェネチアレザーは、スピーカー本体の木製ベースに巻き付けられており、独特の仕上がりを生み出した。両方のロゴがエンボス加工された革のベースに合わせて、ベース周りは茶色のダークニットで細かいステッチが施されている。

Beolab 90 Berluti Edition (受注販売)
 8,200Wのパワーを備えたBeolab 90は、周囲の環境や好みのリスニングモードに適応して、音のパワーと精度を生み出す。ドライバーの取り付け方から、冷却フィンの配置まで、すべてがパフォーマンスを最適化するように設計された。アルミニウムを使用したベース部分は、ベルルッティのヴェネチアレザーでカスタマイズされ、TDMインテンソパティーヌで大胆なデザインステートメントが演出された特別モデルとなる。

Beovision Harmony Berluti Edition (受注販売)
 2019年のミラノデザインウィークで発表されたテレビ。使わないときは77インチの画面が覆い隠され、電源を入れると画面が上昇する。コラボレーションのデザイン要素として、スピーカーパネルを覆う細かい穴の開いたパーツ部分にヴェネチアレザーを使用。Beolab 90と一緒に使用することで、豪華で没入型のオーディオビジュアルとサラウンドサウンド体験が楽しめる。

 ベルルッティエディションのBeoplay H95、Beosound A1 2nd Gen、Beosound Balance、Sound Pouchは、一部のBerluti店舗およびBang &Olufsen店舗とオンラインにて数量限定で販売され、Beovision HarmonyとBeolab 90は、5月28日から受注受付を開始している。