サンワサプライから、1台で肩乗せスピーカー&イヤホンの2通りに使えるネックスピーカー「400-BTSH015」が発売された。価格は¥10,727(税別)。

 400-BTSH015は、最近流行りの肩乗せスピーカーでありながら、本体のスイッチを切り替えることでイヤホンとしても使える2ウェイの製品。音出しが可能な場所では、3W+3Wの出力を持ったスピーカーになる。

イヤホンは引き出し式

 Bluetoothの仕様はver5.0であり、コーデックについてはaptXに加え、aptX HD、aptX LLもサポートしており、特に映像コンテンツの視聴時やゲームプレイ時には、遅延の少ないaptX LLを使うことで(対応機器との組み合わせが必要)、映像と音声がぴったりと合った状態で楽しめるようになる。

 内蔵バッテリーは、スピーカーモードでは約6時間、イヤホンモードでは約45時間の使用が可能だ。

 なお、本体にはマイクも内蔵しているので、ハンズフリー通話が可能で、テレワークなどの広がりによって増えている、オンライン会議にも使うことができる。

400-BTSH015の主な仕様
Bluetooth:v5.0
対応プロファイル:A2DP、AVRCP、HFP、HSP
対応コーデック:SBC、AAC、aptX、aptX LL、aptX HD
マルチポイント対応:〇
スピーカー出力:3W+3W
充電時間:約3時間
再生時間:スピーカーモード約6時間(音楽再生)、イヤホンモード約45時間(音楽再生)
充電端子:micro USB
寸法:W224×H184×D32mm
質量:約256g